tmp20160216_18

●妖怪ウォッチぷにぷに あらくれ街道やムゲン地獄で止まっている方に見て欲しい、yマネーの稼ぎ方検証!

妖魔界をクリアしたての頃は、レベルがシッカリと上っておらず中々前に進むことが出来ません。
そのくせ、yマネーが必要な場面というのは増えるばっかりでイヤになっちゃいます。

ここでは、あらくれ街道やムゲン地獄辺りで立ち止まっている方に向けて、yマネー稼ぎのステージ検証を行ってみました。

詳しくは以下の記事をご覧ください!



●どうにもこうにもなにもかも足りなあい!

お金と同様、ゲーム内硬貨はアッという間になくなっていきます。
魔が差してガシャ!突然のイベントガシャ!期間限定ガシャ!そしてガシャ!あと時々レベル上限解放。

・・・中盤以降はこんな感じなのではないでしょうか。
特に現在、「あらくれ街道」や「ムゲン地獄」でコンティニューしないと先に進めない!という方は多そうですね。

しかし、いま巷で流行の「全体攻撃yマネー稼ぎ」をするほどの妖怪ぷにもなければ、
わざレベルを上げるための秘伝書はだいたいブシニャンの胃袋の中。

▶全体攻撃パーティーでyマネーを稼ぐ方法!


イカカモネ議長を倒そうにも時間がかかるし安定しないし、負け戦の連続で気持ちがブルーになるし・・・。


それでは一体、どこでどのようにどんなパーティでyマネーを稼げばいいのか!
実際の検証を交えて、パーティ、そしてステージの考察をしてみました。


●僕たちは明るく元気に、片手間に稼ぎたいだけなんです。

まずは周回ステージの考察です。こちらから提示する労働条件としては次の通り。
  • 安定したスコアを出して勝つことができる。
  • 片手間にもできる。
  • 周回しやすく、一周の時間は短くできる。
  • フィーバータイムは一回のみ。
  • パーティは比較的入手しやすい妖怪ぷにのメンバーで構成する。
  • (アイテムやドロップなど、副産物があるとちょっとうれしい)
そんなに多くは望みませんが、大体こんな感じでしょうか。

この条件だと、ハイスコアを出すのに時間のかかる「やぶれかぶれ院長」なんかは除外、少し遠ざけたいということになりますね。


●きょうも元気に働きましょう!

というわけで、上の条件を見て実際のパーティ編成を考えてみました。

ffee8723

くしゃ武者サイコウ蝶 ブシニャン万尾獅子轟獅子

アタッカーとして、必殺技に「ランダムぷに消し」を持つブシニャンくしゃ武者万尾獅子
必殺技の「攻撃力アップ」サポート役として、轟獅子
パーティHP増強、戦闘の安定化とヒーラーとして、サイコウ蝶を選抜しました。

中盤以降であればある程度揃えやすいメンバーになっています。
また、イサマシ族で揃えているので種族効果アップも行えています。


●それではステージを選びましょう!

とにかくこのメンバーで、まずは勝つことを考えます。絶対勝つぞ!
総合スコア、稼ぐことのできるyマネー、経験値、クリアまでにかかった時間を計測、
一分あたりのyマネーを算出します。

独断と偏見により選抜したステージ候補はこちら!

おぼろ入道(さくら中央シティボス)
くしゃ武者(地下水道Fボス)

轟獅子(妖魔界かくしステージ17)
デビビル三体(妖魔界かくしステージ16)
イカカモネ議長(妖魔界ボス)



●それでは!今日も!!働・・・戦いましょう!!!

tmp20160216_18


まずはおぼろ入道!
ただひたすら倒すだけ!
目を潰し、おでこのキズを狙ってフィニッシュです。



回数時間yマネースコア経験値
1回目1分26秒138y198,883626
2回目1分16秒105y133,683463
3回目1分22秒118y159,653528
合計4分04秒361y492,2191,617
平均1分21秒120y164,073539

▼1分あたりのyマネー
約89y




d7ef1087


続いてくしゃ武者!


回数時間yマネースコア経験値
1回目1分18秒120y172,789544
2回目1分31秒146y224,009673
3回目1分17秒118y168,841535
合計4分06秒384y565,6391,752
平均1分22秒128y188,546584

▼1分あたりのyマネー
約94y



tmp20160218_4


んん・・・?!轟獅子!


回数時間yマネースコア経験値
1回目1分21秒143y211,378690
2回目1分19秒163y251,009789
3回目1分18秒131y186,785628
合計3分58秒437y649,1722,107
平均1分19秒146y216,391702

▼1分あたりのyマネー
約110y



tmp20160216_15


なんということでしょう・・・デビビル三体!


回数時間yマネースコア経験値
1回目1分25秒146y220,261715
2回目1分18秒120y169,664589
3回目1分39秒131y190,002640
合計4分22秒397y579,9271,944
平均1分27秒132y193,309648

▼1分あたりのyマネー
約92y



tmp20160216_16


そして・・・イカカモネ議長!!


回数時間yマネースコア経験値
1回目3分16秒229y459,9891,149
2回目4分01秒296y592,5881,481
3回目4分00秒290y581,6371,454
合計11分17秒815y1,634,21414,084
平均3分34秒272y544,7381361

▼1分あたりのyマネー
約72y


●おわかりいただけだろうか…。

なんとも意外な結果になりました!!

どのステージでも、1分あたりに稼げるyマネーはほとんど変化しませんでしたが、
明らかにイカカモネ議長に挑んで負けてしまうよりも、多く稼ぐことができています!
(ちなみに同じパーティであらくれ街道ボス「闇オロチ」でも検証した結果、ほぼ同じ結果でした。)

裏を返せば、レベルを上げて物理で殴れ。ということにもなります。
しかし、とりあえずイカカモネ議長に挑んで負け続ける、という悪夢からは脱出できそうですよ!?


ひとだま効率を考えた場合はイカカモネの圧勝ですが、正直言ってお友達を増やしておけばその問題も解決してしまいます。
特に、中級者は経験値稼ぎの為にもひとだま確保に勤しんだほうが良さそうです!

▶友達募集掲示板①はこちら
▶友達募集掲示板②はこちら



これからもまだまだ検証は続けていきます!

あらくれ街道、ムゲン地獄などでまだコンティニューしないと勝てない皆さん!そして筆者!
妖魔界の貴公子、轟獅子に会いにいきましょう。ついでにわざレベルも上げちゃいましょう!

ぷにぷに攻略