tmp20151219_13

●妖怪ウォッチぷにぷに ポイントの効率的な稼ぎ方を解説します!

ぷにぷにのイベント開催時に出現することのある「ポイント玉」ですが、効率的な稼ぎ方についてここでは解説していきます。

詳しくは下の記事をどうぞ!



●効率的なポイント稼ぎが重要となるイベント

ポイントを集めるために必要

tmp20151219_13

ぷにぷにではイベントステージでの戦闘で「ポイント玉」が出現することがあります。
基本的に稼げば稼ぐほどイベントの景品が貰えたり、有利に働くことが多く、これをいかに効率的に集めるかが重要となってきます。

ポイント玉破壊の必要タップ回数

ポイント 必要回数
10pt 25回
30pt 35回
50pt 45回
100pt 60回

ポイント玉の大きさによって必要なタップ回数が異なります。10pt玉でも25回必要で、結構タップする必要があるようです。

※コメント欄で情報頂きました!ありがとうございます!


●長期戦に入ることが基本

まず、ポイント玉を1回の戦闘で多く取得する為には戦闘時間が長引いたほうが有利です。
早く敵を倒してしまうと出現する可能性が下がってしまうので、長期戦に持ち込む工夫が必要となります。


▼回復妖怪をメインにパーティーを組む

攻撃力の高い妖怪ばかりで組んでしまうと敵のHPが簡単になくなってしまい、長期戦には持ち込めません。
ですので、回復妖怪をパーティーの軸において攻撃力もあまり高くない方が良いでしょう。


▼敵をサボらせる妖怪を入れてみる

もし、戦おうとしている敵が強くて全滅しがちな場合は「敵をサボらせる」必殺技を持つ妖怪を入れるのも一つの手でしょう。
それ以外の場合は回復妖怪のみの方が効率的ではあると思われます。


▼ポイント玉を破壊する為の範囲技を有効に使う

手でポイント玉をつついていくのは中々骨が折れる作業です。
ですのでそういった場合に有効なのが範囲攻撃型の必殺技を持つ妖怪を入れること。
例えば「オオクワノ神」などの中央消しは使い勝手が良いでしょう。

ただし、攻撃力が上がる分敵のHPを削りやすくなってしまう事には注意したいです。


●イベント限定妖怪はYポイント効率を高める

web_image_20181005_11_vkjRA0Ln

イベント開催において入手可能になる妖怪はイベント限定の特殊効果が付くことが多いのですが、Yポイントの効率にも大きな影響を与えることがあります。

例えば、三周年記念イベントでは「DKLチャップ」と「のさか」が「ゲットできるポイントが増加する」という特殊効果で、
効率良くポイントを貯めることができます。

また、のさかはポイント玉を一発で破壊する強力な特殊能力になっています。つまり、今回は「のさか」がYポイント稼ぎで非常に重要となるぷにということです。

ですので、イベント限定で出現する妖怪の特殊効果は侮れません。
入手可能であるのならば真っ先に入手しておくと簡単にポイントを稼げるようになるでしょう。



●三周年記念イベントで特殊能力を持つ妖怪!

現在開催中のイベントに関して入手できる妖怪の特殊効果を表にまとめました。
また、各妖怪の入手方法は各リンクを参照下さい。


獲得Yポイントポイントアップ

名前 詳細
DKLチャップ
web_bl_9000337
SSSランク・ゴーケツ族
のさか
web_bl_9000340
Sランク・ニョロロン族

宝箱をひっさつわざで一発でこわす

名前 詳細
のさか
web_bl_9000340
Sランク・ニョロロン族

パズル中に宝箱が落ちてくる確率アップ

名前 詳細
のさか
web_bl_9000340
Sランク・ニョロロン族

ぷにぷに攻略