CapD20160418_1[3]

●妖怪ウォッチ3 悪いとりつくが強力な妖怪たちをまとめました!

妖怪ウォッチ3でも、とりつくシステムはとても強力!
ここではとりつくによって相手に不利益をもたらす妖怪を一覧にしてまとめています。

詳しくは下の記事をどうぞ!


●相手にとりついてバトルを有利に!

妖怪ウォッチ3でもさまざまなとりつく効果が存在します。従来のような相手にダメージを与えるもの相手のステータスを下げるもの、妖怪ウォッチ3特有の相手の移動をさまたげるものもあります。

さらに必殺技にとりつく効果があるものもあり、それらは全体に対して効果を発揮します。
たとえば敵全員が混乱してお互いを攻撃しあうのは、相手にダメージが入るだけでなくこちらが攻撃を受けないという意味でも強いです!

そんな悪いとりつくが強い妖怪を紹介していきます。
ここでは、「敵のHPを減らすとりつく」か「敵を混乱させる必殺技」の妖怪に絞って掲載します。


●おすすめのとりつく妖怪

妖怪名 特徴
 難怪 HPを減らすとりつくに加えて、必殺技が敵全体混乱で非常に強力。
ヤミキュウビ スシ専用だがクエストで確実に手に入るSランク妖怪。
爆音ならし とりつく・必殺技ともにHPを削るもので、スキルでダメージアップ。
酒呑童子
激辛ボーイ
必殺技で燃える床が作れる。とりつくとあわせて特にボス戦で有効。
アイタタタイムズ ストーリーのキークエストで手に入る。なまはげを狙いにいきやすい。
一つ目小僧 ケマモトまで行く手間を無視すれば序盤から戦力になる。
ジンギスギスカン ケマモトが面倒な人はこちら。進化するので戦力的にも期待できる。


●悪いとりつくをもつ妖怪一覧!

相手のHPを減らしていくとりつくをもつ妖怪

妖怪名 表記 必殺技
難怪 どんどん減ってしまう 敵全体味方をすぐに攻撃する
ヤミまろ どんどん減ってしまう 後ろ1列なかなか行動できない
おしっしょう どんどん減ってしまう 敵全体すばやさ大ダウン
アイタタタイムズ どんどん減ってしまう 敵全体すばやさ大ダウン
Dr.カゲムラ だんだん減ってしまう ランダムに毒の床
ゼロ博士 だんだん減ってしまう ランダムに毒の床
ヤミキュウビ だんだん減ってしまう 後ろ2列に攻撃+HPだんだん減る
コマさんS だんだん減ってしまう 後ろ1列に攻撃
つまみぐいのすけ だんだん減ってしまう 後ろ2列にHP吸収攻撃
かゆかゆ だんだん減ってしまう 敵全体ちから大ダウン
おすべり様 だんだん減ってしまう 敵全体すばやさ大ダウン
ガブニャン だんだん減ってしまう 後ろ2列にHP吸収攻撃
爆音ならし だんだん減ってしまう 敵全体HPだんだん減る
おともらし だんだん減ってしまう 敵全体HPだんだん減る
かたのり親方 だんだん減ってしまう 正面1列に攻撃
かたのり小僧 だんだん減ってしまう 正面1列に攻撃
チクリ魔 だんだん減ってしまう 手前2列に攻撃
虫歯伯爵 だんだん減ってしまう 後ろ2列に攻撃+HPだんだん減る
酒呑童子 少しずつ減ってしまう 正面1列に火攻撃+燃える床
激辛ボーイ 少しずつ減ってしまう 正面1列に火攻撃+燃える床
鬼蜘蛛 少しずつ減ってしまう 正面1列に攻撃
鬼ガマ 少しずつ減ってしまう 後ろ2列に水攻撃
キュウビ 少しずつ減ってしまう 後ろ2列に火攻撃
ほむら天狗 少しずつ減ってしまう 後ろ2列に火攻撃
えんらえんら・怪 少しずつ減ってしまう 上下左右に風攻撃
泥田坊・怪 少しずつ減ってしまう 敵全体ちから大ダウン
にんぎょ・怪 少しずつ減ってしまう 後ろ2列に水攻撃
はつでんしん 少しずつ減ってしまう 後ろ2列にHP吸収攻撃
ミツマタノヅチ 少しずつ減ってしまう 前2列に攻撃
イガイガグリ 少しずつ減ってしまう 敵の良い効果を解除
チクチクウニ 少しずつ減ってしまう 自爆して十字に攻撃
いのちとり 少しずつ減ってしまう 敵1体に攻撃
はなしカミ 少しずつ減ってしまう 味方全体HP回復
ねちがえる 少しずつ減ってしまう 後ろ2列に水攻撃
くろがねセンボン 少しずつ減ってしまう 敵1体に攻撃
コマさん 少しずつ減ってしまう 後ろ1列に攻撃
コマさん孫策 少しずつ減ってしまう 後ろ1列に攻撃
ししコマ 少しずつ減ってしまう 後ろ1列に攻撃
トゲニャン 少しずつ減ってしまう 手前2列にダメージ
あせっか鬼 少しずつ減ってしまう 自分のまもり超アップ
かまいたち 少しずつ減ってしまう 正面1列に攻撃

敵を混乱させて味方に攻撃させる必殺技をもつ妖怪

※他のとりつく効果が赤字のものは良いとりつく。
妖怪名 効果範囲 他のとりつく効果
らくてん童 敵全体 少しずつHPを回復する
ブドウニャン 敵全体 ようりょくがアップする
一つ目小僧 敵全体 ちからがアップする
からみぞん 敵全体 移動ができなくなる
ドキ土器 敵全体 まもりがダウンする
ほう老師 敵全体 まもりがダウンする
カクさん 敵全体 まもりがダウンする
ピントコーン 敵全体 ちからがダウンする
ギーくん 敵全体 ちからが大ダウンする
ナンデナン 敵全体 たまに行動しなくなる
ミス・テリー 敵全体 なかなか行動しなくなる
ハナホ人 敵全体 なかなか行動しなくなる
カッパー 敵全体 なかなか行動しなくなる
みちび鬼 敵全体 味方をすぐに攻撃する
ハッキング 敵全体 味方をすぐに攻撃する
ジコチュウ 敵全体 味方をすぐに攻撃する
ピヨピヨコ 敵全体 味方をすぐに攻撃する
テンパるンバ 敵全体 味方をすぐに攻撃する
スットン卿 敵全体 味方をすぐに攻撃する
あまのじゃく 敵全体 味方をたまに攻撃する
ジンギスギスカン 敵全体 味方をたまに攻撃する
チンギスギスハン 敵全体 味方をたまに攻撃する
ワルニャン 敵全体、ダメージあり 味方をたまに攻撃する
難怪 正面1列、ダメージあり HPがどんどん減っていく
まてんし 正面1列、ダメージあり 味方をすぐに攻撃する
迷い車 正面1列、ダメージあり たまに行動しなくなる

妖怪ウォッチ3攻略