tmp20160520_11

●妖怪ウォッチぷにぷに 整地によるスコアを稼ぐ方法をお伝えしていきます!

スコアアタックで整地を使うことによりエゲつないほどスコアが伸びることが判明いたしました・・!
その方法について詳しく解説していきたいと思います!

詳しくは下の記事をどうぞ!



●純粋なパワーバランスによって決まる、新たなる方法

yマネー稼ぎなどでもよく使われる整地を行うスコアタ

スコアアタックの本命とも言うべきスコア伸ばしの方法が出現しました。それが整地を使った方法です。
今回、ちひろちゃんねる様の動画を参考にさせて頂き解説していきたいと思います!

参考にさせて頂いた動画がこちら



かなり簡単に行っているように見えますが、時間制限がある中でテンポよく行くためには相当なプレイヤースキルを必要とします。何度もチャレンジして挑むのがスコアを伸ばす秘訣となるかもしれません。

▶yマネーを稼ぎながら整地スコアタを練習する方法はこちら

パーティー編成はこんな感じです

tmp20160520
プリズンブレイカー  ブリー隊長 花さか爺 鬼食い やまタン

編成は一番ダメージ量を稼げる単体攻撃が1体、そしてやまタン。
攻撃力アップ1体とスコアアップ2体の合計5体となります。

※上記メンバーは全てわざレベル7の状態です。

やまタンのわざレベルは上げておかないといけない

注意しなければならないのは、やまタンのわざレベルです。
やまタン発動で作ったでかぷにを2個消してわざゲージが溜まりきる目安がわざレベル5以上となるので、それ以下の場合はスコアが思ったより伸びません!

もちろん、アイテムはフル活用!

tmp20160520_1

当然、アイテムは全て活用します!
本番でない時は「10秒追加」アイテム以外は切ってしまって構いません。yマネーを温存しておきましょう。


●スコアタ整地までの準備編!稼ぐための前準備でござる!

①雑魚敵の2回戦までにわざゲージを均等に溜める

tmp20160520_3
↑2戦目終了した時のわざゲージの様子。

まず、雑魚敵が出現する2戦目までで必殺技のゲージをなるべく溜めておきましょう!
これは3戦目突入した時に時間ロスを極力減らすために必要です。全てのゲージをまんべんなく均等に貯めていくのが大きなコツですぞ。

②フィーバーに入る前に全てのわざゲージを溜める

tmp20160520_4

2戦目までで溜めきれなかった分のわざゲージも全て溜め切ります。
ただし、ここで注意したいのはまだフィーバータイムに突入させてはいけません!
フィーバーに入る前に肝心の「整地」が必要です!

もしわざゲージが貯まる前にフィーバーになりそうだったら

万が一フィーバーに入りそうな場合はぷにを繋げずに消していきましょう。
ぷにを繋げなければフィーバーに入ることはありません。そしてぷにを消すだけでもわざゲージは少しずつ貯まっていきます。

▼キレイに溜めることができました!
tmp20160520_5

③いざ本番!整地を行っていきます!

tmp20160520_6

全てのぷにのわざゲージが溜まりきったら、やっとこさ整地となります。
整地とは、必要となるぷに以外を消してパズルエリアを整える事です。

今回は「鬼食い」と「やまタン」のみを残していきます。
およそ、鬼食いが2に対しやまタンが1の割合、2:1で残していきましょう。

④整地も終了したら次はやまタンを発動

tmp20160520_7

まだフィーバータイムには入りません。
やまタンの必殺技を発動し、「鬼食い」のでかぷにをどんどん作っていきます。

やまタンを発動後に大きくなったやまタンのでかぷにを消すことを繰り返し、鬼食いのみのでかぷにで埋め尽くされた状態にしましょう。

▼最終的にはこうなる
tmp20160520_16


●スコア稼ぎ本番!フィーバータイムへ突入せよ

①鬼食いのでかぷにを少しだけ繋いでフィーバーへ

tmp20160520_9

まずは鬼食いのでかぷにを少しだけ繋げましょう。その状態でフィーバータイムへ突入となります。


②攻撃力アップの妖怪の必殺技を即時発動!

tmp20160520_8

フィーバーに入ったら、即時に攻撃力アップを発動させます。スコアアップはフィーバー終了前に撃つ方が良いのでここではスルー。

③後はひたすら鬼食いの必殺技を放ち続けるッ!

tmp20160520_11

立て続けに鬼食いの必殺技を発動させていきます。
鬼食いを発動後、鬼食いのでかぷにを2つ消し再び鬼食いを発動!テンポよく行きましょう。どんどん発動させ、ここでしこたまダメージ量を稼ぎまくります!

▼ストックのでかぷにを2つずつ消費
tmp20160520_12

④フィーバー終了前になったらスコアアップを発動!

スコアアップの必殺技はフィーバーを抜けた後も持続させるためにフィーバー最後の方に撃ちましょう。
スコアアップの恩恵のおかげで少しでも多くスコアを稼ぐことが出来ますよ!

⑤スコアの目安

tmp20160520_13

およそ20万のボーナスダメージで3500万弱のスコアの伸びとなりました。

tmp20160520_14

後は最後まで最善を尽くすのみ

フィーバータイムが終了したら後は残り秒数で鬼食いの必殺技をなるべく撃ち続けます。
どの妖怪も基本的に溜まったらすぐに発動し、スコアを少しでも伸ばせるようにトライしていきます。


●結果はこうなった

スコア4000万超えを達成!

tmp20160520_15

鬼食いの必殺技をどれだけフィーバー中に叩き込めるかというゲームとなった今回の結果。わざレベルが7の状態であればこれくらいを稼ぐことが出来るということのようです。
再現性が高いので、もしもメンバーが揃っているのであれば是非お試し下さいませ!

▶yマネーを稼ぎながら整地スコアタを練習する方法はこちら

●手もとを映した動画も公開されていらっしゃいます!

どのようにすればスコアが伸びるのか、その一部始終!

説明は4000万スコアでしたが、その後順調にスコアを伸ばし続け、ついに5000万スコアを達成されたご様子!
その5000万スコアを叩き出したゴッドハンドを映したのが以下の動画です。



ウィスマロマン戦の場合は轟獅子をメンバーに加えた方がスコアが伸びるようですね。
かなり参考になります!ぜひスコアタ攻略のヒントに活用していきましょう!

素敵な動画を上げていらっしゃるちひろちゃんねる様!

ちひろちゃんねる様へ動画掲載、紹介を問い合わせさせて頂いたところ快諾して頂けました!
とても参考になる分かりやすい動画を多数挙げていらっしゃいますのでぜひチェックしてみてください!

また、ちひろちゃんねる様の更新情報はTwitterでも確認することが出来ます。
ちゃんねるへ投稿した動画情報は嫁子様のTwitterで告知されていらっしゃいますので合わせてご確認下さいね!

▶ちひろちゃんねる(Youtube)
▶ちひろさんのTwitterアカウント

●スコアタ攻略に関する記事一覧!

ぷにぷに攻略