web_banner_20171124_02

●妖怪ウォッチぷにぷに 聖夜のクリスマス2017おはじきバトルを攻略していきます!

イベント「聖夜のクリスマス2017おはじきバトル」をこのページでは攻略していきます!
詳しくは下の記事をどうぞ!



●聖夜のクリスマス2017イベント攻略まとめ!

web_banner_20171124_02

イベント概要

開催日程 2017/12/1(日)
~12/15(金)まで!
特集 ▶特集ページはこちら
隠しステージ ▶条件一覧はこちら

おはじきバトルの基本情報

強敵「極ふぶき姫」攻略

攻略記事


聖夜に訪れた新妖怪たち!

名前 特徴
極ふぶき姫
ぷにぷに_極ふぶき姫

SSSランク・プリチー族
左右に嵐を動かすなぞり消し!

強すぎる事を理由に封印された弟を助けるべく牢獄の中から解き放たれた極ふぶき姫!!弟を助けるためであればその手段は問わない。

獲得Yポイントアップの特効所持!
[おはじきバトルクリア時にまれに出現]
(▶極ふぶき姫の倒し方はこちら)
キラコマサンタ
ぷにぷに_キラコマサンタ

SSランク・フシギ族
なぞり消し+わざゲージ上昇

キラコマがサンタとなって登場!従来のなぞり消し技に加えてわざゲージ上昇がプラス!強力過ぎる性能で今後使い続けられる妖怪になる事は間違いない!!

おはじきバトルでダメージアップの特効所持!
[クリスマスYポイントガシャ限定]
ふぶきちゃん
ぷにぷに_ふぶきちゃん

SSランク・プリチー族
攻撃力アップ+でかぷに作成

ネコ2世と同様の必殺技となり、非常に使いやすい妖怪ぷに。極めつけはYポイント交換で入手できること。最強クラスのサポーターを入手できる機会を逃すべからず!

極ぶぶき姫戦でダメージアップの特効所持!
[Yポイントと交換]
ヤマトボケル
ぷにぷに_ヤマトボケル

Sランク・ニョロロン族

全てのボケの産み親とされている秘宝妖怪。ボケる事が好きだがツッコまれる事がキライで突っ込むとぶち切れて巨大化する。

ふくろじじい戦でダメージアップの特効所持!
[クリスマスYポイントガシャ限定]

その他新妖怪の入手方法!

名前 特徴
ふくろじじい
tmp20171201_1
Cランク・ポカポカ族

プレゼントを袋に詰めて配りまくる親切な妖怪。サンタクロースはまさにこの妖怪のことだが赤色じゃなくて緑色なので誤解されがち。

[Yポイントと交換]
そーナンだー
tmp20171201

Dランク・フシギ族

[隠しステージで出現]
ピヨピヨコ
tmp20171201_2

Eランク・プリチー族

[ステージでまれに出現]


●イベントで特殊能力を持つ妖怪一覧!

極ふぶき姫とのおはじきバトルでダメージアップ!
名前 詳細
キラコマサンタ
ぷにぷに_キラコマサンタ
SSランク・フシギ族
ふぶきちゃん
ぷにぷに_ふぶきちゃん
SSランク・プリチー族

ふくろじじいとのおはじきバトルでダメージアップ!
名前 詳細
キラコマサンタ
ぷにぷに_キラコマサンタ
SSランク・フシギ族
ヤマトボケル
ぷにぷに_ヤマトボケル
Sランク・ニョロロン族

ポイント集めに大活躍の妖怪! 獲得Yポイントアップ
名前 詳細
極ふぶき姫
ぷにぷに_極ふぶき姫
SSSランク・プリチー族


●極妖怪の1体が登場!その名も「極ふぶき姫」!

極妖怪として最強クラス

web_image_20171124_17

極シリーズとして突如名を馳せた「極オロチ」でしたが、その極妖怪の1体が今回のイベントで登場します。その名も「極ふぶき姫」です!
ひっさつGを使えることが明らかとなっていますので、今後の最強妖怪として入手しておかないといけない事は間違いありません。強敵として出現するのでぜひともゲットしていきましょう。

▶極ふぶき姫の詳細はこちら
▶極ふぶき姫の倒し方とオススメ妖怪一覧はこちら

ゲンキドリンクについて

web_image_20171124_24

今回のおはじきバトルではゲンキを消費して対戦を行うことになります。なので闇雲な周回が出来ません!
ゲンキドリンクを使えばすぐに回復して対戦を行えますが、ミッションなどで入手できる数には限りがあるので注意が必要です。

▶ゲンキドリンクの使いどころと入手方法はこちら


●強敵を倒して極妖怪「極ふぶき姫」を手に入れろ!

ひっさつGは最強クラスの技となる!

web_image_20171124_11

強烈すぎる必殺技!!最強ひっさつGの必殺技を携えて登場です。極オロチに続き、今回も強力な性能ですぞ・・!!
ヤバすぎる強さ!衝撃の性能!!これは手に入れないわけにはいかないッ!!

▶極ふぶき姫の詳細はこちら
▶極ふぶき姫の倒し方とオススメ妖怪一覧はこちら


●聖夜のクリスマス2017おはじきバトルの遊び方!

まずはイベントステージ1をクリアしましょう。そうするとおはじきゲームのチュートリアルが始まります!

コースを確認しよう!

11

コース上はスワイプさせることで先が確認できるので、まずはコースを確認してどの角度をはじくかを決めましょう。はじく位置はツマミで自由に変更できます。

狙いを定めたらはじきましょう!

14

先を確認し、スライドでぷにをぷに玉にぷにを弾いて当てましょう。
獲得したぷに玉が増えるほど攻撃力がアップします。レア玉も存在!
※1回はじくごとにコースが変更されます。

敵の必殺技に要注意!!

web_image_20171124_06

敵の必殺技が発動するとゴールが阻止されてしまい、獲得できるポイントが減少してしまいます。タイミングを見計らって、上手にゴールを決めましょう!

妖怪のつよさ、そしてゴールまでに獲得できるぷに玉が重要!

web_image_20171124_05

どれだけぷにを巻き込めたかでぷにのサイズが変わり、敵に与えられるダメージ量が大きく変動します!!
コースの一番最後にはボーナス玉もあるので、獲得できればPerfectチャンス到来っ!

web_image_20171124_08

ぷに玉を多く獲得すればPerfectも目指せる!
たくさんPerfectを出してポイントを荒稼ぎするのだ!

おはじきミッションを解決して必殺技を阻止しよう!

web_image_20171124_07

おはじきミッションが発動すると敵はつよい必殺技を使ってゴールを阻止してきます。
解決出来ないとポイント大幅減少の大ピンチに!!華麗にクリアして主導権を握り返しましょう!

しかぁし!ミッションクリアすればダメージが大幅アップしてピンチ一転大チャンス!!
Perfectの先をゆく!ポイントを荒稼ぎですぞ~!!


●レア玉の種類

ぷに玉

tmp20160722_31

基本はこれを狙います!獲得するとこうげきりょくアップ、大きいサイズであればあるほど効果が上がります!

ボーナス玉

tmp20160722_32

コースの最後に設置されている玉。一気に妖怪ぷにの数を増やせます。絶対狙うべし!

アイテム玉

tmp20160722_33

獲得するとおはじきバトルが終わった後にアイテムゲットできます!

おじゃま玉

tmp20160722_34

あたってしまうと「ぷに玉」が半分になり、ぷにのスピードも遅くなる厄介な玉!


イベント情報