tmp20160425_4

●妖怪ウォッチぷにぷに 宝珠争奪戦ランキング上位者に電撃インタビューしました!!

妖怪三国志イベント第2弾の宝珠争奪戦で見事!ランキング10位に入賞した方に直接インタビューさせていただきました!
貢献度稼ぎの方法やパーティー構成などかなーり濃い情報を聞き出すことに成功です!

詳細は以下の記事をどうぞ~~!!



●貢献度ランキング上位者に電撃インタビューさせて頂きました!

青チーム10位の好成績を残した「タイスケどの」氏

今回は宝珠争奪戦の第3回で見事!青チーム10位を獲得されノルカを手に入れたツワモノである「タイスケどの」にご縁あってインタビューをさせて頂くことが出来ました!
貢献度ランキング上位者がどのような方法、考え方で挑んでらっしゃったのかその一部始終を聞いていきたいと思います!

ご本人様であると確認できる画像がこちら

タイスケどのが実際に10位入賞し、本人であると確認できる画像を頂きました!

▼10位入賞時の画像。ご本人様しか撮れない絵ですね。
tmp20160425_4

▼途中経過の最高順位は4位。激戦だった模様。
tmp20160425_2

▼最終貢献度は381,230!圧巻です!
tmp20160425_3


●貢献度を稼ぐ為のパーティー編成

まずは10位入賞おめでとうございます!今のお気持ちをぜひお聞かせ下さい。 

ありがとうございます。
そうですね、第三回の宝珠争奪はがんばってみようと思って準備していたので、狙い通りの結果が出てうれしいです。
事前にフレンド枠とフレンドを増やしておいて、ひとだまを沢山おねだりしました。協力してくれたフレンドの方々に感謝しています。

貢献度を稼ぐために使ったパーティーを教えて下さい。

tmp20160425
ネタバレリーナ コマじろうS
孫権
ロボニャン
趙雲
ノルカ ふぶき姫
小喬

▼特殊効果
ふぶき姫小喬 宝箱へのダメージアップ
ノルカ 貢献度大アップ
コマじろうS孫権 貢献度大アップ
ネタバレリーナ 貢献度大アップ
ロボニャン趙雲 貢献度大アップ

パーティー編成ですが、最終的にはネタバレリーナ、コマじろうS孫権、ロボニャン趙雲、ノルカ、ふぶき姫小喬というパーティで落ち着きました。
宝箱ダメージ大アップのふぶき姫小喬、残り4体は貢献度大アップですね。

ノルカを手に入れるためにやろうという意味もあったのですが、第三回の直前にガシャで出てしまって・・・。
ノルカはソルカに、ふぶき姫小喬は山吹鬼やコマさんS孫策に代えても大丈夫だと思います。


tmp20160425_1
ネタバレリーナ コマじろうS
孫権
ロボニャン
趙雲
花さか爺 ふぶき姫
小喬

また、結構コンテニューを繰り返していたのでイベントバトルの時にHPが1000も増える花咲か爺をノルカの代わりに入れてHPを増強していましたが、1回あたりの貢献度特殊ボーナスが50~80ぐらい下がるのでやめました。

貢献度大アップの妖怪が3体でも、花咲か爺や回復技の妖怪を入れてランク争いは出来ると思います。

このパーティーを使ったバトルでの立ち回り

宝箱を割る役のふぶき姫小喬回復役のネタバレリーナのぷにのサイズを大きくしていきます。ボーナス玉はこの2体のぷにが大きくなるように整地してから発動し、宝箱を素早く割るか何回も回復するといったようなプレイをしていました。

ふぶき姫小喬の横一線にぷにを消す必殺技も宝箱に大ダメージを与えられるので、宝箱の横にサイズ6ぐらいの小喬ぷにを配置して必殺技を撃ち、一発で宝箱を割るという方法がかなり使えます。


●貢献度稼ぎに効率の良いステージとは?

tmp20160425_7

周回していたステージを教えて下さい

1日目はかくしステージ、
2日目はボスステージ、
最終日はステージ22(ステージ21でも可)を周回していました。

かくしステージ

1日目はかくしステージ周回でした。体感で大きい宝箱の出現率が高い気がしたのが一番の理由ですね。モテヌス郭嘉がまだ手に入っていなかったというのもありました。
モテマクール郭嘉の方もですが、敵が強くてコンテニューばかりでした。1回のバトルで150yぐらいもらうのでマイナス350yぐらいの赤字でしたね。

ボスステージ

2日目はかくしステージよりは敵の強さが少し下がるボスステージでした。それでも何度もコンテニューとなり500yを消費する赤字状態だったのでノルカを花咲か爺に代えて負けづらく工夫して何とかしのいでいました。

ステージ22

3日目、最終的に一番場所として良いなと思ったのはボス手前のステージです。ステージ21でも良いです。やはり花咲か爺を入れて妥協すると貢献度効率が悪かったです。このステージは大きい宝箱も出るしやられないので最初からずっとここで周回すれば良かったなと反省しています。


●ランキングを狙うための準備

tmp20160425_8

どのような準備をされてきましたか

実は、第3回目の宝珠争奪戦手前でやっと準備が整った状態となりました。

準備1:ネタバレリーナなど、妖怪の確保

まず第2回目までに宝珠集めをしていて感じたのは、ネタバレリーナがいないとかなりキツイということでした。
イベント前はネタバレリーナを解放していなかったので「こえんら」入手のためにケマモト村ステージ周回をしましたね。かなり大変でした。

他の妖怪たちはyマネーガシャから運良く出てくれた部分も大きいですね。それが無ければランキング狙いはしなかったかもしれません。

準備2:レベル上げ、ひとだまの確保

後はパーティやよこどりに使う妖怪のレベルを上げるために「けいけんちだま」を全て使ってしまいました。
前述しましたが、フレンド枠を増やしてひとだま不足の不安も無くしておきました。


●ランキング10位に入賞出来た勝因

tmp20160425_10

ズバリ、勝因をお聞かせ下さい

そうですね・・、正直言うと運良く準備が間に合った事です。

勝因1:必要妖怪が揃ったこと

鬼喰い(ネタバレリーナ解放条件)、ふぶき姫小喬、ノルカがガシャから出てくれたのがかなり大きかった。
運良く特殊効果妖怪が揃ったので今回のイベントをがんばってみようという気持ちになりました。

あとは準備を行っていく過程がまた楽しかったですね。こうすれば貢献度をもっと稼げるのではないかと試行錯誤を重ねてきたのも勝因となっていたもしれません。

勝因2:モチベーションを上げ続けられたこと

周回し続けるにあたって、100位報酬以外に楽しみや付加価値を見つけることも重要でした。でないとモチベーションが保てないんですね。

僕の場合は仕事場にぷにぷにプレイヤーがいるので、話のネタになると思ったんです。
1日目はかなりyマネーが赤字で、精神衛生上あまりよろしくなかったです。2日目からは1回120yぐらい稼いで、休憩する前にガシャを引いていました。
それと、モテヌス郭嘉、モテマクール郭嘉、ツチノコ劉禅の入手も同時に狙って達成しました。

勝因3:金土日の開催だったこと

社会人の方々は特にそうですが、狙えるのはもうこの第3回戦しかなかったのですね。金土日の開催でしかもノルカが出るとなれば狙うのはこの第3回しかありませんでした。

勝因4:平釜平原のアップデート

予想外にも平釜平原のアップデートが金曜日に来て、貢献度争いが手薄になっていました。
皆さんがやまタン解放などに勤しんでいる間に集中して貢献度を稼ぐことで差をつけることが出来ました。


●第4回戦への意気込み

第4回も狙っていきますか?

狙いません。ランキング争いは体力的に相当厳しいと思います。(苦笑

第3回戦は土日を挟んでいましたが、第4回戦は平日ですので社会人が狙う隙間はほとんどないのかもしれません。学生さん達にバトンタッチしておきます。
第4回戦の期間中はいつも通りyマネーを稼いだり、イベントミッションをゆっくりクリアしていきたいと思っています。

最後にひと言どうぞ

ソルカが絶対欲しいという人以外は宝珠集めのごほうびをクリアする程度にプレイするのが健全な気がします。ランク争いをしておいて言うのもなんですが。(笑

いつもはスマホでプレイしているんですが、今回のイベントはタブレットでプレイしました。ボーナス玉がかなり重要で画面が大きいとミスタッチが激減するんです。
タブレットを持っている方は試してみて下さい。


●まとめ!

ランキングに入るためには準備と継続がカギだった

というわけで、「タイスケどの」氏にインタビューをさせて頂きましたが、インタービューを通じて必要だと感じたのは入念な準備と、継続的に貢献度を稼ぎ続ける事であるモチベーションの高さであるということでしょうか。

現在開催中の第4回戦で宝珠争奪戦は最後になりますが、ソルカが報酬ということで、むしろ狙い目である可能性が高いのではないかと筆者自身感じております。

ランキング争いに参加する方も、しない方もぜひご参考にして頂き、効率よく貢献度稼ぎを行っていっていただければ幸いです!


▼勝者の証のランキング報酬画面
tmp20160425_5


タイスケどの氏に大感謝!

インタービューに快く受けて下さったタイスケどの氏、しかもかなり濃密な情報を賜り誠にありがとうございました!
この場を借りて厚くお礼申し上げます!

イベント情報