CapD20160415_4[7]


●妖怪ウォッチ3 新バトルシステムについてまとめてみました!

妖怪ウォッチ3では世界だけでなく、そのバトルシステムも一新されました!
戦略性の広がったその詳細はどのようなものなんでしょうか…!

詳しくは下の記事をどうぞ!




●新システムアリ!新ボスアリ!妖怪ウォッチ3!

CapD20160415[9]

ひろがったのは世界だけじゃないぜ!
ということで、妖怪ウォッチ3はバトルシステムが大きく変わります!

コロコロコミック2016年4月号に掲載された特集から、より強力、より熱く変わったバトルシステムについて分析していきましょう。


●新システム「タクティクスメダルボード」!?

CapD20160415_4[7]

妖怪ウォッチ3では「タクティクスメダルボード」と呼ばれる9マスのボードを使用します。
3DSタッチパネル(下画面)のメダルを移動させると、上画面の妖怪たちが移動していくというしくみ。


▼9マスのうち、敵のいる位置は上画面で確認できるようです。
CapD20160415_5[7]


今までどおり、妖怪は3体ずつ場に出すことができます。
しかしメダルの配置を考えることで、より戦略的なバトルができるようになりました!


▼前列に強い妖怪を置いておくことで、サポート・回復役を守ることができるように!
CapD20160415_6[4]


●メンバーチェンジで陣形も思いのままに発動!

CapD20160415_7[4]


これまでは手持ちの並び順、決まった妖怪の陣形しか発動できませんでした。
が、妖怪ウォッチ3では、
種族の陣形はメダル配置によって発動するようです!


▼メダルを入れ替えることで、思いのままに陣形を変えていけそうですね!

CapD20160415_8[3]


●忘れちゃいけない、必殺技!

CapD20160415_9[3]

バトルで忘れてはいけないのが超強力な必殺技です!
必殺技を繰り出すときは、下画面でいろいろ操作をするのが定番の妖怪ウォッチシリーズ。
今回もタッチアクションでの妖力ゲージをためる!というのは変わりないようですね。


ちょっと気になるのが、必殺技アクションのシーン!
一部新しくなっている、とありますが、じゃあ比べてみないわけにはいきませんよね!


▼こちらが妖怪ウォッチ2での「ひゃくれつ肉球」。確かに新しくなっています!

CapD20160415_10[3]


●プレイスタイルはあなたしだい。

今までどおりのところもあれば、そうでないところも満載されている妖怪ウォッチ3のバトルシステム。
自由に陣形を変更できたり、妖怪を移動させたりすることで、かなり戦略的なゲームになったのではないでしょうか?

例えば、サポート役を後列にしておいて、前列の妖怪があぶなくなったら交代。陣形を発動して一気に攻める!とか。
例えば、育てたい妖怪を後列において、前列の2体で敵妖怪たちを倒す!とか。

今からでもプレイスタイルがいろいろと考えられそうなバトルシステムになっているんじゃないかな、と思いますぞ!
また、妖怪たちのスキルによってもバトルの仕組みはどんどん変化していきそう。
続報を待ちながら、自分のスタイルを考えてみてもいいかもしれませんね!

妖怪ウォッチ3攻略