tmp20170801_13

●妖怪ウォッチぷにぷに カミナラス五郎の倒し方を攻略していきます! 

KJ盆踊りイベントで出現するボス「カミナラス五郎」を攻略していきます。
詳しくは下の記事をどうぞ!




●超万能!新生ウスラカゲの攻撃力アップをひっ捕らえろ!

攻撃力アップ+フィーバーゲージアップ!有能過ぎるボス妖怪!

いかつーいお顔のカミナラス五郎は妖怪ウォッチ3のボス妖怪ですが、流石SSランクのボス妖怪だけあってめっちゃ強い!攻撃力アップとフィーバーゲージの複合技となりましたぞ!
有能がゆえに手に入れる事は難しい!!さぁ、強力なぷにを目指していざゆかん!

▶KJ盆踊りイベント詳細はこちら


●カミナラス五郎戦の概要

tmp20170801_14


基本能力
HP 57200
攻撃力 800
好物 中華

通常攻撃の被ダメージ計算
ほむら天狗
KJ
ひまつ武士
240
ほむら天狗
KJ
320
ほむら天狗のみ 480
KJのみ 640
ひまつ武士のみ 720
なし 800

プレイ可能種族
  • イサマシ族
  • フシギ族
  • プリチー族
  • エンマ族

これは貰った!?しかしわざ吸収がちょっと厄介・・・!

カミナラス五郎の概要
  • わざゲージ吸収アリ!
  • 攻撃間隔3秒
  • ノーコンテニュー
  • 種族縛り

わざゲージ吸収が厄介なので、出来るだけでかぷにを溜めていくことが推奨される戦いになりそうですぞ。攻撃力のみで考えれば前回のビーチ姫より断然低めに設定されているし、必殺技使用による反撃もナシ!
討伐してウスラカゲ本命の攻撃力アップを手に入れよとのお達しだ。心してかかれ!

KJがいればお茶の子さいさい!

ダメージダウンだけでなくダメージアップも兼ねるKJさえいればボーナスタイム状態に。yマネー稼ぎにも一役買います。いるなら必ず連れて行く以外選択肢はありませぬ!

わざゲージ吸収阻止に敵さぼりが有効

わざゲージ吸収が非常に厄介ですが、さぼらせてしまえば反撃と違っておとなしくなってくれます。よってさぼらせ続けながら倒せば結構ラクチンです。
特効妖怪が居なくても比較的クリアしやすいので、ぜひ連れて行ってあげましょう。


●対カミナラス五郎戦にオススメの妖怪たち!

特殊効果持ち

妖怪名 種族 特徴
KJ
tmp20170801_3
プリチー族【★★★★★★】ダメージダウン中+ダメージアップ
カミナラス五郎からのダメージをダウン、更にダメージアップも兼ねる特殊能力。必須級の能力だ!
ほむら天狗
tmp20170801_2
フシギ族【★★★★】ダメージダウン(効果:大)
ダメージダウンの大効果を所持し、守りに強い妖怪。入っていればかなりラク!
ひまつ武士
tmp20170801_4
イサマシ族【★★】ダメージダウン(効果:小)
同じくダメージダウンの能力だが少し効果が弱い。上記2体が居ない時のお守り代わりに使おう

オススメのアタッカー

妖怪名 種族 特徴
キラコマ
tmp20161201_11
フシギ族【★★★★★★★】SSランク
なぞり消しで最強ポジションのキラコマ!いるなら使うべし。ワンフィーバーフィニッシュ最有力候補だ!
太陽神エンマ
tmp20170414_8
エンマ族【★★★★★★★】SSSランク
キラコマと同じなぞり消しの必殺技。更にわざゲージ上昇率も上がる為万が一仕留め損ねても負けにくい。最有力候補!
暗黒神エンマ
tmp20170701_9
エンマ族【★★★★★★】SSSランク
キラコマ同等のまわし消しの必殺技!フィーバーゲージ上昇率もアップ可能でフィーバー外で活用すると負けにくい。同様に最有力だ!
ラストブシニャン
tmp20160905_7
イサマシ族【★★★★★】SSランク
イサマシ族が行けるなら候補に上がるまだまだ現役のラストブシニャン。イサマシ最有力候補。

ハローキティSS
tmp20170501_11
プリチー族 【★★★★★】SSランク
プリチー族の安定性と攻撃力の両方を兼ね備えた有力候補。
(▶単体攻撃一覧)
めびなニャン
tmp20170228_3
プリチー族 【★★★★★】SSランク
ぷに数が少ないほどダメージがアップする性能がちょっと使いづらい。しかし威力は優秀。
(▶単体攻撃一覧)
弁財天
tmp20170116_4
プリチー族 【★★★★】SSランク
プリチー族の三番手。十二分な威力を持つので間違いない活躍を見せてくれる。
(▶単体攻撃一覧)

オススメの攻撃力アップ

妖怪名 種族 特徴
ピンクエンペラー
tmp20161121_57
プリチー族【★★★★★★】2.07倍
最大倍率を誇るプリチー族の最有力!キティSSやめびなニャンと一緒に!
(▶攻撃力アップ一覧)
覚醒
メラメライオン
tmp20160613_15
イサマシ族【★★★★★★】2.07倍
同じく最大倍率を誇るイサマシ族筆頭!ラスブシと組むなら一択!
(▶攻撃力アップ一覧)
布袋尊
tmp20170401_6
フシギ族【★★★★★★】2.07倍
同率最大倍率誇るフシギ族の最有力!キラコマパには欠かせない!
(▶攻撃力アップ一覧)
コマじろうS
tmp20160701_13
プリチー族【★★★★★】2.00倍
プリチー族2番手候補のコマじろうS。倍率で言えば全然見劣りしないぞ。
(▶攻撃力アップ一覧)
ポムポムプリンS
ぷにぷに_ポムポムプリンS
フシギ族【★★★★★】2.00倍
フシギ族で2番手となる。アタッカー1体固めならぜひ連れて行こう。
(▶攻撃力アップ一覧)
なまなまはげ
tmp20170701_4
イサマシ族【★★★★★】2.00倍
覚醒メラメライオンに続くイサマシ有力候補。単体攻撃の味をしっかりと引き出す。
(▶攻撃力アップ一覧)
轟獅子
108
イサマシ族【★★★★】1.86倍
イサマシ族3番手候補だが手に入れやすいので入る場面は多い。足りない一手は任せろ!
(▶攻撃力アップ一覧)

オススメのダメージカット

妖怪名 種族 特徴
ブシ王
tmp20160606_9
イサマシ族【★★★★★★】HP:801
HPも強力!イサマシ族が使えるならこやつの出番だ!
(▶ダメージカット一覧)
はつでんしん馬鈞
tmp20170616_9
フシギ族【★★★★★★】HP:857
HPだけ見たら最高峰!フシギ族の守護神として登場する!
(▶ダメージカット一覧)

オススメの敵さぼり

妖怪名 種族 特徴
Gババーン
tmp20160613_14
フシギ族【★★★★★★】持続時間:13秒
さぼり秒数だけ見れば抜きん出ているが、単体攻撃はあまり強くないのであくまでサポート役に。
(▶敵さぼり一覧)
名探偵コニャン
tmp20160511_6
フシギ族【★★★★★】持続時間:10秒
Gババーンと同じ敵サボり+単体攻撃の必殺技を持つコニャン君。Aランクだけど中々優秀!
(▶敵さぼり一覧)
じごくミミズク
247_じごくミミズク
フシギ族【★★★★】持続時間:9秒
同じくフシギ族の敵さぼり妖怪。純粋な敵さぼりとして活用。
(▶敵さぼり一覧)
ブドウニャン
431
プリチー族【★★★】持続時間:8秒
プリチー族の敵さぼり妖怪。戦力が足りない時に活用は可能。
(▶敵さぼり一覧)


●パーティー編成

キラコマベースでゴリ押し!フシギ族パーティ!

キラコマ
tmp20161201_11
ほむら天狗
tmp20170801_2
布袋尊
tmp20170401_6
ポムポムプリンS
ぷにぷに_ポムポムプリンS
オトナカイ
tmp20160716_62

キラコマをベースに攻撃力アップで補ってワンフィーバーフィニッシュを狙っていくパーティです。ほむら天狗で防御面はバッチリ!わざゲージが吸収されると負ける危険性がありますが、概ね安定した勝率を誇ります。


●盆踊りイベント攻略まとめ!

tmp20170801

イベント概要

開催日程 8/1(火)
~8/15(火)まで!
特集 ▶特集ページはこちら
隠しステージ ▶条件一覧はこちら

基本情報

攻略記事


今一番ノッてる新妖怪たち!

名前 特徴
KJ
tmp20170801_3
SSランク・プリチー族
ぷに繋ぎ消し!

チェケラ♪ノリノリのBGMを引っさげて登場するぷりちーワイルドなKJ様だ!テクニックが物を言う必殺技で相手をノックダウンさせてしまうYO!
(編成時に真ん中セットでBGMが変化!)

[盆踊りガシャ限定]
カミナラス五郎
tmp20170801_5
SSランク・ウスラカゲ族
攻撃力アップ+フィーバーゲージアップ!

妖怪ウォッチ3で中々手強かったボスがウスラカゲ族で強敵登場!ウスラカゲの攻撃力アップという最強ポジションで君臨だ。手に入れてないと後で後悔する事間違い無し!?
(編成時に真ん中セットでBGMが変化!)

[隠しステージ3で強敵出現]
▶カミナラス五郎の倒し方はこちら
ほむら天狗
tmp20170801_2
Sランク・フシギ族

天狗の色違い、という風に言われてしまう悲しい妖怪。れっきとしたSランク妖怪でそこそこ強い。でも天狗のうちわが装備が出来ないからやっぱり天狗より弱いのだ。ぷにぷにでは関係ないけどね!

[盆踊りガシャ限定]

ぷにぷに攻略