tmp20161215_53

●妖怪ウォッチ3 ボス妖怪「ドグシャッコー」を攻略していきます!

妖怪ウォッチ3バスターズトレジャーのボス妖怪「ドグシャッコー」を攻略情報を紹介していきます!

詳しくは下の記事をどうぞ!

●ドグシャッコーの情報

出現するステージ

  • ゼンポコ・エイフン④


●ドグシャッコー攻略のポイント

ダンジョン最深部に出現するガーディアン!

tmp20161114_24

ビッグボスはダンジョンの最深部に眠る財宝を守っているガーディアン!ドグシャッコーもその1体となっており、かなり手強いビッグボスとして登場します。

背中から攻撃すること!

背中から攻撃をすることが、バスターズTのボス戦での基本となります。

特にドグシャッコーの厄介な技はすべて正面の妖怪に対して強力ですが、後ろから攻める分には脅威ではありません
ときどきこちらに向き直って攻撃をしてくることもあるので、ドグシャッコーの向きをよく見ておきましょう。

ワープされたらマップを見て

ドグシャッコーはワープを使ってきます。急に目の前から消えるとビックリしてしまいますが、落ち着いて下画面のマップを見ましょう。ドグシャッコーの場所が一発でわかります。

あとはLRボタンで視点をドグシャッコーの方向へ修正すれば完璧ですね。


●ドグシャッコーの技

豊穣の儀

tmp20161215_58

大層な技の名前ですが、ただのパンチです。

攻撃の発生がかなり速いので、回避するのは結構難しいです。ドグシャッコーの正面に立つのを極力避けましょう。

精霊の儀

tmp20161215_56

両手に炎を持ち、前方向の味方にめがけて投げてきます。
炎を確認したら避ける準備を行いましょう。

まっすぐ飛ぶので、よく見て避けることが大事です。
攻撃の射線も表示されるので、自分からあたりに行くことのないようにしましょう。

魔よけの儀

tmp20161215_60

踊り始めた後、前方向の味方を一定時間行動不能にさせます。
後ろに回り込むことが可能です。

意外と範囲が広く(130°くらい?)、複数の妖怪が当たってしまうと大変なことになります。
せめて自分だけでも巻き込まれないようにしましょう。

呪物封印の儀

tmp20161215_62

味方1体を四角い石箱の中に閉じ込めます。
この直後にジポシン虹光線を放つパターンが多いですが、予備動作が大きいのですぐに破壊して逃げることが可能です。

ジポシン虹光線

tmp20161215_63

前方向に向けてビームを発射しながら、約240度回転します。
放つ前に予備動作があるため、避けやすいでしょう。

ジポシン虹光線の後は、ドグシャッコーの動きが止まります。ここでダメージをうまく与えればチャンスになります。

ドグシャッコーの足元は安全そうに見えて、実はダメージを受けてしまいます。注意しましょう。

ボス攻略リンク

ケータ(USA) イナホ(日本)
ガラクタリアン モーソーもんもん
スーパー店長 ヤーメルン邪先生
インジャネーノ デカニャン
ドグシャッコー やぶれかぶれ院長
ヨップくん
ベッティーさん
カミナラス五郎
ゴゴゴゴット・ファーザー
空想ユメミガチーノ

妖怪ウォッチ3攻略