FHI9irOUpsHpYCG1450923572_14509236591

●妖怪ウォッチぷにぷに yマネーを稼ぐ方法について解説していきます

9/10 ラストブシニャンのyマネー事情を追加!

yマネーを稼ぐには段階があり、順番にこなすことによって最大効率で稼げるようになっていくことでしょう。
ここではyマネーの稼ぎ方についてまとめました!

詳しくは下の記事をどうぞ!




目次



●初心者のyマネー稼ぎ

まだぷにぷにを始めて間もない初心者さん向けで、yマネーに困っている方に対して解説しているページを別途設けています。最初はひとだまを節約し、ミッションなどでブーストをかけて行くことが重要です。

▶初心者向けyマネー稼ぎの方法はこちら


●入手しておきたい妖怪

スコアアップ妖怪

tmp20160706_7

筆頭候補となるのが花さか爺。最大2.33倍のスコアを引き延ばします。スコアに連動した形で伸びるyマネー量は格段に増加するので、花さか爺の入手を最初の目標に持つと良いかもしれません。
ただし、どうしても障壁として出てくるのが妖怪ガシャからしか入手できないアゲアゲハの存在です。実はこの妖怪ガシャからの出現も解放に必要な他の妖怪を全て埋めておくとガシャ出現しやすいらしいのでまずはアゲアゲハ以外の妖怪を入手していきましょう。

また、最初はEランク妖怪の力も侮ってはいけません。Eランクであるワカメくんやコンブさんの上昇倍率は最大1.89倍!割りと優秀です。更に妖怪の入手、わざレベルを上げる事が最も簡単です。花さか爺がいない時は他のスコアアップ妖怪も検討候補となりますよ!

▶花さか爺の詳細はこちら
▶スコアアップの妖怪一覧はこちら

攻撃力アップ妖怪

tmp20160706_6

スコアアップの必殺技の倍率には負けるものの、入手のしやすさとわざレベルが案外上がりやすい事、そしてステージ攻略の際もダメージを大きく引き上げて活用出来る利点を持ち合わせているのが攻撃力アップの妖怪たち。特にステージ入手に加えて妖怪ガシャから出現し比較的わざレベルが上がりやすい轟獅子などは使いやすい妖怪と言えます。

▶轟獅子の詳細はこちら
▶攻撃力アップの妖怪一覧はこちら

全体攻撃妖怪

tmp20160706_8

比較的に早く入手でき、yマネー稼ぎに活躍させやすいのが全体攻撃の妖怪
です。今ではステージ入手も可能で、またBランク妖怪にも存在する事から初心者でも扱いやすいでしょう。まだめぼしい妖怪が揃ってない状態であるなら最初は全体攻撃の妖怪をyマネー稼ぎのアタッカー候補として育てていくと良いかもしれません。

▶全体攻撃ランキングはこちら

単体攻撃妖怪+やまタン

tmp20160706_9

現在一番のyマネー効率を叩き出す整地によって稼ぐ組み合わせ。
それが単体攻撃の妖怪とレジェンド妖怪であるやまタンの存在です。ただし、入手難易度に加えてわざレベルの高さが必要となる妖怪達ですので上級者向けと言えます。やまタンはレジェンド妖怪でステージ入手やガシャ入手ができません。必然的にひっさつの秘伝書でわざレベルを上げる必要が出てきますので終盤の目標として見ておくと良いでしょう。

▶整地でyマネーを稼ぐ方法
▶単体攻撃の妖怪一覧はこちら
▶やまタンの詳細はこちら

ラストブシニャン

tmp20160910_9

メリケンレジェンド妖怪ラストブシニャンが9/5のアップデートで君臨!単体攻撃最強となりました(9/10の時点)。やまタン整地周回だけでなく、単体攻撃のクセに高速周回すらも可能となったもはやぷにぷに界の覇者。ドリームルーレットガシャからパスが出る確率は相当低く、入手難易度はウルトラSですので狙って出そうとすると苦行です。

▶ラストブシニャンでyマネーを稼ぐ方法
▶ラストブシニャンの詳細はこちら


●わざレベルを上げる優先順位

まずは均等にわざレベル3を目指す

tmp20160706_10

ひっさつの秘伝書を使ってわざレベルを上げる場合、限りある秘伝書をどのように使うかは大きな課題ですよね。まずは3冊の秘伝書のみで済むわざレベル3を目指しましょう!

▼ひっさつの秘伝書の必要数
わざレベル必要数
1 -
21冊
32冊
44冊
56冊
69冊
7(max)12冊

わざレベル4にするには3にする為の秘伝書の量を上回ってしまうので一気にコスパが落ちるのが分かります。
今からご紹介する妖怪たちも平均わざレベルが3以上となっていることを想定としていますのでご注意を!

単体攻撃&全体攻撃

一番メインとなるのがアタッカーの火力です。スコアアップや攻撃力アップの倍率も元の数字が小さいと効果を発揮しません。わざレベル5を目指していくといいでしょう。

▶単体攻撃の妖怪一覧はこちら
▶全体攻撃ランキングはこちら

やまタン(整地を行う場合のみ)

整地によるyマネー稼ぎを行う場合、やまタンのわざレベルがかなり重要となります。でかぷにのサイズが6~7となるわざレベル4以上が最低でも必要です。yマネーを稼げる量が俄然変わりますので注意してくださいね。

▶やまタンの詳細はこちら

スコアアップ

アタッカーのわざレベルが高くなってきたらスコアアップの妖怪たちの出番です。倍率を引き上げていくことによって一気にスコアが伸び、yマネー稼ぎに貢献します。

▶スコアアップの妖怪一覧はこちら

攻撃力アップ

スコアアップの妖怪と攻撃力アップ妖怪を組み合わせた方がスコアの伸びが良い事が判明しています。スコアの上昇倍率がスコアアップ妖怪には劣るものの、最終的には上げておきたいですね。

▶攻撃力アップの妖怪一覧はこちら

●yマネー稼ぎの種類

tmp20160706_11

yマネー稼ぎというよりもスコアを稼ぐ方法としては幾通りも実は存在しています。現在の主流は全体攻撃と整地です。他が霞んでしまうほどのyマネー効率を叩き出しますので、ぜひ参考にしてみてください!

整地を使ったyマネー稼ぎ(ひとだま効率最大)

整地というのはパズルエリアへ特定の妖怪ぷにのみを残し、他のぷにをキレイに消していく作業のことを言います。でかぷに作成の必殺技で大きくさせるぷにをコントロールさせる事を目的とします。でかぷにをストックし、フィーバータイム中に単体攻撃の必殺技を連発させる事によって爆発的なスコア稼ぎが可能で、1度に3000yを稼ぎ出すことも可能です。

▶整地によるyマネー稼ぎの方法はこちら

高速yマネー稼ぎ(時間効率最大)

全体攻撃3体を活用し、均等に必殺技を溜めて、フィーバータイムで全て撃ち尽くすだけのシンプルな方法。残り2体はスコアアップと攻撃力アップで埋めておきます。わざレベル最大時には1000yをコンスタントに稼ぐ事が出来る上、1回1分ほどで終わらせられるので時間効率が最も良い方法です。

▶全体攻撃を使った高速yマネー稼ぎの方法はこちら

強化妖怪4体でyマネー稼ぎ

スコアアップと攻撃力アップ妖怪が合計4体存在し、全体攻撃または単体攻撃のアタッカーが少ない場合はこの方法が使えるでしょう。やまタンがいない場合の整地を使ったyマネー稼ぎです。

▶強化妖怪4体のyマネー稼ぎの方法はこちら

イサマシパでyマネー稼ぎ

めぼしい妖怪がいない場合はとりあえずイサマシ族で固めたパーティーで稼ぐ事になります。その場合はランダム消しでもスコアを引き延ばす方法をとってみると良いでしょう。

▶イサマシパでyマネー稼ぎの方法はこちら


●おすすめのステージ

オトクなステージ

yマネー稼ぎだけでなく、稀に出現する妖怪やレアアイテムを狙ったステージを特集しています。特にまだ妖怪が揃ってない方などはオススメのステージです。

▶レア妖怪・レアアイテムを狙う!yマネー稼ぎのオススメステージはこちら

ぷにぷに攻略