tmp20161215_29

●妖怪ウォッチ3 ボス妖怪「ガラクタリアン」を攻略していきます!

妖怪ウォッチ3バスターズトレジャーのボス妖怪「ガラクタリアン」を攻略情報を紹介していきます!

詳しくは下の記事をどうぞ!

●ガラクタリアンの情報

出現するステージ

  • ゼンポコ・エイフン①


●ガラクタリアンの攻略方法

背中から攻撃!

ボス妖怪との戦闘では、背中から攻撃するのが基本です。正面へ向かっての攻撃が多いので、相手の攻撃をよける必要がなく安全に攻撃できます。

ただし、ガラクタリアンの「さび鉄ビッグアーム」「ガラクタ大雪崩」のように、敵の向いている方向関係なく攻撃する技もあります。
敵が攻撃するときは地面に攻撃の範囲が予告されるので、安全な場所を見極めましょう。

ガラクタがとれると攻撃のチャンス!

tmp20161215_36

ガラクタリアンに攻撃を繰り返しているうちに、ガラクタリアンを覆うガラクタが外れることがあります。
ガラクタが外れているときはガラクタリアンは一切攻撃しないので、攻撃のチャンスです!

特にガラクタ大雪崩の後はスキが大きいので、攻撃終了したら素早く近寄って一斉攻撃を仕掛けましょう。


●ガラクタリアンの技

通常攻撃

妖怪くらいのサイズのガラクタを3個、正面に向かって投げます。
投げたガラクタはまっすぐ進みますが、3個同時に投げるので、投げられてから回避しようとしても難しいです。

距離が遠ければゴミの間に入って回避できますが、投げられる前にガラクタリアンの背中に回ったほうが簡単です。

鉄くずランナウェイ

tmp20161215_31

突進攻撃です。まっすぐ進むので、しっかり回避しましょう。

背後から攻撃することを心がけていれば、こちらに突進してくることは多くないはずです。

はじけるゴミ

tmp20161215_32

大きめのガラクタを数個降らせてきます。
だいたい5個くらいで、地面に落ちた後も残り続け、触れたらダメージを受けます。残ったガラクタは次に投げるときに消滅します。

大きくてわかりやすいとはいえ、忘れたころにうっかり触れてしまうことがあります。
特にHPが少ないときは気を付けましょう。

さび鉄ビッグアーム

tmp20161215_33

腕を振り回し、周囲を攻撃します。

予備動作に気づいたらすぐに逃げられるようにしましょう。攻撃を続けるのが一番危ないです。

吸い込み

tmp20161215_34

妖怪を自分の近くに引き込もうとします。ここからさび鉄ビッグアームなどに繋げられると面倒なので、うまく逃げましょう。

レバーをガラクタリアンと反対の方向に入れることで抵抗ができます。Bボタンを押しながらだとわずかながら逆方向に進めるので、逃げるのは難しくありません。

必殺技:ガラクタ大雪崩

ガラクタリアンを中心とした超大範囲に、ガラクタの雪崩を起こして攻撃をしてきます。
ひたすらに範囲が広く、背後に回ってもダメなので、素直に逃げましょう

さいわいにも予備動作から攻撃までに時間があるので、ガラクタ大雪崩の文字が見えたらすぐに逃げられるようにしましょう。攻撃を続けるのは危険です。


ボス攻略リンク

ケータ(USA) イナホ(日本)
ガラクタリアン モーソーもんもん
スーパー店長 ヤーメルン邪先生
インジャネーノ デカニャン
ガラクタリアン やぶれかぶれ院長
ヨップくん
ベッティーさん
カミナラス五郎
ゴゴゴゴット・ファーザー
空想ユメミガチーノ

妖怪ウォッチ3攻略