tmp20160313_5

●武将妖怪 青鬼呂布(りょふ) 入手方法をお伝え致します!

強敵「青鬼」だけでなく三国志最強の悪党「呂布」の事についても解説しているほか、ステータスなどの情報も扱っていますよ!

発売日前で明らかとなっている情報を元にしております。
更なる情報が判明次第追記していきます。


詳しくは下の記事をどうぞ!




●クールな強敵、青鬼は、「三国志」最強のダーティーヒーロー、呂布(りょふ)の冷酷さをうけつぐのか?

「妖怪ウォッチ」の世界では、「鬼時間」に登場する強敵の鬼たち。
彼ら鬼たちは「妖怪三国志」では、どれも「三国志」では最大の悪人にして英雄、呂布の力を得るようです。

数多い「三国志」の英雄たちの中でもずばぬけた強さを誇り、悪人ながら英雄として語られる呂布は、鬼のイメージにかさなりますね。
鬼たちは色によってそれぞれ性格がちがいますが、つねに冷静な青鬼は、呂布の冷酷で悪がしこい部分がでた妖怪武将になるのでしょうか?
ここでは、青鬼呂布の秘密にせまっていきます!


●青鬼とは

tmp20160313_5

赤鬼と違って二本の角を持ち、クールで清潔なイメージの青色のとおり、ウソつきが大きらいで、ウソつきの子供をみつけると、冷酷に追ってきます。
冷静な性格のためか、殴るよりも妖術で戦うことを好みますが、全体的に能力が高く、攻撃や必殺技のダメージもかなり高いものです。

妖怪ウォッチ」では、鬼時間で赤鬼を倒すと、次の鬼時間に現れる鬼で、このときの鬼たちは、倒しても友達になることはありませんでした。
妖怪ウォッチ2」では「本家」と「真打」を連動させることで、青鬼を倒したとき、たまに友達になってくれることがあります。

ゲーム上では、高いレベルの妖怪たちと、万全の装備をもってなお厳しい戦いになりますが、それだけに、友達にできればものすごい戦力になる、頼もしい妖怪です。



●呂布とは

「三国志」というより、世界の歴史でも1、2をあらそうほどの悪漢にして英雄です。
弓や馬術の名人で、力も強く「飛将(ひしょう)」のあだ名で呼ばれました。

呂布が生まれたのは、中国でも他国との境あたりで、外国人である騎馬(きば)民族とのハーフだったという説もあります。
そのためか、物語ではなく実際の歴史で、一万人以上いる敵に、馬に乗った数十人で突撃して、ダメージを与えては引き返すという作戦を一日に何度もくりかえし、ついには十数日で大軍を破ったという記録も残されています。

ただ、あまりに強すぎて、自分に自信がありすぎたのでしょうか?
主君だった丁原(ちょうげん)董卓(とうたく)を自らの手で倒し、助けてくれた劉備(りゅうび)の城を奪うなど、悪事や裏切りをくりかえし、最後は曹操(そうそう)に捕らえられ、処刑されてしまいます。

ケタはずれの強さと、どこまでも自分の欲だけをつらぬいた生き方は、悪人とはいえどこか痛快かつ魅力的で、「三国志」でも高い人気をもつ武将です。



●青鬼呂布のステータス

大辞典番号  -
ランク  S
しゅぞく  ゴーケツ族
得意属性  -
苦手属性  -


▼初期
ステータス ステータス
HP  - ちから  -
ようりょく  - まもり  -
すばやさ  - いどう  -

▼最大
ステータス ステータス
HP  - ちから  -
ようりょく  - まもり  -
すばやさ  - いどう  -


●青鬼呂布のスキル・必殺技

▼スキル
スキル名 効果
水あそび

▼必殺技
必殺技 冷徹の金棒
説明  -
いりょく  -


●青鬼呂布の「コマンド」

コマンド わざ名 効果
ようじゅつ  - 大滝の術
とりつく  - 鬼の力
こうげき  - ドクロ割り 近くの敵に攻撃する


●青鬼呂布が発動する「コンビわざ」

わざ名 ペア妖怪 効果
ゴーケツの陣 ゴーケツ族  -
-  -  -


●青鬼呂布の入手方法

これまでの「妖怪ウォッチ」では、鬼たちは「鬼時間」にならないと出てきませんでした。
「妖怪三国志」でも、鬼たちは普通のゲーム上やガシャでは出てこない特別な妖怪で、青鬼呂布も、まず赤鬼呂布を倒さないと登場しないと思われます。

「妖怪三国志」の世界になるさくら国でも、「鬼時間」のような特殊な時間が登場するのでしょうか?

あるいは「三国志」での呂布のように、主人公たちの三つの国とは関係なく、いきなり騎馬で現れて攻撃してくる、やっかいな勢力になるのかもしれませんね。


●青鬼呂布の使いどころ

▼青鬼呂布の強み


▼青鬼呂布の弱み


●青鬼呂布の総評

【仮評価】
ゲーム「妖怪ウォッチ」シリーズでは、かなりの強敵になります。

妖術の強さが特徴的ながら、生命力、攻撃、必殺技などもすべて高レベル
なため、敵としては恐ろしい相手ですが、友達にできれば最高に心強い妖怪です。
難点は、強敵な上、出会うのも運しだいと、入手するのが難しいところでしょうか。

その青鬼が呂布とコラボするなら、妖怪武将でも強さは最高レベルでまちがいなしでしょう。
ただ、ゲーム上での青鬼や呂布の性格から考えて、出会うのが難しい上に、なかなか友達になってくれないかもしれません。

もしかしたら、いったん友達にしても裏切られることがあるかも……

武将妖怪の入手方法