●相手の攻撃を受け止めて、味方の妖怪を守ろう!
妖怪ウォッチ3での新要素、バトル中での陣形はとても重要です。バトル中の下画面で妖怪メダルを縦に並べることで、敵の通常攻撃と妖術が後ろの妖怪に当たらないようになります。防御に向いた妖怪を前において、後ろの回復役やアタック役の妖怪を守ってやるのが基本の戦術になります。
このとき一番前の妖怪が優秀だと、ほとんどダメージを受けずに勝つことも少なくありません。回復薬も最小限で済みますね!
またボス戦でも、前にダメージを受ける役の妖怪を置いて、後ろの妖怪で前を回復してあげる戦法はかなり有効です。
即死級の大ダメージを受けたとしても、そこでスキルが発動させることで立て直すこともできます。
では、そんな防御役に適した妖怪を紹介していきます。
●おすすめの防御妖怪
耐えるスキル+回復手段を持つ妖怪
耐えるスキル+防御力アップ手段を持つ妖怪
- 横綱うどん(とりつく)
- すもうどん(とりつく)
- モズク先生(とりつく)
- トオセンボン(必殺技/自分のまもりを超アップ)
- さくらのじま(必殺技/自分のまもりを超アップ)
- ふじのやま(必殺技/自分のまもりを超アップ)
- ガマンモス(とりつく)(必殺技/自分のまもりを超アップ)
その他のオススメ妖怪
妖怪名 | オススメの点 |
---|---|
オリジン | 高いまもりと、時間はかかるがバトル中に何度でも復活できる。 |
ファントム | HPが0になると他の妖怪の幻を出すので、気絶しても無駄にならない。 |
うみぼうず | 高いHPとまもり、気絶しても味方を守れる。 |
エル・シャクレロ | 高いHPとまもり、決定力のスキルはボス戦でも優秀。 |
プラチナ鬼 | 苦手属性なし、氷・水・風の3属性の攻撃に耐性。 |
ガマンモス トオセンボン ふじのやま |
HPが0になってもHP1で耐えられる妖怪。 |
●防御妖怪一覧!
「HPが0になったとき、HP1になって耐える」スキルを持つ妖怪
妖怪名 | 耐える回数 | 必殺技 |
---|---|---|
バンジーきゅうす | 1回 | 正面1列を攻撃 |
横綱うどん | 1回 | 敵1体を攻撃 |
すもうどん | 1回 | 敵1体を攻撃 |
トオセンボン | 1回 | 自分のまもり超アップ |
くろがねセンボン | 1回 | 敵1体を攻撃 |
さくらのじま | 1回 | 自分のまもり超アップ |
ふじのやま | 1回 | 自分のまもり超アップ |
カブキ猿 | 1回 | 正面1列を攻撃 |
プルファント | 1回 | 敵1体を攻撃 |
モレゾウ | 1回 | 敵1体を攻撃 |
ガマンモス | 2回 | 自分のまもり超アップ |
マスクドニャーン | 2回 | 正面1列を攻撃 |
(マッサラニャン) | ニャン輩とっくんでマスクドニャーンにスキルを教えてもらえる | |
モズク先生 | 3回 | 後ろ2列を攻撃+HPを分け与える |
「HPが0になったとき、HP1で耐えることがある」効果の魂
- 「耐えることがある」なので、発動しないこともります。
魂の名前 | 耐える回数 |
---|---|
バンジーきゅうすの魂 | 1回 |
横綱うどんの魂 | 1回 |
すもうどんの魂 | 1回 |
トオセンボンの魂 | 1回 |
くろがねセンボンの魂 | 1回 |
さくらのじまの魂 | 1回 |
ふじのやまの魂 | 1回 |
プルファントの魂 | 1回 |
モレゾウの魂 | 1回 |
ガマンモスの魂 | 1回 |
マスクドニャーンの魂 | 1回 |
モズク先生の魂 | 1回 |
「自分のまもりをアップする」必殺技をもつ妖怪
- HPとまもりはおよその最大値です。
妖怪名 | HP | まもり | 度合い | スキル |
---|---|---|---|---|
うみぼうず | 690 | 230 | 超アップ | 気絶した時味方HP回復 |
エル・シャクレロ | 680 | 230 | 超アップ | HPが少ない敵にトドメをさす |
プラチナ鬼 | 530 | 260 | 超アップ | 水・氷・風のダメージ耐性 |
油すまし | 520 | 200 | 超アップ | 古典妖怪のHPを継続回復 |
あせっか鬼 | 520 | 170 | 超アップ | 味方の移動待機時間を短縮 |
プラチナカク | 510 | 280 | 超アップ | 水・氷・風のダメージ耐性 |
おくらいり | 470 | 200 | 超アップ | 最初に受けた攻撃を封じる |
むりだ城 | 470 | 270 | 超アップ | 移動後にガード状態になる |
トオセンボン | 460 | 240 | 超アップ | 1回までHP1で耐える |
モノマネキン | 450 | 220 | 超アップ | 直前の妖怪の行動をまねる |
ガマンモス | 440 | 260 | 超アップ | 2回までHP1で耐える |
ふじのやま | 430 | 250 | 超アップ | 1回までHP1で耐える |
いきあたりバッタ | 320 | 90 | 超アップ | 敵の攻撃をよけまくる |
その他、特殊なスキルをもつ妖怪
妖怪名 | スキル |
---|---|
オリジン | HPが0になっても、時間経過で何度でも復活することができる。 |
ファントム | HPが0になっても、ランダムで他の妖怪の幻を呼び出すことができる。 |