tmp20160115_20

●妖怪ウォッチぷにぷに ボス妖怪「どんどろ」を攻略していきます

1/22 更新しました!

ムゲン地獄の最下層には強敵「どんどろ」が出現します。
ここではそのどんどろの倒し方について攻略していこうと思います。

詳しくは下の記事をどうぞ!




●新マップ「ムゲン地獄」攻略情報まとめはこちら!

ムゲン地獄で追加されている情報をまとめてあります。
新妖怪、アイテムなども要チェックです!


▼新マップ&新妖怪攻略情報まとめ
tmp20160122_3



●ニコ生「闘TV」にて先行プレイが行われました!

ニコ生で先出しされた情報は以下のページにて特集しています!

▼どんどろ先出しプレイ!新妖怪情報も満載!
toutv



●ムゲン地獄の最下層に鎮座する強力なボス妖怪

ムゲン地獄「最下層」の最終ボスとなる「どんどろ」はそんじょそこらのボスとはわけが違います。
今までの妖怪ウォッチシリーズでも強敵で敗北した人たちがどれだけいた事でしょうか。

ぷにぷにでもその強敵度合いは健在です。
2パターンの攻撃変化にしっかり対応していく必要があります。

さぁ、強敵どんどろを攻略してムゲン地獄に決着をつけましょうぞ!



●どんどろから「邪心のかたまり」がドロップするぞ!

どんどろから一定の確率でデビビラン入手に必要なレアアイテム「邪心のかたまり」がドロップすることが判明
デビビランはぬえの入手できるミッション「ぬえの試練」で必要となるので是非とも獲得したい妖怪となっています。

名前 特徴
ぬえ
tmp20160115_28
Sランク・フシギ族
単体攻撃
うんちく魔解放に必要

▶「ぬえの試練」攻略
デビビラン
614
Sランク・ウスラカゲ族
攻撃力アップ
ぬえ入手に必要

邪心のかたまりと
デビビルを合成で入手 


どんどろ周回は骨が折れますが、元々のドロップ先の「くしゃ武者」以外となる2番めのドロップ先となるので腕に自身のある方は是非挑んでみてくださいませ!



●まずは封印を解け!

どんどろの中身は鍋の中にあり、外についている3つの御札を剥がしてやる必要があります。
封印を解かなくても攻撃はしてきますので、素早く剥がしちゃいましょう!



▼封印の御札を剥がして中身を出現させろ!
tmp20160115_19


●どんどろには2種類のパターンが存在する

どんどろが出現したら、今度は目の色に注意しましょう。

赤い目、青い目でそれぞれ「効く攻撃」が違ってきます。
また、「どんどろが繰り出す攻撃」も変わりますので気をつけましょう。

攻撃速度はかなり早く3秒以内で迅速に攻撃を出してきますが、目の色を変えるだけの場合もあります。


▼赤い目の場合

tmp20160115_21


赤い目はチャンスです!必殺技に弱くなります。
ゲージを貯めてどんどん撃ち放ちましょう。

ドッスン攻撃という「でかぷにを潰す」攻撃を仕掛けてきます。
わざゲージを貯めづらくされるので、でかぷにを作ったらどんどん消していきましょう。

わざゲージが貯まったら必殺技をためらいなくぶっ放すべし!


▼青い目の場合

tmp20160115_22

通常攻撃に弱くなります。
迅速にぷにを繋いで消していくだけでダメージを蓄積できますよ!

青い目の時は闇のブレスと呼ばれる「わざゲージ」を吸収してしまう攻撃を仕掛けてきます。
必殺技を仕掛けづらくなってしまうので期待せずに攻撃を行ったほうが良いでしょう。


▼闇のブレスを食らうと・・・
tmp20160115_23

▼わざゲージが空っぽに!
tmp20160115_26


●フィーバータイムは大チャンス!

フィーバータイムに突入すれば目の色に関係なくダメージを与えることが出来ます。
必殺技を貯めて撃ち放てば一気に畳み掛けることが出来るでしょう。

ただし、封印が解けてない状態では本体へのダメージを与えられませんので封印されている場合は必殺技を温存しておくほうが良さそうです。


●どんどろ攻略のポイント

青い目の時はわざゲージを吸収してくる上に、必殺技が効きづらくなります。
ですので狙うのは「赤い目」の時と「フィーバータイム」

青い目の時は回復できれば回復し、虎視眈々と機会を狙うしかありません。
目の色は最速3秒で変化しますので赤い目に期待しつつわざゲージを貯めていきます。


必殺技は基本すぐ打つべきです。
わざゲージを吸収されてしまうと一瞬でHPを奪われていくので迅速に回復もしくはダメージを与える事が重要となります。


また、封印のお札は一定時間経つと復活します。
どんどろ本体が出てきているうちに素早くダメージを与えていきましょう。


●どんどろ攻略おすすめの妖怪!

どんどろは「攻撃速度がかなり早い」ので足止めとして「サボらせる」必殺技が有効です。
また、回復妖怪を入れておくとHPも増えやすく、安定します。

後は必殺技の強い妖怪で固めましょう。
必殺技はすぐに発動した方が良いので、轟獅子などの攻撃力アップ系は今回使いません。



種族効果を踏まえ、種族は1つに絞ります。
椿姫が手に入ったらイサマシ族一択です。

エンマ大王を入れる場合はイサマシ族4体+エンマ大王という構成が鉄板となっています。



名前 特徴
エンマ大王
tmp20160211_2
種族なし
オールマイティに使える
ガチニャン
tmp20160211_1
ゴーケツ族
鉄板のランダム消し
椿姫
tmp20160211
イサマシ族
回復+全体攻撃
風魔猿
tmp20160115_29
フシギ族
技範囲が広い
おねむの精
717
ブキミー族
おサボりスキル、HP高い


●実際にノーコンクリアしたパーティー

tmp20160212_43


メンバーランク最大HP最大攻撃
ブシニャン
114

S423626
なまはげ
113

S423612
オオクワノ神
111

S423605
聖オカン
511

A457375
おねむの精
717
S779430


おねむの精で足止めさせつつ、聖オカンで回復していきます。
聖オカンのぷにの色が分かりやすく、わざゲージをためやすい上、わざレベルが高いので回復がかなりラクでした。
回復量が多い妖怪を入れておくことで、安定するということがよく分かります。

攻撃力も3000近くあり、ダメージ不足もあまり感じられません。
アタッカー3体、サポート2体が鉄板かもしれません。



●ぶっちゃけ運ゲー要素もあるかもしれない

どんどろの攻撃パターンは「目の色」を変化させるだけの場合と、攻撃してくる場合があります。
意外と「目の色」ばかり変化させて攻撃をしてこない時があり、アッサリと倒せてしまうこともあるんです。

ある程度運要素が絡むボスと言えちゃいそうですね。
負けてしまっても、何度かチャレンジしてみることも大事かもしれません。

ぷにぷに攻略