巨大ぷに_作り方3

●妖怪ウォッチぷにぷに スコアの上げ方をご紹介します

2/28 更新しました!

ぷにぷにのスコアは様々な要素が大事です。
テクニックが良くてもメンバーが弱くてはスコアは伸びません!
妖怪を選ぶポイント、テクニックの側面両方から見ていきましょう。

重要なポイントを詳しく解説していきますのでご覧ください!


ウィスパー:
くぅぅーずっとやってるのに一向にスコアが伸びないウィス!!
壊れてるんじゃないでウィス!?
ジバニャン:
えーオレっち100万点よゆーだニャン。
まだそんなスコアなんだニャン?
おっくれってるニャーン!
ブリー隊長:
お前ら!
まだまだ甘いぞ!
しっかりとコツを掴めば、ハイスコアはどんどん伸びるんだ!
さぁ、もう一度おさらいするからついてこい!

●スコアアタックの場合のコツについて

実践を動画で解説しています。
通常ステージの場合とスコアアタックの場合とではシステムの仕組みがちょっと違い、スコアの伸ばし方にも違いがあります。

妖怪の選び方などの基本部分は同じですので、このページで基本を抑え、以下のページでスコアアタックのコツを見て頂ければ幸いです。


▶スコアアタックのコツについてはこちら


●ダメージをいかに多く与えられるかが重要!

ぷにぷにのスコアの伸びはまさに攻撃力にかかってきています。
ダメージをいかに敵へ与えられるかが最大のポイントで、そのために攻撃力の高い妖怪、必殺技の強い妖怪が必要となるわけです。



●まずは必殺技の強い妖怪を揃えよう

それはSランクでなくても構いません。
何故なら必殺技のダメージこそが一番スコアに影響を与えるからなのです。
回復の必殺技を持つ妖怪を入れすぎると当然スコアの伸び悩みに苦しむことになるでしょう。

BジバニャンやUSAピョンなども育てれば心強い味方となってくれます。
もちろん、Sランクの強い必殺技を持つ妖怪がいればそれほど心強いものはありません!

▶アタリ妖怪はこいつら!リセマラランキング!



また、現状「全体攻撃」の必殺技が通常ステージのスコアを伸ばす上で最強と言われています。
スコアを稼げると必然的にyマネーも稼ぐことが可能です。

▶全体攻撃でyマネーを稼ぐ方法はこちら



●レベルをアップさせよう

必殺技が強い妖怪をどんどん育てていきましょう。
レベル1の状態とレベル50の状態だと攻撃力に200以上の差が生まれることもあり、レベルを上げることが実はとても重要となっています。


●必殺技レベルを上げよう!

必殺技にもレベルがあり、上げることにより必殺技のいりょくがどんどん上がっていきます。
余裕があるなら必殺技レベルを上げることが更なるダメージ増加につながり、スコアアップに貢献していくことでしょう。



●種族を揃えたパーティー編成にしよう

パーティー編成妖怪の種族を揃えることによって全体的にHPと攻撃力が上がっていきます。
以下に表を作成しました。



同種族数 増加率
1体 0%
2体 10%
3体 20%
4体 25%
5体 30%


仮に200の能力値を持つ5体の妖怪ぷにでメンバーを組んでみたとします。

種族効果なし
200+200+200+200+200 = 1000

イサマシ族5体、30%
260+260+260+260+260 = 1300

イサマシ族3体20%、ニョロロン族2体10%
240+240+240+220+220 = 1160


種族効果はパーティー能力値の合計に適用されるわけではなく、それぞれの妖怪ぷに単位に先に種族効果分が加算されます。
ですのでやはり種族効果を最大限に活かすためには同じ種族5体で固めた方が良いということですね。

パーティーメンバーの編成はこの法則を意識しながら揃えておきましょう。



●コンボをつなげろ!

コンボ3

3秒以内に2サイズ以上のぷにを消し続けるとコンボが加算されていきます。

コンボはスコアに大きな影響力を持っており、コンボ数が続いていく事によりスコアがどんどん加算されることになります。


▼育てたぷにを・・・
コンボ


▼連続してタップ!
コンボ2


●フィーバーゲージを効率よく貯めよう!

また、フィーバーゲージは2サイズ以上のぷにをつなげた時に増加します。
ですので、1サイズのぷにを消すだけでは増加しません。
いかに2サイズ以上のぷにを続けて作っていくかが大事です。

ですが時間をかけ過ぎることはNG行為!
コンボ数がつながらないと結果的にスコアは打ち止めになりがちなので、2サイズ以上であれば即座に消していく方が効率的です。



●フィーバータイムに必殺技をぶっ放せ!

フィーバータイム中はスコア、ダメージともに超アップしています。
この時を狙って必殺技をどんどん打っていきましょう!
フィーバータイム外では必殺技を貯めておく事が有効です。

フィーバータイムにソウルをかけて下さい!



●オーバーキルを狙え!

そして更にスコアを加算させるためのもう1つのコツとして、敵に最大限ダメージを与えることが上げられます。
敵のHPがほぼ無くなった時を狙って必殺技をぶっ放し、とどめを刺しましょう!
フィーバータイムを使うことが一番効率的ですが狙ってできるものではありませんので必殺技でも十分でしょう。
これだけでも数万点の加算となりますのでバカになりません。

必殺技はフィーバータイムと、オーバーキル狙いに集中させることが重要です!



▼HPギリギリの敵に・・・
オーバーキル


▼オーバーキルでスコア倍増!
オーバーキル2


●まとめ!

まずは基本となる強い必殺技を持つ妖怪を選び出し、育てましょう!
その後にフィーバータイム、オーバーキルなどのテクニックを意識して行っていくことによりどんどんスコアは上がっていきます!

最終的には同種族Sランクで、さらにレベル、必殺技レベルともに最大に達した妖怪で固められたパーティーメンバーが最強という事になります。
その後は必殺技の強さ、そしていかに素早くぷにをつなげて消していけるかが重要ということですね。
▶種族効果を考えたパーティー考察はこちら


スコアを伸ばして楽しいぷにぷにライフをお過ごしください!

ぷにぷに攻略