tmp20171016

●妖怪ウォッチぷにぷに シンドバッドの倒し方を攻略していきます! 

サンデーコラボイベントで出現するボス「シンドバッド」を攻略していきます。
詳しくは下の記事をどうぞ!




●シンドバッド戦の概要

tmp20171016

基本能力
HP 49173
攻撃力 598
好物

通常攻撃の被ダメージ計算
2体特効あり ???
なし 598

プレイ可能種族
  • フシギ族(得意)
  • イサマシ族(普通)
  • プリチー族(普通)
  • ウスラカゲ族(苦手)

反撃なし。今までと比べるとかなりゆるい

シンドバッドの概要
  • 攻撃間隔3秒
  • ノーコンテニュー
  • 種族縛り

反撃なし、攻撃力もそこまで高くない、今までの強敵の中ではかなりゆるい方のタイプに仕上がっている今回のシンドバッド。
サボり妖怪を入れてしまえば低ランククリアさえ可能になるかもしれません。もちろんコラボ妖怪があればかなりラクなので検討スべし!

怪盗キッドでワンフィーバーフィニッシュが可能に

怪盗キッドのダメージアップが強力なのでワンフィーバーフィニッシュ、短期周回を行っていくならかなり重要なぷにです。いるなら必須級なのでぜひ連れていきましょう。

敵サボり妖怪を入れていこう!

反撃がないので、敵サボり妖怪を連れていけば粘り勝ちが狙えます。時間が非常にかかりますが低ランク妖怪でも戦い切ることができるでしょう。
強敵の中ではイージーなので、今まで強敵を倒したことが無かった人は特にチャンスです!


●対シンドバッド戦にオススメの妖怪たち!

特殊効果持ち

妖怪名 種族 特徴
怪盗キッド
tmp20171010_2
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★★★】ダメージアップ
ダメージアップで勝率をぐっと引き上げてくれる妖怪ぷに。手に入れたら必ず連れて行こう!
アラジン
tmp20171010_5
プリチー族
【★★★★★★】ダメージ大ダウン
シンドバッドからのダメージをダウンさせてくれる特殊能力。重要度は高い。
アリババ
tmp20171010_4
イサマシ族
【★★★★★★】ダメージ中ダウン
同じくダメージダウンを担当するコラボぷに。攻撃力アップの必殺技もかなり使いやすい!

オススメのアタッカー

妖怪名 種族 特徴
スピーチ姫
tmp20170717_4
プリチー族
【★★★★★★★】SSランク
つなげぷに消しで今回の大筆頭!!ダメージ量はダントツ。最強候補に輝く!
キラコマ
tmp20161201_11
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★★★★】SSランク
なぞり消しで最強ポジションのキラコマ!いるなら使うべし。ワンフィーバーフィニッシュ最有力候補だ!
八つ裂鬼
tmp20170826_3
イサマシ族
【★★★★★★★】SSランク
イサマシ族5体固めならバツグンの安定高性能!甲乙つけがたいくらいに強さを発揮!
(▶単体攻撃一覧)
ロボニャン3000
tmp20161124_1
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★★★】SSランク
フシギ族の筆頭単体攻撃候補。キラコマ不在なら次点候補として活躍する。
(▶単体攻撃一覧)
めびなニャン
tmp20170228_3
プリチー族
【★★★★★★】SSランク
ダメージが安定して出すことが出来ない欠点があるが、プリチー族の中では強力候補!
(▶単体攻撃一覧)
ラストブシニャン
tmp20160905_7
イサマシ族 【★★★★★★】SSランク
お馴染み強力単体攻撃のラスブシ。イサマシ族が使えるなら常連の筆頭候補!
(▶単体攻撃一覧)
ハローキティSS
tmp20170501_11
プリチー族 【★★★★★★】SSランク
めびなニャンと劣らぬ安定性バツグンの性能。プリチー族の准筆頭候補だ!
(▶単体攻撃一覧)
ジバニャンサンタ
tmp20161203
プリチー族 【★★★★★★】SSランク
ハローキティSSより少しだけダメージ量が少ないが全く遜色なしの良アタッカー。
(▶単体攻撃一覧)
ぬらり神
tmp20161229_1
イサマシ族 【★★★★】SSランク
ラストブシニャンに次ぐ候補として。ただし安定感が若干欠ける事に注意
(▶単体攻撃一覧)

オススメの攻撃力アップ

妖怪名 種族 特徴
ドグシャッコー
tmp20170901_9
ウスラカゲ族
[苦手種族]
★★★★★★★★
最強倍率を誇るドグシャッコー!苦手種族だがサポートなので全く問題なし。いるなら確実に入れていこう。
(▶攻撃力アップ一覧)
布袋尊
tmp20170401_6
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★★】2.07倍
同率最大倍率誇るフシギ族の最有力!キラコマパには欠かせない!
(▶攻撃力アップ一覧)
ピンクエンペラー
tmp20161121_57
プリチー族【★★★★★★】2.07倍
最大倍率を誇るプリチー族の最有力!キティSSやめびなニャンと一緒に!
(▶攻撃力アップ一覧)
ポムポムプリンS
ぷにぷに_ポムポムプリンS
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★】2.00倍
フシギ族で2番手となる。アタッカー1体固めならぜひ連れて行こう。
(▶攻撃力アップ一覧)
覚醒
メラメライオン
tmp20160613_15
イサマシ族【★★★★★★】2.07倍
同じく最大倍率を誇るイサマシ族筆頭!ラスブシと組むなら一択!
(▶攻撃力アップ一覧)
コマじろうS
tmp20160701_13
プリチー族【★★★★★】2.00倍
プリチー族2番手候補のコマじろうS。倍率で言えば全然見劣りしないぞ。
(▶攻撃力アップ一覧)
なまなまはげ
tmp20170701_4
イサマシ族【★★★★★】2.00倍
覚醒メラメライオンに続くイサマシ有力候補。単体攻撃の味をしっかりと引き出す。
(▶攻撃力アップ一覧)
轟獅子
108
イサマシ族【★★★★】1.86倍
イサマシ族3番手候補だが手に入れやすいので入る場面は多い。足りない一手は任せろ!
(▶攻撃力アップ一覧)

オススメの敵さぼり

妖怪名 種族 特徴
Gババーン
tmp20160613_14
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★★】持続時間:13秒
さぼり秒数だけ見れば抜きん出ているが、単体攻撃はあまり強くないのであくまでサポート役に。
(▶敵さぼり一覧)
名探偵コニャン
tmp20160511_6
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★】持続時間:10秒
Gババーンと同じ敵サボり+単体攻撃の必殺技を持つコニャン君。Aランクだけど中々優秀!
(▶敵さぼり一覧)
じごくミミズク
247_じごくミミズク
フシギ族
[得意種族]
【★★★★】持続時間:9秒
同じくフシギ族の敵さぼり妖怪。純粋な敵さぼりとして活用。
(▶敵さぼり一覧)
ブドウニャン
431
プリチー族【★★★】持続時間:8秒
プリチー族の敵さぼり妖怪。戦力が足りない時に活用は可能。
(▶敵さぼり一覧)

オススメのダメージカット

妖怪名 種族 特徴
あなほりモグ蔵
ぷにぷに_穴掘りもぐ蔵50
プリチー族 【★★★★★★★】HP:945
プリチー族の最上級ダメージカット妖怪!更に攻撃力アップも兼ねるダントツ候補。
(▶ダメージカット一覧)
ブシ王
tmp20160606_9
イサマシ族【★★★★★★】HP:801
HPも強力!イサマシ族が使えるならこやつの出番だ!
(▶ダメージカット一覧)
はつでんしん馬鈞
tmp20170616_9
フシギ族
[得意種族]
【★★★★★★】HP:857
HPだけ見たら最高峰!フシギ族の守護神として登場する!
(▶ダメージカット一覧)


●パーティー編成

サボり妖怪で粘り勝ち!フシギ族パーティ!

怪盗キッド
tmp20171010_2
名探偵コニャン
tmp20160511_6
じごくミミズク
247_じごくミミズク
ポムポムプリンS
ぷにぷに_ポムポムプリンS
コマじろうS
tmp20160701_13

攻撃力アップを2体に抑えて、敵さぼり妖怪2体入れた布陣です。
コニャン君が単体攻撃も兼ねるので中々の良い味を出してくれます。敵さぼり妖怪は交互に発動させて攻撃を抑えていきましょう。勝率は高めでオススメできます。


●2周年記念第2段!サンデーコラボ第2弾イベントまとめ!

ぷにぷに_サンデーコラボ

イベント概要

開催日程 1016(月)
~10/31(火)まで!
特集 ▶特集ページはこちら
隠しステージ ▶条件一覧はこちら

イベント情報

[強敵]シンドバッド攻略

[スコアタ]シンドバッド攻略

攻略要素


注目のサンデーコラボ第2弾の妖怪一覧!

名前 特徴
怪盗キッド
tmp20171010_2
SSランク・フシギ族
大ダメージ+フィーバー効果UP

トリッキーな技で相手を翻弄する手法はコラボぷにとしても健在。強力な技に加えてフィーバー効果を上げていくスタイルで味方を大幅に強化する!

[コラボガシャ限定]
シンドバッド
tmp20171010_1

SSランク・ポカポカ族
単体攻撃(HPが少ないほど強力)

マギからの主役級、シンドバッド!今回の強敵として出現した。威力が凄まじい単体攻撃でポカポカ族の大筆頭候補に躍り出た!!

[隠しステージで強敵出現]
(▶シンドバッドの倒し方)
[シンドバッド限定スコアタの上位入賞で入手]
(▶シンドバッド限定スコアタおすすめ妖怪)
アラジン
tmp20171010_5
Sランク・プリチー族
単体攻撃

マギの主人公で、争いを好まない優しい性格。世界では稀な「マギ」と呼ばれる存在で魔力を集めて攻撃を行ったりジンを実体化させたり出来る。ぷにキャラとしてその強さ、いかんなく発揮されようぞ!

[コラボガシャ限定]
アリババ
tmp20171010_4
Sランク・イサマシ族
攻撃力アップ+でかぷに作成

アラジンから絶大なる信頼を寄せられている王の器、アリババ。困っている人を見過ごせない為自分の財産をなげうってでも助けてしまう生粋の人情家だ。

[コラボガシャ限定]
傷ついたアリババ
tmp20171010_6

Sランク・イサマシ族

アリババが傷ついているお顔。めちゃくちゃ可愛いが性能は雄々しく、強敵時に活躍する性能にクラスチェンジしている。しかし入手出来るのは限られた人間のみ・・!

[シンドバッド限定スコアタの上位入賞で入手可能]
江戸川コナン
tmp20171010

Bランク・フシギ族
横範囲消し

誰もが知る国民的キャラクター!コナン君のいるところに事件は起きる。ペロッ・・・これはぷにぷにで事件が発生する味・・・・!!真実はいつも一つ!!

[コラボガシャ]
[ステージ1、16、32]
犯人
ぷにぷに_犯人

Bランク・ブキミー族

コナン君いるところに事件アリ!名探偵には必ずついて回る恐ろしい黒影の犯人像がぷにぷにでも紛れ込んでしまった!!平和を守るためひっ捕らえて大辞典に登録しよう!

[イベントマップで稀に出現]
覚醒・殺生丸
tmp20161101_11
SSランク・ブキミー族
単体攻撃

第1弾のサンデーコラボの主役として登場した殺生丸様。ブキミー単体攻撃の性能は1年経った今でも十二分に健在!今回も四魂のかけらがカギを握るぞ。

[ガシャ限定の「四魂のかけら」と殺生丸を合成進化させることで入手が可能]
白面の者
tmp20161101_13

SSランク・ウスラカゲ族
全消し

第1弾サンデーコラボで登場したコラボぷに。当時は史上2番目の全消し妖怪で非常に珍しいものだった。今でも存在感はかなり強い!入手出来なかった人もまた手に入れるチャンス到来だ!

[コラボガシャ限定]

ぷにぷに攻略