あああ[0]

●妖怪ウォッチぷにぷに トキヲウバウネでyマネー稼ぎの是非を問う!イサマシ族縛りで周回してみた!

ぷにぷにでもトキヲ・ウバウネが登場し、yマネー稼ぎができそうなステージも多数追加されました!
今回はその中でも元祖稼ぎ王「イカカモネ議長」と、超新星の「トキヲ・ウバウネ」、どちらが周回効率がいいのか検証してみました!

詳細は以下の記事をどうぞ!

●イカカモネ議長かトキヲ・ウバウネか?

周回して効率よく、いろんなものを稼ぎたい!

「桜町」追加のアップデートにより、ボス「トキヲ・ウバウネ」が実装されましたね。
「トキヲ・ウバウネ」は「イカカモネ議長」同様、二段階形式のボスになっています。

そのため、スコアが伸びやすく、yマネーも稼ぎやすい!一度で400y以上稼げるとなると、やっぱり気になるのは…元祖yマネー稼ぎの聖地、「イカカモネ議長」とどちらが稼ぎやすいのか!?ということ!

ということで

今回はイカカモネ議長(妖魔界「183」)と、トキヲ・ウバウネ(桜町「289」)を周回。
いったいどちらの方が効率がいいのでしょうか?徹底検証してみましたよ!
 
なお今回は、イサマシ族縛りでパーティを組んでいます!
それぞれのパーティで5回ずつ周回した結果、驚くべきことが判明しましたぞ・・・!


●とにかく実際に検証!

とにかくとことん攻撃イサマシパーティ

CapD20160530_1

クワガ大将 ブシニャン 万尾獅子 ブリー隊長 轟獅子
技レベル3 技レベル5 技レベル1 技レベル7 技レベル7

各妖怪の必殺技

クワガ大将 ぷに種類減少
ブシニャン  ランダム消し
万尾獅子 ランダム消し
ブリー隊長 スコアアップ
轟獅子 こうげきアップ

このパーティについて

無課金で、妖怪ガシャを頻繁に回すことができない方でも入手可能な妖怪をメインにパーティーを編成しています。ブシニャンはレジェンド妖怪ですが、割と早い段階で入手できます。まだ入手してない方はぜひゲットしましょう!

クワガ大将をどうするか

この中で入手が比較的難しいといえば、クワガ大将でしょうか。
クワガ大将の入手は、「クワノ武士」に合成アイテム「大将の魂」を合成することが必要です。
クワガ大将にしたい方は、地下水道A「1-7」にいる「かたのり親方」から大将の魂がドロップします。根気よく周回しましょう!

立ち回り方のコツ

総合的にHPが低いため、押し負けてしまわないように必殺技はどんどん使用していきます。
また、パーティーには攻撃力アップの轟獅子、スコアアップのブリー隊長がいるので、フィーバータイム中に必殺技を使っていき、一戦一戦、なるべく早くクリアをできる様に目指していきます。


●攻撃型パーティでの周回結果

イカカモネ議長

CapD20160530_2

平均タイム スコア平均 マネー平均
2:22 1,278,759 485y

トキヲ・ウバウネ

CapD20160530_3

平均タイム スコア平均 マネー平均
2:37 1,139,417 436y


●まだまだ検証!

安定型イサマシパーティ

CapD20160530_4

なまはげ ブシニャン クワガ大将椿姫 轟獅子
技レベル3 技レベル5 技レベル3 技レベル2 技レベル7

各妖怪の必殺技

なまはげ ランダム消し
ブシニャン  ランダム消し
クワガ大将 ぷに種類減少
椿姫 回復全体攻撃
轟獅子 こうげきアップ

このパーティについて

ステージクリアを安定して行うため、回復と全体攻撃を兼ね備えた椿姫を入れています。そして、万尾獅子の変わりに妖怪ガシャから出てくる、なまはげを入れてみました。
ランクの高い妖怪を入れることで、総合的にHPと攻撃力が上がったため、安定してステージをクリアしていくことができます。

立ち回り方のコツ

ブシニャンとなまはげはメインアタッカー!轟獅子で攻撃力を上げてから必殺技を使うようにしましょう。
また、必殺技を効率よく使えるよう、クワガ大将の必殺技を使い、全体的にブシニャンやなまはげのぷにつなげやすくしていきます。
椿姫の必殺技は299もHPを回復することができますので、わざゲージが溜まったらすぐに発動し、安定クリアを目指していきます。


安定型パーティでの周回結果

イカカモネ議長

CapD20160530_3[0]


平均タイム スコア平均 マネー平均
2:33 1,116,059 440y

トキヲ・ウバウネ

CapD20160530_2[0]

平均タイム スコア平均 マネー平均
2:54 1,086,310 421y


●今回の結果と、やはり聖地はすごいんやという話

総合ステータスだけではわからない差

検証前の予想では、総合的にステータスの高い安定型パーティのほうが、クリアタイム・総スコアも上…だと思っていたのですが、意外なことに攻撃型パーティのほうが上となるまさかの展開。
椿姫の必殺技、与えられるダメージの差から逆転現象が起きたようですね。ステータスよりも必殺技のダメージ量の方が大事だということが明確にわかります。

結局yマネーはどっちで稼げばいいんだよ!

検証結果のyマネー平均値を比較すると、イカカモネ議長の方が報酬が僅かに多いことが確認できます。さすがyマネー稼ぎの聖地。譲れないものでもあるんですかね!
また、平均タイムもイカカモネ議長の方が僅かに早くクリアしていることから、イサマシ族のアタッカーでパーティを構成している場合は、やはりイカカモネ議長で稼いだほうがいいようです。

トキヲ・ウバウネさんはどうなるんですか!

今回の結果は、イカカモネ議長を周回したほうがyマネーの稼ぎが良かった…ということですが、トキヲ・ウバウネを周回することになんのメリットもないわけではないんです!
 
トキヲ・ウバウネを周回する場合、ステージクリア後にまれにドロップする、「白銀のかみどめ」を入手できる可能性があります。白銀のかみどめはご存知、「ふぶき姫」に必要な合成進化用アイテムとなっています。
イカカモネ議長に比べ、トキヲ・ウバウネでのyマネーの稼ぎ高は僅かに低いのみ。
レアアイテムのドロップを狙いながら周回するメリットは十分にありますね!

ぷにぷに攻略