tmp20170517_3

●妖怪ウォッチぷにぷに 妖気のつぶの効率的な稼ぎ方を解説します!

ぷにぷにのイベント開催時に出現することのある「妖気のつぶ玉」ですが、効率的な稼ぎ方についてここでは解説していきます。

詳しくは下の記事をどうぞ!



●効率的なポイント稼ぎが重要となるイベント

ポイントを集めるために必要

tmp20170517_3


ぷにぷにではイベントステージでの戦闘で「妖気のつぶ」が出現することがあります。
基本的に稼げば稼ぐほどイベントの景品が貰えたり、有利に働くことが多く、これをいかに効率的に集めるかが重要となってきます。

妖気のつぶ破壊の必要タップ回数

ポイント 必要回数
10pt 25回
30pt 35回
50pt 45回
100pt 60回

妖気のつぶの大きさによって必要なタップ回数が異なります。10pt玉でも25回必要で、結構タップする必要があるようです。

※コメント欄で情報頂きました!ありがとうございます!


●長期戦に入ることが基本

まず、妖気のつぶを1回の戦闘で多く取得する為には戦闘時間が長引いたほうが有利です。
早く敵を倒してしまうと出現する可能性が下がってしまうので、長期戦に持ち込む工夫が必要となります。


▼回復妖怪をメインにパーティーを組む

攻撃力の高い妖怪ばかりで組んでしまうと敵のHPが簡単になくなってしまい、長期戦には持ち込めません。
ですので、回復妖怪をパーティーの軸において攻撃力もあまり高くない方が良いでしょう。


▼敵をサボらせる妖怪を入れてみる

もし、戦おうとしている敵が強くて全滅しがちな場合は「敵をサボらせる」必殺技を持つ妖怪を入れるのも一つの手でしょう。
それ以外の場合は回復妖怪のみの方が効率的ではあると思われます。


▼妖気のつぶを破壊する為の範囲技を有効に使う

手で妖気のつぶをつついていくのは中々骨が折れる作業です。
ですのでそういった場合に有効なのが範囲攻撃型の必殺技を持つ妖怪を入れること。
例えば「オオクワノ神」などの中央消しは使い勝手が良いでしょう。

ただし、攻撃力が上がる分敵のHPを削りやすくなってしまう事には注意したいです。


●イベント限定妖怪がポイント効率を高める

イベント開催において入手可能になる妖怪はイベント限定の特殊効果が付くことが多いのですが、ポイントの効率にも大きな影響を与えることがあります。

例えば、1000万イベントでは「龍神」が「ゲットできるポイントが増加する」という特殊効果で、
効率良くポイントを貯めることができます。

また、寿老人は妖気のつぶを一発で破壊する強力な特殊能力になっています。

ですので、イベント限定で出現する妖怪の特殊効果は侮れません。
入手可能であるのならば真っ先に入手しておくと簡単にポイントを稼げるようになるでしょう。



●1000万イベントで特殊能力を持つ妖怪!

現在開催中のイベントに関して入手できる妖怪の特殊効果を表にまとめました。
また、各妖怪の入手方法は各リンクを参照下さい。


獲得数アップ

名前 詳細
龍神
tmp20170517_5

Sランク・ニョロロン族

妖気のつぶを一発でこわす

名前 詳細
寿老人
tmp20170517_6

SSランク・ウスラカゲ族

パズル中妖気のつぶがおちてくる確率がアップ

名前 詳細
ジコチュウ
tmp20170517_7

ウスラカゲ族


●1000万記念ベント攻略!

tmp20170517

開催期間 5/17(水)
~5/31(水)まで!
特集 ▶特集ページはこちら
隠しステージ ▶条件一覧はこちら

基本情報

攻略記事一覧


新出現の七福神妖怪様たち!

名前 特徴
福禄寿
tmp20170517_13
ポカポカ族・SSランク
直線なぞり消しの新必殺技!

福をもたらす七福神妖怪の中の一人。新必殺技「直線なぞり消し」を身にまとって絢爛登場した。ただしその入手は一筋縄ではいかないので注意が必要だ!

(宝船ステージでなつき度アップ+ダメージアップ大)
ガシャ入手「ひかりの妖気」限定
恵比寿
tmp20170517_12
ニョロロン族・SSランク
HP回復+わざゲージアップの新必殺技!

言わずと知れた商売繁盛で有名な七福神妖怪。強敵に非常に有効な新必殺技でしかも大黒天のダメージダウン効果が強力。大黒天戦のキーマン的存在!

(大黒天からの反撃を含むダメージダウン)
ガシャ入手の「あらなみの妖気」で戦える
大黒天
tmp20170517_14
ゴーケツ族・SSランク
単体攻撃(運が良いと超強力)

作物がたくさん実らせる七福神妖怪。その出で立ちに負けぬ能力で運に左右されるが非常に強力なダメージを与える必殺技を備えている。

(宝船ステージでダメージアップ&ダメージダウン)
隠しステージ2で出現
寿老人
tmp20170517_6
ウスラカゲ族・SSランク

生死を司る七福神妖怪。長生きするのも実は寿老人次第らしい。つまり寿老人に捧げ物をしておかないと危ないかも。妖気のつぶ集めに大活躍!

(大黒天へのダメージアップ&妖気のつぶを一発で壊す)
宝船ステージで出現

その他出現の妖怪!

名前 特徴
龍神
tmp20170517_5
ニョロロン族・Sランク
単体攻撃

りゅーくんが目覚めて神化した姿。はな垂れ小僧のりゅーくんからは想像が付かないくらいおっきな龍に成長した。妖気のつぶ獲得に一番活躍する!

(妖気のつぶ獲得数アップ)
1000万DL記念ガシャ限定
おもいだ神
tmp20170517_11

ニョロロン族・Aランク

記憶の遠い片隅に追いやられた思い出もこの妖怪にかかれば一発で思い出せる記憶を司る神。その特技から受験生に大人気。

(宝船ステージでダメージ小アップの効果)
隠しステージ1で出現
ジコチュウ
tmp20170517_7
ウスラカゲ族・Cランク

名前そのまんまに自己中心的なネズミの妖怪。井の中の蛙ではなくドブの中のネズミ。

(パズル中の妖気のつぶ出現確率アップの効果)
紙かくし
tmp20170517_23

フシギ族・Bランク

トイレの紙を隠してしまう許しがたい悪行を働く妖怪。見つけたら顔に垂れ下がっている紙を使おう。

ステージ13で出現
ヒマ神
tmp20170517_30

フシギ族・Bランク

ヒマ世界の神となったお方。○○ン・レノンの名曲と名前が似ているがきっと気のせい。

ステージ28で出現
ワカメ☆スター
tmp20170517_25

ポカポカ族・Cランク

ワカメくんがダンスで皆をトリコにしてスターに变化しちゃった姿。彼のワンマンライブはいつも満員だ。

ステージ17で出現

ぷにぷに攻略