22a1862f

●妖怪ウォッチぷにぷに でかぷに作成妖怪を育ててyマネー稼ぎ、スコアアタックに活用しましょう!

やまタンの登場ででかぷに作成の必殺技が見直されました。
1色染や2色染め(下で解説します!)でyマネー稼ぎに活用したり、やまタンとでんじん等を組み合わせてスコアアタックを攻略するなど使い方は様々でございます。

でかぷに作成の妖怪を育成するオススメステージを今回はご紹介していきましょう。
詳しくは以下の記事をどうぞ!



●でかぷに作成はわざレベルが低いと使えません!

ぷにのサイズは7以上欲しい

でかぷに作成の必殺技は、ぷにのサイズが重要です。例えばサイズ5などのでかぷにの場合だと3回消さないと必殺技を放つことが出来ませんがサイズ7のでかぷにを2個消せば必殺技ゲージがたまります。

安定的にサイズ7以上のでかぷにを作り出すことが重要となるというわけですね。

でかぷに消費量が3から2に変わる差はかなり大きい

でかぷにを3個潰さないと必殺技を発動できない場合、でかぷに作成の必殺技を発動してもプラスアルファでぷにを消す必要が出てきます。すぐに必殺技を発動させられるとフィーバータイム中でも時間ロスを大きく抑えられ、スコアの伸びも断然違ってきてしまいます。


●でかぷにのサイズ7以上を作り出せるわざレベルを目指そう!

妖怪によって目標となるわざレベルが違います

そこで、わざレベルを上げていく必要がありますが、目安としてはでかぷにのサイズ7~8が目標です。

必要なわざレベルは本当に様々で、ランクによってはわざレベルを上げなくても良かったり、Lv6まで上げることが必要だったりします。

ただ、やまタンだけはわざレベル最大にしても6~8止まりです。その分他のでかぷに作成と違ってたくさんのでかぷにを作れるんですけどね!

サイズ7~8に到達させられるわざレベルはコレ

妖怪のランクごとに必要な妖怪の入手回数が違い、ランクDの妖怪は22回入手しないと目標に到達しません。が、かなり入手はしやすいので低ランクな妖怪の方が案外ラクに到達できることでしょう。

スコアアタックやyマネ-稼ぎで使うアタッカーと同じ種族の妖怪が相性が良くてオススメです。


以下、必要な妖怪の入手回数を表にしてまとめました。
現在入手不可な覚醒土蜘蛛だけはわざレベル1で7~8の大きさを作り出せる驚異の能力を持っています。


ランク種族必要な妖怪の入手回数
やまタン
tmp20151229_40
SニョロロンLv6 : 秘伝書21冊
覚醒土蜘蛛
730_覚醒土蜘蛛
SSブキミーLv1 : 入手のみでOK
でんじん
211
AフシギLv3 : 4回
うんがい三面鏡
225
AフシギLv3 : 4回
ろくろ首・怪
1015

BかいまLv4 : 8回
晴れ男
517
CポカポカLv5 : 14回
ろくろ首
820
CニョロロンLv5 : 14回
ちからモチ
104
DイサマシLv6 : 22回
やきモチ
105
DイサマシLv6 : 22回
一つ目小僧
421
DプリチーLv6 : 22回


●オススメのでかぷに作成妖怪の解説と入手先

アタッカーとの相性を考える

スコアアタックで特に有効なアタッカーは単体攻撃技を持つ妖怪。yマネー稼ぎで特に有効なアタッカーは全体攻撃技を持つ妖怪です。

そのアタッカーの攻撃力を種族効果で上げることによってスコアアップを狙います。ですので、ランクの低い妖怪もわざレベルを上げればサポート役として十分活躍する事ができるんです!

ただ、注意しなければいけないのはHPが低いという事。スコアアタックでは時間切れよりも先にHPが無くなってコンテニューを使ってしまう事も。

それらの事を踏まえて、オススメの妖怪と入手先を見ていきましょう。

ちからモチとやきモチのイサマシコンビ

dff3e409

▼オススメステージ
▼出現妖怪
どちらもイサマシ族なので、轟獅子とも相性が良く、最強の単体攻撃妖怪の鬼食いとも相性バッチリです!
同時に入手を狙えるし、敵もちょうどyマネー稼ぎしやすい強さなのでかなりオススメのステージですね。

ポカポカ族の晴れ男

19762e38

▼出現ステージ
▼出現妖怪
晴れ男が出現するステージは1か所です。このステージも敵が比較的弱めで、周回しやすいと思います。
相性の良いアタッカーはいないですが、花咲か爺イッカクと同じ種族なのでHPが上がってスコアアタックなどで耐久性が増します。

プリチー族の一つ目小僧

045ee22f

▼オススメステージ
▼出現妖怪
このステージはわりと敵が強く、後で解説するでかぷに作成妖怪とアタッカーの2色染のやり方でyマネーを稼ぎながら入手していくのが良いです。
単体攻撃妖怪の河童、全体攻撃妖怪のあつガルル等と相性が良いですし、プリチー族は全体攻撃技持ちが豊富なので、色々組み合わせがあると思います。

ニョロロン族のろくろ首と怪魔族のろくろ首・怪

51199d9a

▼オススメステージ

▼出現妖怪

ろくろ首はyマネー稼ぎがしやすくて3体出現するステージがありません。
ろくろ首・怪の入手も同時に狙えますがこのステージは敵がすごい強いので、団々坂「ステージ54」で高速周回するのもオススメです。

ニョロロン族にはAランクの単体攻撃妖怪、ナガバナナナガバナナ伊籍がいて相性が良いです。
怪魔族にも単体攻撃妖怪の河童・怪がいます。


●でかぷに作成を使ったyマネー稼ぎ

わざレベルを上げたでかぷに作成妖怪でyマネー稼ぎをしていきましょう。2種類の活用法を紹介していきます!
1種類のぷにのみを残す「1色染め」と、2種類となる「2色染め」の方法です。

1色染め

22a1862f

全員の必殺技ゲージをためた後に、強いアタッカーのぷに1色だけに整地します。
まず、自分でサイズ13のでかぷにを作ってフィーバーに突入させ、その後でかぷに作成の必殺技を発動!

サイズ1のぷにが優先ででかぷにになるし、必ずアタッカーのぷにがでかくなる状況なので必殺技の回数が稼げますね。

敵があまり強くないステージでオススメのやり方です!

2色染め

7e4e0962

全員の必殺技ゲージをためた後というのは一緒ですが、今度は強いアタッカーのぷにと、でかぷに作成妖怪のぷにの2色に染めて行きます。
1色染めよりも整地にかかる時間が短くてすむので、敵が強いステージではこちらの方法が有効です!

HPが危なくなったら整地の途中でフィーバーに突入させちゃいましょう。


以上で紹介を終わります!
でかぷに作成妖怪のわざレベルを上げてスコアタなどをエンジョイしちゃいましょう!

▶単体攻撃妖怪のオススメ育成ステージはこちら

ぷにぷに攻略