tmp20170831_40

●妖怪ウォッチぷにぷに エンマ武道会~刻~の攻略情報をまとめていきます!

次なるエンマ武道会が来る・・!
エンマ武道会~刻~でついに時空神エンマが登場だーっ!!

詳しくは下の記事をどうぞ!




●エンマ武道会~刻~攻略!

tmp20170831_40

開催期間 9/1(金)
~9/17(日)まで!
特集 ▶特集ページはこちら

基本情報

時空神エンマ攻略

攻略記事一覧

お宝の入手方法


エンマと華々しい新妖怪たち!

名前 特徴
時空神エンマ
tmp20170901_8
SSSランク・エンマ族
ぷに整理+なぞりダメージ+でかぷに作成!

通常エンマと異なる世界のエンマ大王。時空を飛び越える超越した最強能力を手に入れてしまった。SSSランクにふさわしい非常に強力な新必殺技で登場!

トーナメントの敵に大ダメージアップ!
[強敵出現で入手]
(▶時空神エンマの倒し方はこちら)
ダーウィン
tmp20170901_5
SSランク・ポカポカ族
全体攻撃+HP回復

偉人レジェンドとして降臨する進化論提唱者。飼っていた愛亀の背中に乗りのっそのっそと歩く。時空神エンマに特効!今イベントのキーマンだ!

時空神エンマにダメージダウン!
さらに獲得武道会ポイントアップ!

[武道会ガシャ/ダーウィンの伝記で出現]
日ノ鳥
tmp20170901_6

SSランク・イサマシ族
タップ周囲消し

日ノ神が不死鳥となった姿で秘宝妖怪の1体。まもりを捨て、全てを超越した結果強大な力を手にすることに。不死身スキルが恐ろしいほどに強力。

時空神エンマにダメージアップ!
[お宝-日ノ鳥のかんむりをコンプリートで入手]
ツキノヤミ
tmp20170901_3
Sランク・イサマシ族

スキヤキ限定で登場した妖怪。見た目とは裏腹にドス黒さも備えているので機嫌を損ねてしまうと取り返しがつかなくなる。要注意!

トーナメントの敵にダメージアップ!
[お宝-ツキノヤミの首飾りをコンプリートで入手]
馬頭
tmp20170901
Sランク・イサマシ族

地獄の番人の相方。牛頭と一緒に出てこられた日にはたまったもんじゃない。

よこどり時に効果大アップ!
さらにトーナメント全ての敵からダメージダウン!

[武道会ガシャ限定]
牛頭
tmp20170901_1
Sランク・イサマシ族

地獄の番人の相方。相手を恋愛話で攻めていくオネェ系なので捕まったら潔く降参しよう。

よこどり時に効果中アップ!
[お宝-牛頭のさすまたをコンプリートで入手]

その他新妖怪の入手方法一覧!

名前 特徴
かぶと無双
tmp20170901_4

Aランク・ゴーケツ族

[お宝-かぶと無双のカブトコンプリートで入手]
ヤドコウモリ
tmp20170901_2

Aランク・ウスラカゲ族

[武道会ポイントと交換]
ヒグラシまる
tmp20170901_11

Bランク・イサマシ族

[武道会ポイントと交換]
こしパンダ
tmp20170901_12

Cランク・ブキミー族

[武道会ポイントと交換]


●最強SSS、最後のシ者・・・!

ついに始まる「時空神エンマ」のテーゼ

tmp20170901_13

異次元エンマ大王たちもついに最終局面。最強SSSランクが登場ですッ!太陽神エンマと並ぶトリプルスリーSランクなのは明白・・・・!!!さぁラストエンマをひっ捕らえろ!!

▶時空神エンマの詳細はこちら
▶時空神エンマの倒し方とオススメ妖怪はこちら

時空神エンマは武道会優勝時にランダム出現

003

時空神エンマ様は、エンマ武道会を優勝時にランダムで出現されるご様子。つまり、回数を重ねることこそが時空神エンマ入手の近道です。
出現した時に確実に勝てる人選を用意しておいた方が良さそうですね・・!

▶特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

つらくなったらギブアップもアリ

tmp20170416_10

ギブアップの使い分けで、武道会ポイントを上手に手に入れられるかが変化します。ですので、実はギブアップは使わないよりもうまく活用した方がオトク!
メリットとデメリットをしっかり抑えて上手に使っていきましょう!

▶ギブアップの効率的な活用方法はこちら


●トーナメントの概要

獲得武道会ポイントは優勝回数で増えていく

tmp20170416_9

様々な景品と交換できる武道会ポイントは、トーナメントを優勝する毎に1回のバトルで入手できるポイントが1ptずつ増加していきます。
どんどん優勝すれば、それだけ稼ぎやすくなるので後半には1度で多くのポイントを稼いでいけるでしょう。

更に、ポイント交換にも優勝回数の制限がついているので注意が必要です。

▶武道会ポイントで交換できるもの一覧はこちら

よこどりモードを選択可能!

tmp20170416_13

よこどりモードは「あり」と「なし」の両方を選択できます!モードのメリット・デメリットが存在するので重要なのは使いどころです。活用方法については以下の記事に記載しています。

▶よこどりモードの上手な活用方法はこちら

お宝はランダム出現

tmp20170101_6

ニャステトの杖、ぬらりのひょうたん、エンマの勾玉などのお宝はトーナメントで出現する妖怪全員がランダムでドロップするようです。

更に妖怪によって出現するアイテムが決まっているわけではなく、色などもランダムとなるので8色すべてを集めるのはかなり大変でしょう。よこどりチケットが重要になります。

▶よこどりチケットの使いどころと入手方法


●トーナメントを勝ち抜いてお宝をゲットせよ!

エンマ武道会で頂点を目指すのだ

tmp20170416_8

エンマ武道会はトーナメント式となっており、勝ち進めていく事で景品をご褒美を入手することが出来ます。当然ながら勝ち進めるほどに敵が強くなっていき、最終的には大ボスと対戦することになります。

お宝を集めきればご褒美に「レジェンド級妖怪」が出現

tmp20161229_6

必要なお宝を全て集めきることが出来れば、レジェンド級妖怪を入手することが可能!強さは折り紙付きと言って良いでしょう。手に入れれば非常に強力な戦力として活躍するので喉から手が出るほど欲しい・・・ッ!


●トーナメントを順調に勝ち進めるには

特殊能力を持つ妖怪を使おう

tmp20170416_11

イベント限定で特殊能力を発揮する妖怪たちが出現!よこどり時に効果を発揮する妖怪や、トーナメントを有利に進める効果を持つ妖怪が出現しているのでイベントでは無視できない要素となっています。

▶イベントで特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

出現する敵ごとでパーティーを変更しよう

出現する敵によって弱点となる種族や、繰り出してくる攻撃技などが異なります。適切に対応できればさほど強さを意識しなくても勝ち進めることが可能となるので、パーティーメンバーを都度見直すことを心がけましょう。

▶トーナメントを勝ち抜いていく方法はこちら

イベント情報