tmp20170416_6

●妖怪ウォッチぷにぷに エンマ武道会~炎~の攻略情報をまとめていきます!

SSランクの上がいただと!?
エンマ武道会~炎~で太陽神エンマを入手するのだ・・・ッ!!!

詳しくは下の記事をどうぞ!




●エンマ武道会~炎~攻略!

tmp20170416_6

開催期間 4/16(日)
~4/30(日)まで!
特集 ▶特集ページはこちら

基本情報

太陽神エンマ攻略

攻略記事一覧

お宝の入手方法


壮絶なるレジェンド級達!

名前 特徴
太陽神エンマ
tmp20170414_8

SSSランク・エンマ族
なぞり消し&わざゲージアップ

覚醒を超越し、天照らす神と化した姿のエンマ大王。異次元級の強さとなる事は間違いない・・・!
初のSSSランクとして降臨!!その強さを体感せよ!!

(▶太陽神エンマの倒し方はこちら)
先代閻魔大王
tmp20170414_90

SSランク・エンマ族

エンマ大王の前に妖魔界を司っていた先代の閻魔様。その力は言うまでもなく絶大で、圧倒的能力を誇る。本当は故人だが時間を超越し蘇った。

太陽神エンマに対しダメージアップの特殊効果持ち! 
ブルジョワG
tmp20170414_91

SSランク・ポカポカ族
フィーバーゲージアップ&わざゲージアップ

メリケンレジェンドである大金持ち妖怪ブルジョワG!莫大な財産をばらまいて皆を癒やす良くわからないザ・レジェンドだ。

太陽神エンマのダメージをダウンする特殊効果を所持!
ズラビス
tmp20170414_88

Sランク・ブキミー族

どこぞの神話に登場しそうなミステリーレジェンド。ズラ!とか言いそうだけどどこか禍々しいオーラを放っている。ミイラ作りが趣味。

期待のニューウェーブ!

名前 特徴
メカキュウビ
tmp20170414_89

Sランク・ゴーケツ族

未来でキュウビのちからを再現した結晶体。非常に不安定で強力な九尾を持ち、その力はオリジナルを超えるとも。
ヒライ神
tmp20170414_87

Aランク・ゴーケツ族

危険な雷を代わりに拾う優しき妖怪。揉め事や人のいさかいも拾うようになり、ちょっとお疲れ気味。
プラチナカク
tmp20170416_24

Sランク・ゴーケツ族
ダメージカット

鉄壁の守備を持つ、元々合成進化のみで入手できた妖怪。最上級のまもりとHPをご提供。

全ての敵からダメージダウンの特殊効果を持つ!


●最強SSSランクが降臨・・・!!

太陽神エンマ降臨ッ!

tmp20170414_6

初となる最強SSSランクが満を持して登場ですッ!エンマを超えるのはやはりエンマ大王様しかいなかった。天照らす神として君臨した太陽神エンマ様でございます。
神々しすぎて目が眩しいッ!!すべからくゲットせよッ!!

▶太陽神エンマの詳細はこちら

太陽神エンマは武道会優勝時にランダム出現

003

太陽神エンマ様は、エンマ武道会を優勝時にランダムで出現されるご様子。つまり、回数を重ねることこそが太陽神エンマ入手の近道です。
出現した時に確実に勝てる人選を用意しておいた方が良さそうですね・・!

重要となるのはこの2体

ブルジョワG
tmp20170414_91

先代閻魔大王
tmp20170414_90

ダメージダウン特効 ダメージアップ特効

太陽神エンマ特攻となるのがメリケンレジェンド「ブルジョワG」と先代閻魔大王。
特にブルジョワGが太陽神エンマのダメージをダウンさせる効果を所持しているのでこの2体は非常に重要な役割を持ちます。

▶特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

つらくなったらギブアップもアリ

tmp20170416_10

ギブアップの使い分けで、武道会ポイントを上手に手に入れられるかが変化します。ですので、実はギブアップは使わないよりもうまく活用した方がオトク!
メリットとデメリットをしっかり抑えて上手に使っていきましょう!

▶ギブアップの効率的な活用方法はこちら


●トーナメントの概要

獲得武道会ポイントは優勝回数で増えていく

tmp20170416_9

様々な景品と交換できる武道会ポイントは、トーナメントを優勝する毎に1回のバトルで入手できるポイントが1ptずつ増加していきます。
どんどん優勝すれば、それだけ稼ぎやすくなるので後半には1度で多くのポイントを稼いでいけるでしょう。

更に、ポイント交換にも優勝回数の制限がついているので注意が必要です。

▶武道会ポイントで交換できるもの一覧はこちら

よこどりモードを選択可能!

tmp20170416_13

よこどりモードは「あり」と「なし」の両方を選択できます!モードのメリット・デメリットが存在するので重要なのは使いどころです。活用方法については以下の記事に記載しています。

▶よこどりモードの上手な活用方法はこちら

お宝はランダム出現

tmp20170101_6

ニャステトの杖、ぬらりのひょうたん、エンマの勾玉などのお宝はトーナメントで出現する妖怪全員がランダムでドロップするようです。

更に妖怪によって出現するアイテムが決まっているわけではなく、色などもランダムとなるので8色すべてを集めるのはかなり大変でしょう。よこどりチケットが重要になります。

▶よこどりチケットの使いどころと入手方法


●トーナメントを勝ち抜いてお宝をゲットせよ!

エンマ武道会で頂点を目指すのだ

tmp20170416_8

エンマ武道会はトーナメント式となっており、勝ち進めていく事で景品をご褒美を入手することが出来ます。当然ながら勝ち進めるほどに敵が強くなっていき、最終的には大ボスと対戦することになります。

お宝を集めきればご褒美に「レジェンド級妖怪」が出現

tmp20161229_6

必要なお宝を全て集めきることが出来れば、レジェンド級妖怪を入手することが可能!強さは折り紙付きと言って良いでしょう。手に入れれば非常に強力な戦力として活躍するので喉から手が出るほど欲しい・・・ッ!


●トーナメントを順調に勝ち進めるには

特殊能力を持つ妖怪を使おう

tmp20170416_11

イベント限定で特殊能力を発揮する妖怪たちが出現!よこどり時に効果を発揮する妖怪や、トーナメントを有利に進める効果を持つ妖怪が出現しているのでイベントでは無視できない要素となっています。

▶イベントで特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

出現する敵ごとでパーティーを変更しよう

出現する敵によって弱点となる種族や、繰り出してくる攻撃技などが異なります。適切に対応できればさほど強さを意識しなくても勝ち進めることが可能となるので、パーティーメンバーを都度見直すことを心がけましょう。

▶トーナメントを勝ち抜いていく方法はこちら

イベント情報