tmp20160416_44

●妖怪ウォッチぷにぷに 宝珠争奪戦の防衛戦につてい解説していきます

三国志イベント第2弾である「宝珠争奪戦」では時々敵から攻めこまれてくる事があります。
これが意外にもボーナスタイムのような存在なのです。

詳しくは下の記事をどうぞ!




●さくら国ステージを周回していると発生する防衛戦

宝珠防衛戦ではステージ周回していると時折「攻め込まれる」事が出てきます。
コレを防衛戦と呼びますが、防衛戦は1度につき100以上の貢献度をボーナスとして獲得できる、貢献度取得の為の大きな攻略要素です。

▼見事防衛戦を勝ち抜くと防衛成功ボーナスが発生!
tmp20160416_43


また、防衛戦に限り宝箱も2つ出現するので宝珠獲得にもかなり大きな影響を及ぼします。
ここでは防衛戦について解説していきます!



●防衛戦はボス戦後に発生しやすい?

どうやら防衛戦の発生確率でいうとボスステージを周回している時のほうが発生しやすいようです。
現在検証中ですが約1/3の確率で出現しています。

一般ステージとどれくらの開きがあるのかまだ未検証なのでこれから随時検証を進めていきます。



●防衛戦は立て続けに発生する

一度防衛戦をクリアすると続けて攻め込まれる事が多いです。
防衛戦はまさに確変とも言うべきもので、2度か3度は連続することが多いようです。



●宝箱が2つずつ出てくる

tmp20160416_42


一番重要なポイントとなりそうなのが宝箱が常に2つ出現してくれることですね。
つまりは防衛戦で回復役を入れて時間稼ぎしながら宝箱を多く潰していくと宝珠を荒稼ぎすることが可能です。
宝珠の数x10ptが貢献度となりますので、素早く宝箱を開けていけるのであればこの方法が最も貢献度の効率の良い稼ぎ方にもなっていきます。

▶効率の良い貢献度の稼ぎ方はこちら


基本パーティーとしてはオール回復役でいきましょう。
攻撃力が高い妖怪がいるほどに防衛戦が早く終わる可能性が高くなります。


防衛戦を上手に活用して貢献度をドンドン稼ぎ出しましょう!

▶貢献度毎に貰えるごほうび一覧はこちら

●三国志イベント攻略!

tmp20170616

開催期間 6/16(金)
~6/30(金)まで
特集 ▶特集ページはこちら
隠しステージ ▶条件一覧はこちら

基本情報

武将日ノ神攻略

攻略情報


舞い戻ってきた武将妖怪たち!

名前 特徴
武将日ノ神
tmp20170616_4
SSランク・ウスラカゲ族

お馴染み日ノ神が武将妖怪として登場。相変わらずメガヒットビームを連発する!
ブシニャン劉邦
tmp20170616_8
SSランク・イサマシ族
自身のぷにをタップで直線消し!

SSランクに衣替えを果たし、風前の灯だったランダム消しからナウい必殺技「タップ直線消し」にモデルチェンジして登場。

[入手方法:武将ガシャ]
しゅらコマ田単
tmp20170616_5
SSランク・フシギ族
ランダム消し+整理!

ブシニャンと同じく久しく触れられていなかったレジェンド妖怪。複合技の新必殺技を携えSSランク格上げで登場!
[入手方法:隠しステージ2で強敵出現]
(▶しゅらコマ田単の倒し方)
ウィスパー孔明
tmp20170616_7
Sランク・ニョロロン族
下範囲消し

まさかの孔明とコラボした武将妖怪版ウィスパー。まて、孔明の罠だと言いたいところだが、石田三成を見事に導いた手腕(もしくは三成の運)は侮れない。
[入手方法:武将ガシャ]
はつでんしん馬鈞
tmp20170616_9
Sランク・フシギ族
ダメージカット

武将妖怪となり、電気の力で防御壁を張るという素晴らしいガード技を披露してくれるはつでんしん。もう使えない子とは言わせないぞ!
[入手方法:武将ガシャ]
八百比丘尼孫尚香
tmp20170616_6
Sランク・ニョロロン族
一定時間姿を消す

ビクビクしている八百比丘尼が劉備の奥さんとして登場。気のきつさが表立って武装した事で今度は劉備がビクビクし始めた。
[入手方法:武将ガシャ]

イベント情報