tmp20160404_32

●武将妖怪 天狗馬謖(ばしょく) 入手方法をお伝え致します!

天狗馬謖のステータス・スキル・必殺技などの情報を解説していきます!
評価なども行っておりますので参考にしてみてください。

詳しくは下の記事をどうぞ!




●天狗馬謖の評価

▼風の妖術使いナンバーワン
扱う技が風の妖術しかない上に、スキルでそれを補強しているという徹底ぶり。風の妖術使いとして右に出るものはいません。
更にはようじゅつのいりょくも元から100x1と突出しているのでスタミナムをがぶ飲みしながら前線アタッカーとして活躍が期待できるでしょう。



●天狗馬謖の入手方法

妖怪ガシャで入手可能となっています。


●天狗馬謖のステータス


tmp20160404_32

大辞典番号084
ランク S
しゅぞくhusigi[0]
得意種族puriti- pokapoka[0]
苦手種族isamasi[0] go-ketu[0]


▼ステータス
ステータス ステータス
HP  - ちから  -
ようりょく  - まもり  -
すばやさ  - いどう  -


●天狗馬謖のスキル・必殺技

tmp20160404_33


▼スキル

スキル名 効果
暴風 風ぞくせいの「ようじゅつ」の
回数・いりょくがアップ。 

▼必殺技
必殺技 うちわ大旋風
説明 愛用のうちわで
強力な大旋風をおこし
範囲内の敵におみまいする。 
いりょく 180×1


●天狗馬謖の「コマンド」

コマンド わざ名 効果
ようじゅつ  2 嵐の術 いりょく:100
とりつく  2 テングにする 敵一体のまもりをダウンさせる。
こうげき  - 地獄げり いりょく:100×1


●天狗馬謖が発動する「コンビわざ」

わざ名 ペア妖怪 効果
フシギの陣 フシギ族  -
-  -  -


●天狗とは

tmp20160404_32

赤い顔に鼻が高く、昔ながらの天狗の姿をした少年の妖怪です。日本では昔から伝説に語られる存在ですが、古典妖怪ではありません
とてつもない風の力を操りますが、本人の実力よりも、宝具のうちわの力のほうが大きいようです。

「妖怪ウォッチ1」と「妖怪ウォッチ2」では、それぞれ出現条件が違います。

●馬謖とは

蜀の武将で、孔明(こうめい)に作戦の才能を認められ、よく話しあったといわれます。
ただ、劉備(りゅうび)からはあまり信頼されていませんでした。

実際に馬謖は、多くの戦いで武将として活躍します。
しかし、孔明が魏を攻めた「北伐(ほくばつ)」の「街亭(がいてい)の戦い」で、道をふさぐようにとの孔明の作戦をきかず、勝手に山に陣をしく作戦に変えてしまいます。
そのため、この戦で蜀はさんざんに負けてしまいました。

孔明は、馬謖を自分の息子のように思っていましたが、それでもこの大失敗だけは許すことはできず、涙を流しながら馬謖の処刑を決めたといいます。
この出来事は「泣いて馬謖を斬る」いう言葉になりました。

武将妖怪の入手方法