image002

●妖怪ウォッチぷにぷに つられたろう丸に低ランク妖怪で挑めるか挑戦してみた!

おおもり山ステージ35のボス「つられたろう丸」はでかぷにを釣り上げる攻撃を仕掛けてくるボス妖怪です。
今回もどこまで低ランクで挑めるのか、チャレンジしてみました!

詳しくは下の記事をどうぞ!



●つられたろう丸を低ランクで挑んでみよう!

低ランク縛りシリーズ

image001


今回はつられたろう丸のステージを低ランク妖怪縛りで!攻略していこうと思います!
おおもり山「ステージ35」で出現する、まだ序盤に位置するボス妖怪ですね!

つられたろう丸の特徴

image002

つられたろう丸はミツマタノヅチのように目玉を狙って攻撃したり、一定条件をクリアしないと攻撃出来ない等の縛りがないので、通常のバトル同様に最初からダメージを与えられます。

攻撃力が197とやや高めですが、通常攻撃の他に、でかぷにを吊り上げる攻撃をしてくるので、攻撃頻度が低く比較的倒しやすいボスとなっています。

せっかく繋げて作ったでかぷにが吊り上げられてしまうと最初の方は焦ってしまいますよね。


image003


サイズ2以上のぷには全部吊り上げられてしまうので、つられたろう丸の攻撃カウントが0になる前にでかぷにを消しておくことが重要となってきます。


それでも197もの威力で攻撃してくるじゃないか!!

そんなつられたろう丸戦でおすすめの妖怪がいます!


●オススメの妖怪とパーティー編成

オススメの妖怪

image004


その名もムリカベ。

image005


つられたろう丸と同じおおもり山ステージ20で入手が可能です。



低ランク縛りでやっている筆者に嬉しいEランク妖怪! 

必殺技はがっちりガード
敵からのダメージを減少させてくれます。

あ、今ダメージ減少って使えるの?
そんなこと考えませんでしたか?

使えるんです、実は!!

Eランク+おおもり山縛り!

image006
キズナメコ ムリカベ 獅子まる だるだるま ネガティブーン


というわけで、今回挑むメンバーはこちら!

ダメージ減少のムリカベの他に回復のキズナメコ、アタッカーは単体攻撃の獅子まると中央消しのだるだるま。対ボス戦ではかかせないおサボリのネガティブーン。
なかなかのパーティ編成がおおもり山ステージだけでも完成しちゃいます。

相変わらずレベルが低くてHPとこうげき力が少なめです。
つられたろう丸の通常攻撃を4回受ければ負けてしまうHPですね。


●それでは早速参りましょう!

一撃の強さが大きいつられたろう丸

まずはぷにを消しながらスキルを貯めていきます。

image007


ああ…
一撃の威力がすごい。

通常攻撃を受けるとHPの約3分の1が減ってしまいました。

それでも焦らずにスキルを貯めていき、

ムリカベ発動!!

image008

image009


ダメージ78!

つられたろう丸の通常攻撃を大幅にカットし、119ダメージを軽減してくれました!
(筆者のムリカベはスキルレベル5です)


これでもう、つられたろう丸の一撃なんて怖くない!!

途中、回復したりおサボりスキルを使いながら、タイミングよくダメージ減少スキルを発動させていき、


image010


Eランク縛りでもかなり余裕のクリアとなりました!!


●総評 

ダメージ減少の必殺技は発動タイミングが大事

つられたろう丸は一撃の威力がある通常攻撃の他にでかぷにを吊り上げます。
ですが、でかぷにが1つもない状態だと吊り上げられるぷにがないので全て通常攻撃となります。

そこで、ムリカベなどのダメージ減少スキルが活躍してくれるのです!

ダメージ減少スキルは効果時間が5秒程と少ないので、敵のカウントに注目してカウント3か2辺りで発動させます。
あまり早すぎたり遅すぎると効果が発揮できないので注意が必要です!

でかぷには残しておく方がラクだ!

でかぷにがない場合は問答無用で通常攻撃を出してくるつられたろう丸。
ということは、でかぷにを常に残しておけばノーダメージでクリア出来てしまうのでは?

素朴な疑問を抱いた筆者は、実際に行ってみることにしてみました!


image013


検証の結果、でかぷにを沢山作っていても毎回吊り上げ攻撃がくる訳じゃないんですね。
ノーダメージクリアを期待しましたが、何度やってみても攻撃は2種類でランダムでした。

導き出される答えとしては、
  • でかぷにを少しだけ残しておき、釣り上げ攻撃を誘発させる
  • ダメージ減少の必殺技を敵の攻撃前に発動する

この方法が低ランクの妖怪だけでも簡単にクリアするためには良いのかもしれません。
低ランク縛りミッションなどを行う際の参考になれば幸いです。ダメージ減少は意外と使えますので是非お試しあれ~!

ぷにぷに攻略