top

●妖怪ウォッチぷにぷに スコアアタックを伸ばせるコツについて解説します!

スコアアタックに対して有効な方法を解説していきます。
コツを抑えて上位ランクを目指していきましょう。

詳しくは下の記事をどうぞ!



●新スコアアタックのコツをまとめました!

まずは最強アタッカーを入手

これまで主流とされてきたスリスリ連打が使えなくなってしまった今、主流となっているのが「アタッカー+サポーター4体」の編成。強いアタッカーを入手したら、周りをスコアアップ妖怪や攻撃力アップの妖怪で固めます。

ちなみに最強編成はコレ

スコア
アップ
攻撃力
アップ
アタッカー攻撃力
アップ
やま
タン

レベルの高いやまタンと、アタッカーの威力を最大限活かすためのパーティー。整地必須です。

▶整地スコアタの方法解説はこちら

でかぷにを作る際の処理負担が大きいために実はスマホの機種依存となってしまうのが残念なところ。iPhoneが一番適した機種となっています。

次点での最強はコレ

スコア
アップ
スコア
アップ
アタッカー 攻撃力
アップ
でかぷに
作成

ドグシャッコー魔人デアファルコン等高ランクのスコアアップ妖怪を2体以上持っている場合は、優先的に編成に組み込んでいきましょう。
後述しますがアタッカーの種族相性に合わせた方が良いので、臨機応変に対応していく必要があります。

難易度に応じて効果も高いよ!

それでは早速解説に参りましょう。難易度が低いものから進めていって貰っても良し、難易度に応じて効果も高くなるのであえて狙っても良しでございます!


●スコアタ専用アイテムを使う!(難易度:低)

簡単で一番効果がある

スコアアタック専用のアイテムがショップ、もしくはスコアアタックを行う画面で購入できます。
例えば150万スコアを稼げていたとして、スコアタ専用アイテムを全部使うと250万スコアに伸びることもあるくらいスゴイ効果を発揮します。ただし、yマネーがかかりますので乱発せずにスコアを伸ばす準備をしてから本番用として使うと良いでしょう。

アイテム名 評価
スコアのおふだ
tmp20160503_4
必要yマネー:200y

獲得したスコアを10%アップしてくれるので簡単に出来て効果が一番発揮されます。
アイテムの中で一番オススメです!
延長のおふだ
tmp20160503_2
必要yマネー:250y

時間を10秒プラスしてくれるおふだ。60秒の制限時間を70秒からのスタートにしてくれるのでこちらも効果が大きいです。2番めにオススメのアイテム。
タイム玉のおふだ
tmp20160503_1
必要yマネー:150y

秒数が増えるタイム玉が出やすくなるおふだ。サイズ7以上のでかぷにを消した時に出やすいのででかぷに作成の必殺技と相性がとても良いアイテムです。
つながりのおふだ
tmp20160503
必要yマネー:200y

ぷにを繋げやすくしてくれるアイテム。すりすり連打をするならかなりつながりやすさを実感!相性が良い!


●有利種族の強いアタッカーを使う(難易度:中)

tmp20160501_3

種族相性が重要

種族相性の重要度が極端に増している新スコアアタックでは純粋な強さよりも種族相性を優先した方がいい場合が多いのです。
例えばビッグボスへの有利種族がプリチー族だった場合はCネタバレリーナを使用するほうがダメージが出やすく、Sランクで元々攻撃力などが高い極ブシニャンの方がダメージ量が少なくなる事が確認されています。

また、アタッカーの種族で周りを固めることも大事。プリチー族ならプリチー族同士でパーティを組むことでアタッカーの攻撃力強化に繋がりますぞ!

▶種族相性の早見表はこちら

スコアアタック最強は単体攻撃

ダメージ量が一番稼げるのは単体攻撃の必殺技を持つ妖怪たちです。最終目標として見定めておきましょう。

▶単体攻撃の妖怪一覧はこちら

●花さか爺を解放する(難易度:中)

tmp20160430

スコアアップの必殺技を持つ花さか爺が現在倍率の一番高い妖怪!さらに解放条件もはつでんしん以外は比較的揃えやすい妖怪で固められており、ランクは低いものの入手しやすくなっています。

▶花さか爺の解放条件はこちら


●やまタンを解放する(難易度:高)

tmp20160501_4

でかぷに作成として最強の妖怪となるやまタン。ガシャ限定妖怪であるイッカクはじめ手に入れづらい妖怪で構成されていて正直難易度はかなり高いですがスコアの伸びへの貢献度も尋常ではなく大きい妖怪です。

▶やまタンの解放条件はこちら


●わざレベルを上げる(難易度:中)

難易度はやや高いが実感が地味なわざレベル上げ

わざレベルを上げていくことにより俄然スコアが伸びることは間違いありません。ただし1レベル上げた事により劇的な変化が見込めるわけではないので、慎重に行いましょう。
また、わざレベルが上がるにつれ、必要な妖怪、または秘伝書の数が多くなります。まずはわざレベル3を目指して下さい。

まずはやまタン

わざレベルが上がるほどでかぷにの量が増えます。必殺技を打てる数が増え、目に見えて効果を実感できるでしょう。

次にアタッカー

アタッカーのダメージ量がスコアに直接響いてきます。やまタンのわざレベルが4以上になってきたらアタッカーを優先していきましょう。

花さか爺

やまタンで必殺技を連発させ、アタッカーのダメージ量も増えてきたら今度はスコアの倍率を直接上げることが出来る花さか爺の出番となります。


●パーティーメンバーが揃ってきたら

まずは練習

高得点を稼ぐためには特に慣れが必要となってきます。よって、まずは練習を何度も繰り返しましょう。特にでかぷにを消す作業、スコアアップ系の使いどころなどは体に覚え込ませる感覚が重要です。

慣れてきたらアイテムを使って本番!

慣れてきたらスコアアップ用アイテムを使って本番に望みましょう。でかぷに作成の必殺技が何を大きくしてくれるのかはランダムとなっていて選ぶことが出来ません。後は運頼み・・!やまタンと単体攻撃のぷにを大きくしてくれる事を祈りつつ挑むのです!


●新スコアアタックのルールなどはこちら

新スコアアタックのルールなどは以下のページで解説しております!SSランクのビッグボス入手目指して頑張りましょうッ!

ぷにぷに攻略