tmp20151123_5

●妖怪ウォッチぷにぷに バージョン1.2へアップデート!更新内容をお伝えします!

さぁついに初のメジャーアップデートがやってまいりました!
ソフトウェアの更新が必要となりますので、まずはApple StoreもしくはGoogle Playにて更新を行いましょう。

詳しくは下の記事をどうぞ!



●今回の主な変更点!

公式にアナウンスされている更新内容は以下のとおりです。

  • 妖怪ぷに画面にて、ひっさつわざレベルを表す星表示を追加
  • ひっさつわざ発動可能時に「わざOK!」の演出を追加
  • ステージ15にて、ミツマタノヅチの目玉が開いている頭に「ねらえ!」の表示を追加
  • コンボによるスコア調整
  • ともだちランキングの追加

●アナウンスされていない変更点

公式には発表されていませんが、変更された点は以下のとおりです。

  • ランダムで消すタイプの必殺技がぷにの画面以外を消さなくなった
  • 大辞典の登録妖怪が増加 
  • ランキング画面で「ひとだま」を送る時に「ひとだまを送りますか?」のメッセージ表示がなくなった
  • 「ひとだま」おねだりの画面がメッセージを送っても上に戻らなくなった

※判明次第追加していきます。

●演出系のアップデートはこんな感じ

演出系のアップデート内容を画像でまとめてみました!
以下のようになっています。



▼わざレベルが★の隣に出現
tmp20151123_16


▼わざOK!とわかりやすく表示されるように
tmp20151123_8


▼ミツマタノヅチの攻略がしやすくなりました
tmp20151123_12


●コンボのスコア調整は連打対策か?

今までの妖怪ウォッチぷにぷにでは画面連打による早消しが一番スコアが伸びると言われていました。
それは、コンボ数を繋ぎ続けなければスコアが全然伸びなかったからなんですね。

しかし、今回のアップデートにより、コンボによるスコアの恩恵が減ったようです。
これからはより、ツムツムのような繋ぐプレイ方法が重視されていくということでしょうか。



●ステージに「ともだちランキング」が追加!

今回のアップデートによって「ステージ画面」の下にとともだちのスコア、ランキングが表示されるようになりました。

tmp20151123_6


●ランダムでぷにを消すタイプの必殺技が弱体化

ブシニャンや万尾獅子、くしゃ武者などイサマシ族に多い「ランダムでぷにを消す」必殺技が今まで最強と言われてきました。
使うタイミングを選ばず、安定したスコア、ダメージを叩きだしてくれるのでフィーバータイムギリギリに放つ、というような使い方も可能でした。

タイミングを選ばない理由の1つとして、ぷにが画面内になかったとしても「画面外のぷにを消してくれる」少し反則技のような部分があったのです。

しかし、今回のアップデートで「画面内のぷにしか消さない」ように修正。
これからは画面内のぷにがない場合は少し待つ必要性が出てくることになります。

それでも、最強の必殺技タイプであることに変わりはありません。



▼画面外のぷには消えなくなりました
tmp20151123_14


●大辞典の登録妖怪が増加!

大辞典に妖怪を登録する枠が増えました!
特に「ゴーケツ族」が増えており、新たな妖怪ぷにが出現すると思われます。



▼ゴーケツ族は3体増加。鬼シリーズか?
tmp20151123_17

▼プリチー族は5体の増加。追加のジバニャンS、コマさんSシリーズで4体、後1体は誰?
tmp20151123_15


●ランキング画面で「ひとだま」を送る時に「ひとだまを送りますか?」のメッセージがなくなった

あのわずらわしかった「ひとだまを送りますか?」メッセージがやっと消えてくれました(笑
これにて「ひとだま」を送る作業が楽になります。



●「ひとだま」をおねだりする画面でメッセージを送っても上に戻らないように

今までだと「ひとだま」をおねだりする画面でメッセージを送る度に上に戻ってしまい、スクロールすることがとても大変でしたが、修正されて上に戻らなくなったようです。

これで、ランキング画面の「ひとだま」を送ることと同じように簡単におねだりできるようになりましたね。

ぷにぷに攻略