r4lc7_ll5DZzPW61460987827_1460988062

●妖怪ウォッチぷにぷに 第2回戦はどこのチームが勝つか予想してみたよ!

宝珠争奪戦第2回戦がまもなく開幕間近となった第1回戦の終わり。
赤チーム優勢で終了したわけですが、色々と見えてきたものがありました。

詳しくは下の記事をどうぞ!




●まずは第1回、お疲れ様でした

宝珠争奪戦と言いながらもその実、貢献度争いが一番重要な物となった今回のイベント戦。
皆様本当にお疲れ様でした!
最終日にノルカソルカの島が出現するなど、中々面白い仕掛けがたくさんありましたね。

第1回戦は基本的にどのような立ち回りをすれば良いのかの、デモンストレーションという位置づけと考えたほうが良いかもしれません。
第2回戦に向けて、第1回戦の反省会をまとめていこうと思います!


●次回はドコが一番優勢に立つのか

第1回の宝珠争奪戦では初っ端から赤チームがリードし、そのままゴールするという結果に終わり、序盤からの逃げ切り勝ちとなりました。
大事なのは所属するチームでチーム内貢献度争いも、チーム争いも大きく影響してしまうということです。
最初から終盤の勢力図を予想して行くことが肝心です。そこで、次回最も優位に立つところの予想を箇条書きにしてみました。


▼まず、同じチームに残留する可能性は低い
  • それぞれのチームでステージの星を新たに獲得できる可能性
  • 新鮮味がある


▼結局少数なのは黄チームか
  • 勢力の低さが悪い印象を付けている
  • 貢献度争いは活発だった為、次回は避けられる可能性
  • チーム争い報酬を狙うなら除外されがち


▼今度は青チームが優勢?
  • 色の順番が赤青黄なので赤チームが青チームに移動しやすい可能性
  • 黄チームがそのまま赤か青チームに流れるかも


つまり、次回優勢であるのは青チームとの予想です。
青→赤→黄の順で勢力図が描かれそうな気がしています。


●貢献度争い目指すならウラのウラを狙え!

第1回戦で意外と貢献度争いが手薄だったのは青チームでした。
青チームは赤チームよりは勢力が低いですが、2番目に人数が多いと見られていた為に貢献度争いには不向きと判断されたのでしょう。
結果的に黄チームの方に貢献度トップ争いの方々が集結するという自体になり青チームが一番狙いやすくなるという何とも皮肉な結果となりました。

この結果を踏まえて考えなければならないのは貢献度トップ争いを仕掛ける方々はどういう風に考えるか、です。

青チームの勢力が一番強くなるとすればここはまず回避されます。そうすれば赤チームか黄チームですが、赤チームも2番目の勢力として形成される可能性が高いでしょう。となると結局は黄チームが一番狙い目、と見るわけですがこの考えが多いと赤チームが手薄になっていきます。

ですが、第1回戦で黄チームも貢献度争いは熾烈だった事から少数を狙うのは得策ではないという考え方が充満している可能性が高く、黄チームが最も避けられる可能性があります。


つまり、結局は黄チームが一番貢献度争いで考えた時に有利に立てそうという事です。
ただ、あくまで予想ですのでハズレても責任は持てません!(苦笑

また、最初の数時間は様子見をして、本命アカウントを置くチームを吟味したほうが良いかもしれませんね。


●よこどりステージは超重要

第1回戦で最も分かりづらかったのがこのよこどりステージの重要性です。
よこどりステージで入手できる宝珠の数は相手チームが持っている宝珠の数ほど加算される仕組みとなっています。

よって後半戦となるほどよこどりステージで手に入れられる宝珠の数は増えていきます。また、最終日にはノルカソルカのよこどりステージが出現するので3つのよこどりステージを常にフル稼働させておくのが重要となるでしょう。

▶よこどりステージ攻略はこちら


●ステージ周回は多くのトモダチと結託せよ

ともだちボーナスをご存知でしたか?
お友達と同じステージを周回していると友達の数x1の宝珠が追加で手に入れることができます。
ここに何人かで集まってしまえばそれだけの数の宝珠が「毎回」手に入れられてしまうわけです。

チーム戦を意識させる物となっています。同じ色のチームで集まって入り同じステージを周回していくことがとても効果的に宝珠、そして貢献度アップにつながっていきます。


●次は勝ちにいきましょう!

第1回戦を踏まえて第2回戦は勝ちに行きましょう!
さぁ、あともう少しで第1回戦が終了し、そして新たな戦いが幕を開けます!

イベント情報