misshon


ブリー隊長:
ジバニャン、コマさん!ミッションだ!
バスターズの事を前もって理解するために調査してこい!
ジバニャン:
任せとけニャン!
コマさん:
頑張るズラ~
ブリー隊長:
おいおい、頼もしい返事だが顔がふやけているぞ。
本当に大丈夫なのか?


コマさん:
えーっと、ミッションモードは3タイプあるズラね。
ストーリーがメインモードで、パトロールモードや
ボスだらけのボスラッシュモードなんかもあるズラ!

● ストーリーモード

tmp20150625_4



妖怪ウォッチ2の時、 第3章まで進めておかないと、こぶた銀行でQRコードの読み込みが出来ませんでしたね。
バスターズにおいてもそのシステムは同じ。 
最初はストーリーモードを進めて、少しずつゲームの幅が広がっていくシステムだと思わます。 
ですので最初はこのストーリーモードを進めていく必要があります。

色んな妖怪を助けたり、特定のアイテムを探し集めたりとどちらかと言えばモンスターハンターのクエストに近いシステムでしょうか。
クリアするごとに次のミッションが発生するシステムとなるようです。


●パトロールモード

tmp20150625_5


ストーリーモードで解放されたマップを探索することが出来るモードです。
ストーリーモードでは居なかった妖怪やアイテムたちがいるかもしれませんね!


●ボスラッシュモード

tmp20150625_6


皆さんが一番気になるモードではないでしょうか。
ストーリーモードで出会ったボスとは一味も二味も違う、強いボス妖怪が出現します!
モードは3種類で以下のとおりです。

▶ノーマルモード
ストーリーモードと同じくらいの強さのボスが出現。

▶超モード
ノーマルモードよりも強いボスが出現します。
ノーマルモードで特定条件を満たす必要がある模様。

▶極モード
超モードよりも更に上、最強のボス妖怪が出現します。
とある条件により出現する「極玉」というアイテムを所持ている必要があるようです。
ボス妖怪BメダルのQRコードを読み込むことが「極玉」の出現に関わっている可能性大。

tmp20150625_7

ジバニャン:
極モードに挑むには「極玉」が必要だニャン・・。
最強に強いボスが出現するから注意したほうが良いニャン!!




●ミッションはストーリーモードのみの発生ではない?

3種類のモードの中で様々な場面でミッションは発生します。
もちろん、中にはボス妖怪討伐ミッションも登場!

tmp20150625


●ボス妖怪はHPが減るとボスマップへと逃げ出す!?

この表記から分かる通り、マップが分割されている可能性が高いようですね。
モンスターハンターでも1マップが8つくらいに分かれていましたが同じような仕組みとなるのでしょうか。
ボスはHPが減ると特定のマップへと逃げ込みやすいようです。


tmp20150625_1



●マップには仕掛けがいっぱい!?

今回のバスターズは妖怪ウォッチ2のバスターズとは違い、マップにも様々な仕掛けが施されています。
中には味方が窮地に追い込まれるような罠や、逆にボスを追い込めるような物まで様々なようです。
味方と連携して上手に仕掛けを解いていき、ボス妖怪を倒しましょう!


tmp20150625_2


●G玉って何!?味方がグレードアップ!!

低確率で出現する「G玉」を取ると一定時間の間超パワーアップすることが出来ます!
出てくる頻度が低い上に、一定時間のみの効果ですので使う場合は上手に使いたいですね。
敵数が多く、一掃したい時などにかなり活躍できそうです!

tmp20150625_3
 
ジバニャン:
「G玉」を使うことでオレっちたちも最強になるニャン!!
これでボス妖怪なんかイチコロだニャン!


●まとめ

一筋縄ではいかない、妖怪ウォッチ2のバスターズよりもやりごたえのあるシステムに仕上がっていますね。
まずはストーリーモードを進めていき、パトロールモードでレアアイテムなどを回収。
ボスラッシュで更なる高みを目指す、という順序になるのでしょうか。
仕掛け、というものもミッションによって変わる可能性があり、攻略のしがいがありそうです。 


ブリー隊長:
ボス妖怪を倒すにはテクニックが必要だ!
マシュマロみたいな身体をしていると簡単にやられちまうぞ!

システム紹介