tmp20150716_269

ジバニャン:
コマさん!ウィスパーの代わりにバスターズ一緒にやるニャン!
コマさん:
もんげー!
おらがばすたぁずやって良いズラか??
が、がんばるズラ~!
ウィスパー:
ちょーっと!!!!
ワタクシの"代わり"ってどーいう事ですかウィス!!
ワタクシはバスターズ辞めませんよ!やめませんからねぇ!!


▼妖怪ウォッチバスターズ攻略総合はこちら!
basters_koryaku

●おともだちを増やしていこう!

バスターズでも色んなおともだちにしていくことはとっても大事!
今回もレジェンド妖怪の出現にはおともだちにしなければいけない妖怪の条件があります!




妖怪をともだちにするには他にも「妖怪ガシャ」を引く方法などもありますが、
第3話目以降でないとガシャが引けません!

ですが第3話目以降に突入したらQRコードを読み取って「妖怪ガシャ」で積極的に仲間を集めた方が良いでしょう!



まずは妖怪と戦って、仲間を増やす方法をこのミッションで覚えていくことにしましょう!

●4F指令室の「ブリー隊長」に話しかけよう!

まずはブリー隊長に話しかけましょう!


tmp20150716_247


まだバスターズに足りないものがあるようですね。
それは・・・

tmp20150716_251


なかま!ですね!
確かにまだまだ足りません!人手が全然足りませんよ!

tmp20150716_263


なるほど、今回は妖怪を仲間にしてこい!というわけですね。
ガンガンスカウトしてやろうじゃありませんか。

tmp20150716_265


再び「ブリー隊長」に話しかけて「ミッション」を選択して下さい!

tmp20150716_268

tmp20150716_269


バスターズ出動であります!

tmp20150716_270


●「ふつうの妖怪」を倒して起き上がるのを待とう!

今回は妖怪を仲間にする事がミッションの「もくてき」なのですが、その為には敵を倒す必要があります。

敵を倒し続けていると、時おり「立ち上がって」ともだちになってくれる妖怪が出てくるんですね!

tmp20150716_272

tmp20150716_273


まずは立ち上がってくる妖怪が出てくるまで倒しまくっちゃいましょう!

tmp20150716_274

●仲間にできる妖怪の種類!

今回のミッションで出てくる妖怪はおよそ3種類います。

まず1匹目は「ヒーラー」の「ひも爺」。
「回復の術」を使うことが出来ますので序盤の回復役をお求めでしたら「ひも爺」で決まりですね!

tmp20150716_275

tmp20150716_276

tmp20150716_277


次は「アタッカー」の「おこ武者」です!

「連続攻撃」が使えますが1発のダメージはちょっと少なめ。
ガンガン攻めたいならこいつで決まりです!

tmp20150716_282

tmp20150716_283

tmp20150716_284


最後は「アタッカー」は「おともらし」です。

アタッカーの中でも「回避の術」が使えるので攻撃を避けやすい妖怪です!
敵の攻撃をなるべく受けたくないのならこの妖怪で決まり!

tmp20150716_286

tmp20150716_287

tmp20150716_288

●ふすま出現!

3体ほど倒したら「ふすま」が出現しちゃいました!
が、気にせずどんどん妖怪を倒していきましょう!

tmp20150716_279

tmp20150716_280


なかなか妖怪は起き上がってくれませんね。

tmp20150716_281

●ついに妖怪が起き上がった!

「ふすまが出現」した後も、根気よく妖怪を倒していると、
ついに!妖怪が起き上がってくれました!

tmp20150716_290

tmp20150716_291

tmp20150716_292


そうです。ここからが本番!
ともだちチャンス」のスタートです!

tmp20150716_293

●ともだちチャンスとは?

ともだちチャンス」とは起き上がった妖怪を仲間にするためのチャンスタイム!
30秒のカウントダウンの間に起き上がった妖怪に話しかけるとミニゲームが始まります。

tmp20150716_294

tmp20150716_295

tmp20150716_296


ミニゲームはハートにタイミングを上手に合わせて「Aボタン」でゲットしましょう!
規定回数ハートをゲット出来れば妖怪と仲間になれます!

tmp20150716_297

tmp20150716_298

tmp20150716_299

tmp20150716_300


また、ミッション中に獲得した妖怪メダルは「スタートボタン」で確認することが出来ます!

tmp20150716_301

●仲間にできる妖怪かどうかを見分ける方法!

仲間にできる妖怪なのかどうかは、「下画面」のマップに表示されている妖怪の表示マークで見分けることが出来ます!

赤色の妖怪マークは「仲間にすることが可能」。
黒色の妖怪マークは「仲間にすることが不可能」なのです。

黒色の妖怪マークは仲間に出来ません!ご注意を!

tmp20150716_302

●実践してみよう!

では、さっそくやってみましょう!

まずは起き上がった妖怪に話しかけましょう。
30秒を過ぎてしまうとチャンスが終わってしまうので要注意ですよ!

tmp20150716_306

tmp20150716_307


話しかけて「ともだちチャンス」がスタートです!

tmp20150716_308

tmp20150716_309


タイミングよくハートをゲットしていきましょう!

tmp20150716_312

tmp20150716_314


一定時間内にハートをゲットできなかった場合「しっぱい」となってしまいます。
こうなった時はめげずにもう一度、妖怪が立ち上がってくるのを待ちましょう。

tmp20150716_316

tmp20150716_317

tmp20150716_318


成功すれば「妖怪メダルゲット!」の文字が出てきます。

tmp20150716_326


これが、仲間になった証というわけです!

tmp20150716_327


妖怪を仲間に出来たので今回のミッションの「もくてき」を達成することが出来ました!
ミッションクリアです!

tmp20150716_328


お疲れ様でした!
「ふすま」でバスターズハウスに戻りましょう!

tmp20150716_336

tmp20150716_337


今回の戦利品は
「イサマシのカケラ」でした。

tmp20150716_338


そして仲間にした妖怪は最後に確認することが出来ます。
ちなみに「おこ武者」の場合はこんなステータスです。

tmp20150716_339


回避の術」ですばやく敵の攻撃をよけることができます。

tmp20150716_340


成長することで覚えるわざです。
突撃ラッシュ」は「三段こうげき」の上位版のようですね。

tmp20150716_341

●「ようかいの輪」アプリをゲット!

ミッションから戻ってくると、ふぶきちゃんから新しいアプリが貰えます!
それが「ようかいの輪」アプリです!

tmp20150716_344

tmp20150716_345


「ようかいの輪」アプリとは、仲良しグループを作れるアプリです!

レジェンド妖怪ではないですが、ようかいを集めるとご褒美が貰えたりするみたいです!
「ようかいの輪」アプリの詳しい条件などは下の記事を参考にしてみてくださいね!



tmp20150716_349


ようかいのグループは様々にあります!

tmp20150716_350


集めるとグループの記念撮影も!

tmp20150716_351


ご褒美も貰えるんですね!
内容は「グレード化した色コイン」や「妖怪を進化させる為のアイテム」が多いみたいですよ!

tmp20150716_352


●装備品をつくれるようになった!


そして、ふぶきちゃんから「ようかいの輪」アプリの説明が終わると次は「ブリー隊長」から2Fの「ジミーショップ」へ行くように言われます。

tmp20150716_356


2F「ジミーショップ」へ向かってみると、「ジミー店長」はお待ちかねだった様子。

tmp20150716_361


どうやら妖怪たちの「装備品」をこれからあつかってくれるようになるようです!

tmp20150716_363


スゴ腕の職人「でんじん親方」のご登場です!
この方がこれから妖怪の「装備品」を取り扱ってくれます!

tmp20150716_366

●装備品をつくるには?

これからは2Fの「ジミーショップ」の「でんじん親方」を頼れば、「装備品」を作ることが出来ます!

ただし、装備品は「素材」と「鬼玉」が必要になります。
装備品で必要になる「素材」と「鬼玉」の確認は以下のページを参考にしてみてください!



tmp20150716_369

tmp20150716_370


さらに、つくった「装備品」を「強化」する事ができます!
「強化」にも同じく「素材」と「鬼玉」が必要になりますのでご注意を。

tmp20150716_371

tmp20150716_372

tmp20150716_373

●さっそくつくってみよう!

ひと通りの説明を受けたら、「でんじん親方」がお近づきの印に1つ「装備品」を作ってくれます!


tmp20150716_374

tmp20150716_375


さらに「でんじん親方」から「フシギのカケラ」を1つプレゼントしてくれました!

tmp20150716_376

tmp20150716_377


頂いた「フシギのカケラ」と、「イサマシのカケラ」を使って今回は「なまくら刀」を作ります!

tmp20150716_397


素材」と「鬼玉」を「でんじん親方」に渡して、

tmp20150716_398


なまくら刀」を作成完了です!

tmp20150716_399


作成後にすぐに装備することが出来ます。

tmp20150716_401


今回のバスターズは特にレベルもそうですが装備品がかなり重要になってきます。
必要な素材と鬼玉は大切に集めておきましょう!

そして、そろそろブリー隊長が次のミッションを持ってくる頃ですね。

tmp20150716_407

tmp20150716_408

tmp20150716_409


今度は「おとも妖怪を3体」連れてミッションのようですね!
これでやっと本来の形のバスターズで出撃となります。

tmp20150716_410

tmp20150716_414


さらにメンバー編成の「マイセット」も使用可能になりました!

tmp20150716_415


「ともだちチャンス」や「ようかいの輪」、「装備品」など、どんどんできる事が増えてきますね!
次回からついに4人でミッションへ出撃が可能となりますので、バスターズの「だいごみ 」を味わえるのではないでしょうか。

次回へ続きます!

メインミッション攻略