CapD20160608_8

●妖怪ウォッチ3 マイニャンを我が物に!ニャンクリエイト!君だけのネコ妖怪が作れちゃう!?

妖怪ウォッチ3で新たに追加される機能「ニャンクリエイト」!
これまでも数々のニャン妖怪が登場してきましたが、なんと3では自分だけのニャン妖怪を作れちゃうみたいですぞ!?

詳しくは下の記事をどうぞ!



●オンリーワンのネコ妖怪「マイニャン」をあなたに。

もう自分で作ったらいいじゃない!ニャンクリエイト!

CapD20160608_9

妖怪ウォッチシリーズといえば「ニャン妖怪」の存在は欠かせません。これまでも数々のネコ妖怪たちが妖怪ウォッチシリーズで登場してきました。
「お前は犬だろ」とか「お前は宝石だろ」とか「どうしてウサミミなのにリスの尻尾ニャン!」とかそういう声を跳ねのけて、おそらく妖怪ウォッチ3でも「トムニャン」に引き続き新しいネコ妖怪が出るんだろうなあ~と思っていたらこれです。


●マイニャンアプリの使い方

マイニャンアプリはイナホ編にあり!

ニャンクリエイトのための「マイニャンアプリ」と「マッサラニャン」は、イナホのストーリーを第4章まで進めた最初のクエスト「不思議探偵社はじめての依頼」の中で入手することができます。

アプリのメニューは3つ!

  • ニャンクリエイト:マイニャンの姿や色などを自由自在に選び、自分だけのマイニャンに!
  • ニャン輩とっくん:マイニャンを特訓してスキル・わざを習得できます。
  • スキル・わざセット:マイニャンのスキル・わざを変更できます。

●ニャンクリエイトでできること

自由自在にマイニャンを作ろう!

CapD20160608_7

ニャンクリエイトでは、マイニャンのすがた・こえ・いろ・しゅぞく・なまえをそれぞれ変更することができます。最初から使えるパーツは少なくなっていますが、入手することでマイニャンパーツは増えていきます。

▶マイニャンパーツの一覧はこちら


●マイニャンは強化することができるぞい!

アニメでおなじみのあの先生がついに…!

CapD20160608_12

ニャンクリエイトで作ったマイニャンは、「ニャン輩とっくん」で能力やスキルを強化することができます。ニャン輩
は「ニャンパチ先生」か自分の持っているネコ妖怪から選ぶことができます。

リアル時間で3時間かかりますニャン

CapD20160608_13

「能力をきたえる」・「スキル・わざを教える」は、どちらも現実時間で3時間かけて特訓完了となっています。

能力をきたえよう

「能力をきたえる」では先生となるネコ妖怪によって各能力の鍛え方が違っていますので、上昇するステータス値をよく見て育成することがポイントになります。

また、間違って違うステータスを上げてしまっても、「能力リセット」で元に戻すことも可能です。

スキル・わざを教えよう

「スキル・わざを教える」でも、先生となるネコ妖怪によって習得できるスキル・わざが異なっています。覚えさせたいスキルを持ったネコ妖怪が入手できたら忘れないようにしましょう。
また、「スキル・わざを教える」では能力上昇はありません。

▶ニャン輩とっくんの詳しいやり方はこちら


●おすすめのわざ組み合わせ

幾つかのモデルパターンを作成してみました!

マイニャンのニャン輩とっくんで覚えられるスキルやわざが多種多彩すぎて良くわからない!そういう人のためにモデルパターンを幾つか作成しました!
標準的なものとなっていますので、ここからご自身の好きなスキルなどを付け足してオリジナルなマイニャンに仕上げていってみてください!

また、ニャン輩から覚えられるわざ・スキル表は専用ページで解説しています。

▶ニャン輩から覚えられるわざ・スキルはこちら


●回復役のマイニャン

完全回復型

術の詳細 習得可能ニャン輩
 スキル 【いやしのしぶき】
妖術を使う時に正面の妖怪を回復。 
サファイニャン
ようじゅつ 【極楽の術】
Lv.1: 70,Lv10: 112
セーラーニャン
キジニャン
モーグリニャン
エメラルニャン
必殺技 【ゴーゴー☆ラブニャン】
味方全員を回復。 
Lv.1: 70,Lv10: 112 
セーラーニャン

おすすめポイント
回復妖術を使う時にスキル発動で更に正面の妖怪を回復できる。前衛の後ろに置いておけば安定感はかなりのもの。ピンチ時は必殺技で補うことが可能です。


●前衛役のマイニャン

ガード基本型

術の詳細 習得可能ニャン輩
 スキル 【たてぼうぎょ】
ガード中ようじゅつで受けるダメージがダウン。
ニャン騎士
ようじゅつ 回復系 or 攻撃系
必殺技 【ボウギョモードニャン】
自分のまもりを超アップ。
ロボニャン

おすすめポイント
ようじゅつダメージの辛さを半減させられる。回復妖術を選択すれば、更に生存率がアップします。

ねばり型

術の詳細 習得可能ニャン輩
 スキル 【猛虎のねばり】
HPが0になっとき2回までHP1で耐えることがある。
マスクドニャーン
ようじゅつ 【極楽の術】
Lv.1: 70,Lv10: 112
セーラーニャン
キジニャン
モーグリニャン
エメラルニャン
必殺技 【プププ種鉄砲】
前2列に連続攻撃。
Lv.1: 22x7,Lv10: 33x7
スイカニャン

おすすめポイント
猛虎のねばりによる生存率の高さが一番のポイントです。それを補強する為の回復技と、一番の火力と言える「プププ種鉄砲」でアタッカーとしての側面も発揮します。


●攻撃型マイニャン

クリティカル威力特化型

術の詳細 習得可能ニャン輩
 スキル 【超クリティカル】
クリティカルダメージ25%アップ。
キンタロニャン
ブシニャン
ようじゅつ れんごくの術
雷神の術
吹雪の術
嵐の術 

必殺技 【百万倍返し肉球】
前2列に連続攻撃。
Lv.1: 15x10,Lv10: 22x10
ブチニャン

おすすめポイント
クリティカル率を魂装備で上げる。クリティカルダメージを引き上げつつ、必殺技を一番連続攻撃できる「百万倍返し肉球」にすることで、クリティカルの恩恵を最大限に活かします。

妖怪ウォッチ3攻略