tmp20160416_5

●妖怪ウォッチぷにぷに 宝珠の効率的な稼ぎ方を解説します!

妖怪三国志イベント第2弾、宝珠争奪戦に出現する「宝珠」ですが、効率的な稼ぎ方についてここでは解説していきます。

詳しくは下の記事をどうぞ!



●効率的な宝珠潰しが重要となる

tmp20160416_13


宝珠争奪戦ではいかに多くの宝珠を集めるかがチームの勝敗を分けることに。
基本的に稼げば稼ぐほどイベントの景品が貰えたり、有利に働くことが多く、これをいかに効率的に集めるかが重要となってきます。

また、1つの宝珠につきチーム貢献度も10pt上がっていきます。
貢献度に応じたごほうびも用意されているので是非とも獲得していきたいですね。

▶貢献度毎のごほうび一覧はこちら

そこでこのページでは効率的な「宝箱」の開け方、ポイントの集め方について解説致します!



●基本的な宝箱の開け方

tmp20160416_14

サイズ5以上のでかぷにを消したり、ひっさつわざを当てたりすると宝箱のHPが減っていき0になれば開くシステムとなっています。
宝珠はランダムの個数で入っているので開けてみるまでは分かりません。



●よこどりステージが存在する

tmp20160416_15

敵の宝珠を奪ってしまうことが可能です。
それはボスステージ後に現れる「よこどりステージ」と呼ばれる場所で行うことが出来ます。

特に敵チームの宝珠が多い場合、よこどりステージを使うことで敵の宝珠数を減らしながらこちらの宝珠数を増やす事が可能になりますが、時間がかかるなど注意点があります。
詳しいことは以下の記事をご覧下さい。


▶よこどりステージの使い方まとめはこちら



●宝珠もポイント玉と同じで長期戦に入ることが基本

tmp20151219_13

まず、宝珠を1回の戦闘で多く取得する為にはポイント玉の時と同様に戦闘時間が長引いたほうが有利です。
早く敵を倒してしまうと出現する可能性が下がってしまうので、長期戦に持ち込む工夫が必要となります。


▼回復妖怪をメインにパーティーを組む

攻撃力の高い妖怪ばかりで組んでしまうと敵のHPが簡単になくなってしまい、長期戦には持ち込めません。
ですので、回復妖怪をパーティーの軸において攻撃力もあまり高くない方が良いでしょう。


▼敵をサボらせる妖怪を入れてみる

もし、戦おうとしている敵が強くて全滅しがちな場合は「敵をサボらせる」必殺技を持つ妖怪を入れるのも一つの手でしょう。
それ以外の場合は回復妖怪のみの方が効率的ではあると思われます。


▼宝箱を破壊する為の範囲技を有効に使う

範囲攻撃型の必殺技でピンポイントに宝箱を狙いましょう。
例えば「オオクワノ神」などの中央消しは宝箱に当てやすく、使い勝手が良いですね。

ただし、攻撃力が上がる分敵のHPを削りやすくなってしまう事には注意したいところです。


●ともだちボーナスを利用する

お友達と同じステージで戦っているとともだちボーナスが付与されます。
ともだち人数x1の宝珠が1回のバトルで手に入りますので回数を重ねると大きな差が生まれることに!

▼ともだちボーナスが付くときはこのような表示が
tmp20160417_1

▼みんなで同じ場所を攻めるのだ!
tmp20160417_2


今回はチーム戦を大きく意識した物となっています。
ぜひ活用していきましょう!



●宝箱へのダメージアップの特殊効果を持つ妖怪

宝珠争奪戦では、イベント限定妖怪だけでなく、レジェンド妖怪なども特殊効果を持ちます。
宝箱へのダメージが期待できる妖怪は以下のとおりです。

▼大アップ

▼小アップ

●宝珠獲得は貢献度にも

宝珠を1つ獲得する度に10ptの貢献度となります。
貢献度の効率的な入手方法は以下のページをご覧下さい。

▶効率の良い貢献度の集め方はこちら

イベント情報