CapD20160608[1]

●妖怪ウォッチ3 小ネタ・裏ワザ集をまとめていきます!

妖怪ウォッチ3で出てくる小ネタや裏ワザなどをこのページでまとめていきます。

詳しくは下の記事をどうぞ!


●妖怪ウォッチ3の裏ワザ

祝の間でバスターズ装備集め放題の裏ワザ

  • 祝の間は時間制限がない
  • そこをグルグル回るだけでアイテムがどんどん湧いてくる

バスターズTで手形無限バグ

  • 1日1個しか入手できない手形を消費しない
  • 遺跡ストーンも消費せず、貴重な妖怪を入手しやすい。

通常アイテム無限入手

  • 主に草むらや車の下で行うことが可能。
  • お金稼ぎには向かないが様々なアイテムを入手できる。
▶アイテムを無限に入手できる裏ワザはこちら

だるまっ塔クリア後のアイテム無限入手

  • だるまっ塔をクリアしている必要がある。
  • エンペラーチップはじめ、超秘伝書類などの超レアな物をたくさん入手できる。
  • Ver1.3で修正され、できなくなりました。

おかしなキノコを無限入手

  • キノコおばさんに手っ取り早く出会える。
  • 大変なキノコ集めの時間を短縮できる。

最強の裏ワザ

  • Ver1.3で修正され、できなくなりました。
  • バトル中敵が全く行動しないが、味方は攻撃し続けることが出来る裏ワザ。
やり方
  1. バトルを開始する。
  2. 味方の妖怪が行動した時に、行動した妖怪の必殺技を発動させる画面に移行させる。
  3. (ただし、必殺技は発動させない。)
  4. 別の味方の妖怪が行動したらその妖怪の必殺技を発動させる画面に移行する。
  5. 2から4を繰り返す。
※コメント欄にてオロチ様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

小学校のポールの裏ワザ

  • 「今日はここまでにしておこう」というセリフが出現する。
  • スタートボタンを押し、「イベントスキップ」すると下に降りない。
  • 1日で1番頂上まで行くことが可能。
※コメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!


●妖怪ウォッチ3の小ネタ

隠れマンホールの場所

tmp20160802_1
  1. 各所に隠れマンホールが存在する。
  2. 全ての場所で「狐のお面の人」が出現。
  3. 7人全てに出会うとセンポクカンポクとバトル出来るようになります。
※別ページのコメント欄にてorochi様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

さくら中央シティの金のタマゴ

  1. 団々坂の正天寺の周りをランニングしている人がいる。
  2. 話しかけるとさくら中央シティの金のタマゴをさすれるようになる。
  3. 毎日さすると金のヒヨコが出現。捕まえるとアイテムが入手できる。
貰えるアイテム
  • 金のこけし
  • 金のしゃちほこ

※コメント欄にてケンタ様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

くじ引き券を確実に入手

  1. さくらぎ~ナギサキ間の普通電車に乗る。
  2. 時々出現するダメジャーから必ずくじ引き券が貰える。
※コメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!

あんのん団地のカギ

  1. おつかい横丁にある「あんのん団地」
  2. カギは様々な場所で散らばっている。
  3. 部屋にしか出現しない限定妖怪が出現する。
  4. 過去にワープすることも可能。
▶あんのん団地のカギの場所はこちら

タイムスリップで過去改変

  1. おつかい横丁「あんのん団地B-301号室」
  2. 過去へタイムスリップした後に303号室の男性に話しかける。
  3. 302号室の女性に告白した方が良いのか聞かれるので「はい」を選択。
  4. 現代に戻ると302号室に3人家族が暮らしている。
  5. その子どもに話しかけると「運命の指輪」が入手できる。
※コメント欄にてウィスパー様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

竜巻の発生

  1. 街を歩いているとときどき竜巻が出現。
  2. 竜巻が大きい場合は「かまいたち」や「天狗」、「烏天狗」が出現。
  3. 小さい場合は「こえんら」、「から傘お化け」、「さかさっ傘」が出てきてバトルになる。
  4. お天気アプリで警報が出ると高ランク、高レベルの妖怪が出やすい。
  5. また、バトルで負けてしまうと屋根の上に飛ばされます。
※かまいたちのコメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!
※コメント欄にてorochi様、妖怪ウォッチプロ(自称)様、こま様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

▶かまいたちの詳細はこちら
▶天狗の詳細はこちら
▶烏天狗の詳細はこちら

USAでひよこ

tmp20160719_17
  1. 昼のUSAを歩いていると突然必死なひよこが現れる。
  2. 近くの色んな場所にひよこがいる。合計4匹?
  3. 親鳥を見つけてひよこを渡すとアイテムが貰えるか、インチキンとバトルになる。
貰えるレアアイテム
  • モテウェポン
  • かいてきクローゼット
※コメント欄にてケンタ様などから情報を頂きました!誠に有難うございます!

おばあちゃんの道案内

tmp20160815_7
  1. 昼の特定場所に迷子のおばあちゃんが現れる。
  2. 目的地に連れてって欲しいと言われる。
  3. 連れて行って上げるとアイテムが貰える。
  4. 妖怪が出現するダンジョンへ案内すると「しわくちゃん」「青くちびる」とバトルになる。
貰えるアイテム
  • 愛のシャク
  • 生命のおしろい

※コメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!

横断歩道の信号

  • 5回赤信号を無視するとなまはげが出現。
  • なまはげが2体出現後、10回赤信号を無視すると赤鬼も出現。
  • 信号のボタンを押して青信号になってから10回渡ると青鬼が出現。
※コメント欄にてバースト様などから情報を頂きました!誠に有難うございます!

さくら第一小学校の旗ポール

  • リアル時間で1日1回イベントが発生する。
確認したイベント(イナホ)
  • ナゾのおじさん登場。
  • もう一人の自分と対話(2種確認) 。
  • ひとりぼっちのだいだらぼっちとバトル可能。
  • だいだらぼっちは事前にセーブしてリセマラが出来ます。
※コメント欄にて(・w・)様から情報を頂きました!誠に有難うございます!

確認したイベント(ケータ)
  • 目が3つある大きい妖怪にレバニラをもらう。
  • おぼろ入道に新鮮なウニ、極上マグロ、牛乳などをもらう。
※コメント欄にてカードはポンタ様、皆様より情報を頂きました!有難うございます!

ハンバーガー店の裏のピンポン

  1. ノースピスタ地区デリシャス大通り「ハンバーガー」店まで行く。
  2. 店の裏に路地があり、左角に行くとピンポンを押せる場所がある。
  3. 押すと「お兄さん」が出てきて「マルゲリータピザ」を求められる。
  4. 渡すとアイテムを入手可能。
入手できるアイテム
  • 鉄のこけし
※コメント欄にてカルロス様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

電車イベント

  • キンタロニャンなどのレア妖怪が出現する。
  • ケータとイナホで発生するイベントが違う。

雨降りの日

  1. 雨降りの直後にマップ移動する。
  2. 低確率でさかさっ傘とバトルになる。

ノースピスタ地区のピザ屋

  1. ケータで朝にする。
  2. ノースピスタ地区のピザ屋の家のインターホンを鳴らせる。
  3. 鳴らしてピザを渡すとこけしが入手可能。
  4. 夜にどうなるかは未検証。
※コメント欄にてケンタ様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

歯磨きと手洗い

  1. 自宅で歯磨きすると歯磨貴婦人が出てきてアイテムをくれる。
  2. 手洗いするとアライ魔将が出てきてバトルになる。
※コメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!

貯金箱

  1. イナホの場合は自宅のテレビ前に、
  2. ケータの場合はキッチンのカウンターにある。
  3. 貯金箱に貯金が出来る。
※コメント欄にてmao様などから情報を頂きました!誠に有難うございます!

にらめっこ

  1. ケータに切り替えて朝にする。
  2. 団々坂「正天寺」の階段を降りてすぐ右の家のチャイムを鳴らす。
  3. おじいさんと我慢対決でにらめっこになる。
  4. 実際の時間15分そのままにしているとマイニャンパーツが貰える。
※コメント欄にてのあ様、ケンタ様、mao様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

空き地のネコ

  1. おつかい横丁の廃病院左横のインターホン
  2. 鳴らすとネコが出て空き地まで移動する。
  3. ヘリコプターで移動して話しかけるとマイニャンパーツ「しゅっきんネクタイ」が貰える。
※コメント欄にてケンタ様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

妖怪クリーナーの上

  • 妖怪クリーナーを動かしているとたまに何かが乗っている。
乗っているもの
  • コマさん
  • ネコ 
※コメント欄にてアンドロイド様より情報を頂きました!誠に有難うございます!

極上おでんが買える場所

  1. クリア後アオバで妄想アオバハラに入る。
  2. 以下の場所で極上おでん、とりももが買える。1つ300円。
買える場所
  1. アニメ堂横の電子パーツ屋
  2. マニア裏通りの駐輪場
  3. 駅付近
※コメント欄にて(・w・)様から情報を頂きました!誠に有難うございます!

ピエロタイム

tmp20160724_37
  1. 夜のUSA街中を歩いていると発生。
  2. 突然ピエロタイムとなり、ピエロに追いかけられる。
  3. ピエロの速度はそこまで速くない。
  4. スポットライトまでたどり着けば脱出できる。
  5. 見事逃げ切ればアイテムを入手可能。
  6. 捕まってしまうとその後ゾンビナイトなどの罰ゲームに移行する。
スキップによるバグ
  1. ピエロに捕まった時にカーテンが閉じる、その瞬間スキップするとカーテンが閉じたまま罰ゲームになる。
  2. そのまま2度と戻りませんので注意。
※別ページのコメント欄にてorochi様より情報を頂きました!誠に有難うございます!
※コメント欄にてカードはポンタ様、その他皆様から情報を頂きました!誠に有難うございます!

赤い箱

tmp20160720_47
  1. 日本の街中を歩いていると突然お兄さんから渡される。
  2. 絶対に開けてはいけないと言われる。
  3. ほうっておくと電話が鳴ってくる。
  4. 出るか出ないかで反応が違う。
▶赤い箱のイベント・入手できるアイテムはこちら

キツネの嫁入り

tmp20160720_43
  1. さくら住宅街(昼)でお天気が晴れた日に雨がふった時に出現。
  2. ニャーKBの時同様のリズム音ゲーになっている。
  3. 無事クリアするとアイテムが入手可能。
  4. 一度遭遇するとおおもり山右上のトンネル入口へ向かう途中で常時練習ができるようになる。
※コメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!

七人のイナホ

tmp20160721_27
  1. 日本で夜の街中を歩いていると6人のイナホに遭遇。
  2. 加わってくれと言われリズム音ゲーが始まる。
  3. 無事クリアするとアイテムが入手可能。
  4. 一度遭遇するとおつかい横丁あんのん団地の駐輪場で常時練習ができるようになる。
※コメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!

百鬼夜行

  • 明け方のさくら中央シティを歩いていると百鬼夜行に遭遇。
  • かたのり小僧が話しかけてきて、リズム音ゲーが始まる。
  • 無事クリアするとアイテムが入手可能。
  • 一度遭遇するとさくら中央シティビジネスビルから左の隠れマンホール内で常時練習ができるようになる。
※コメント欄にて情報を頂きました!誠に有難うございます!

どんちゃんのお祭り

  1. おおもり山で低確率でどんちゃんに会える。
  2. 出会うと「どんちゃん祭りの招待状」が貰える。
  3. どんちゃん祭りでどんちゃんとバトルできる。

おおもり神社でお賽銭

  1. おおもり山のおおもり神社に行く。
  2. 賽銭箱に毎日お賽銭をする。
  3. ドケチングが出現し、「払わない」を選択する。
  4. バトルとなり、勝利すれば必ず仲間になる。
※コメント欄にてケンタ様より情報を頂きました!誠に有難うございます!


様々な小ネタ・裏ワザを調査し、こちらに記載してきます!
また、ご存知の情報ございましたらお寄せ頂けると幸いです!

妖怪ウォッチ3 妖怪の入手方法まとめ