top

●妖怪ウォッチぷにぷに すりすり連打のコツを解説します!

ぷにぷにのプレイで欠かせないのがすりすり連打!今回は動画付きでご紹介します!
むずかしそう…と思う人も、こうするんじゃないの?と思っている人も、なにそれ!?と思う人も、ぜひ参考にしてみてください!

詳しくは下の記事をどうぞ!



●すりすり連打って?

CapD20160323_1[0]


人差し指一本で妖怪ウォッチぷにぷにをプレイしていて、敵が強くて進めなくなった人にオススメ!
2、3本の指をすりすり動かしながら細かくタップするというテクニックです!



●すりすり連打をするにあたっての注意点

手首に力が入っている状態でず~っとプレイしていると手首が痛くなってきます。
※手首が痛くなったらすぐプレイをやめて下さい。腱鞘炎になったら大変です。

手首の力を抜いていることを意識しながらプレイして下さい!



●すりすり連打の特徴

①コンボが繋がりやすい
理想はサイズ2~4のぷにを高速で作ってコンボを繋げていくというプレイです。
サイズ1のぷにもかなり消すので、フィーバーゲージ、わざゲージがややたまりにくいという特徴があります。

②よそ見できる
すりすり連打にはお決まりの動作があるので、高速でぷにを消しながらある程度パズル画面以外を見たりできます。
わざゲージやフィーバーゲージのたまり具合や自分たちパーティのHP、敵のHP等を確認しながらプレイできます。


③途切れない攻撃
考えながらプレイしていても常にぷにを消し続けているので、断続的に攻撃できて効率的にバトルを進められます。



●すりすり連打のコツ

①ぷにが集まっているところを狙う
できるだけぷにが繋がりやすいようなところを狙って指をすりすりすると効果的です。

②指を役割分担させる
例えば、
人差し指を軸、ぷにを繋げる役。
中指をぷにを消す役。
と考えてやってみると良いと思います。

筆者の場合は、人差し指を長めに、アルファベットのCを何回も描くように動かし、中指を素早く連打しています。

③状況を見て一本指に切り替える

わざゲージをためてすぐ使いたい時、フィーバータイムに入りたい時は、状況を見極めて一本指に切り替えるのが有効です。
ぷにを長く繋いでゲージをためましょう。


●コンボを繋ぐコツ

コンボはサイズ2以上のぷにを消してから、3秒間の間にサイズ2以上のぷにを消す事で繋がります。
サイズ2以上のぷにを1つキープしておいて、体感で3秒間たちそうな時にそのぷにを消して繋ぐと途切れにくくなります。1秒って結構長いんですよ!

ステージの星獲得条件に、「○○コンボ以上」というのがあったりしますね。
そのためにコンボを意識してプレイすることもあると思います。

▼☆あつめ「○○コンボ以上」の攻略はこちら!


●すりすり連打の3つのやり方

 

2本指の消し方
オススメの消し方です!
3つの消し方の中では一番バランスが良いと思います。



3本指の消し方
2本指よりぷにが繋がりにくいですが、手数が圧倒的に増えます。
フィーバーゲージ、わざゲージもたまりにくくなってしまいます。
敵のHPが低かったり残りわずかな時に有効です。(スコアアタック序盤等)
よそ見をしてもほとんどプレイ内容が変わらないので、敵が弱いステージ等の周回プレイをする時にもオススメです。



両手を使った消し方
両手の人差し指か、親指を使って交互にフリックし続けるやり方です。
2本指よりぷにが繋がりやすく、フィーバーゲージ、わざゲージがたまりやすいです。

スマートフォンの場合、画面が揺れやすく、目に悪いかもしれません。
タブレットユーザーの方にオススメです。

ぜひすりすり連打を使ってゲームを進めていって下さい!

ぷにぷに攻略