web_banner_20171220_02_bZ93TjkY

●妖怪ウォッチぷにぷに ゲゲゲの鬼太郎コラボの攻略情報をまとめていきます!

なんとゲゲゲの鬼太郎とコラボするという妖怪同士の夢のイベントが実現!
ゲゲゲの鬼太郎たちが勢揃いですぞ!

詳しくは下の記事をどうぞ!




●ゲゲゲの鬼太郎コラボイベント攻略!

web_banner_20171220_02_bZ93TjkY

開催期間 2/1(木)
~2/15(木)まで!
特集 ▶特集ページはこちら

基本情報

強敵攻略

新アイテム解説

攻略記事一覧

お宝の入手方法


夢のコラボレーション妖怪見参ッ!

名前 特徴
更なる覚醒・鬼太郎
5

SSSランク・イサマシ族
連続消し

覚醒を上回る覚醒!入手難易度が非常に高いが、スキルでなんと常時回復が可能!?飛び抜けた性能を持つSSSランクで今後も活躍間違い無しのコラボ妖怪!

[覚醒・鬼太郎と妖気アンテナを合成
/優勝回数ランキングご褒美]
覚醒・目玉おやじ
9

SSランク・ポカポカ族
攻撃力アップ+HP回復

ポカポカ族の使い勝手バツグンの攻撃力アップ妖怪として登場!ネコ2世と使い分けが可能になりポカポカ族の人員強化に役立つぞ!

[お宝 - 目玉おやじの茶碗をコンプリート]
覚醒・鬼太郎
4
SSランク・イサマシ族
単体攻撃

スキル効果でわざ発動がしやすい単体攻撃妖怪。SSS鬼太郎を手に入れるための材料となってしまう運命だ。コンプ目指すなら2体必要なので注意。

[コラボガシャ限定]
覚醒・ねずみ男
7

SSランク・ニョロロン族
つなげぷに消し

スキルと必殺技が噛み合っており、使いやすい性能に仕上がっている!強敵としてちょっと手ごわいがアタッカーが強ければゴリ押しも可能だ。

[優勝時にまれに強敵出現]
(▶覚醒・ねずみ男の倒し方)
キタローニャン
18

SSランク・プリチー族
単体攻撃+ぷに変化

絶妙に今までなかった複合技を携えての登場。しかしながら少しナゾ性能で実戦向きかどうかは定かではない。可愛いから手に入れたい事に違いなし!

[コラボガシャ限定]
ウィス男
19

SSランク・ニョロロン族
単体攻撃+さぼり

さぼり有効な強敵に対しては強い味方となってくれるSSランク妖怪。覚醒オロチなどと役割が被ってしまうがウィスパー愛の強い方はこやつを人員に組むのもアリ。

[優勝時にまれに強敵出現]
(▶ウィス男の倒し方)

その他新妖怪の入手方法一覧!

名前 特徴
鬼太郎
3

Sランク・イサマシ族

[コラボガシャ限定]
ねこ娘S
11

Sランク・プリチー族

[コラボガシャ限定]
一旦もめんS
15

Sランク・フシギ族

[Yポイント交換]
ぬりかべS
17
Sランク・ゴーケツ族

[お宝 - ぬりかべのコテをコンプリート]
ねずみ男
6

Aランク・ニョロロン族

[お宝 - ねずみ男の宝袋をコンプリート]
目玉おやじ
8

Aランク・ポカポカ族

[コラボガシャ/スタンプカードご褒美]
ねこ娘
10

Aランク・プリチー族

[Yポイント交換]
一旦もめん
14

Aランク・フシギ族

[コラボガシャ限定]
砂かけばばあ
13

Bランク・フシギ族

[コラボガシャ限定]
子泣きじじい
12

Bランク・ポカポカ族

[Yポイント交換]
ぬりかべ
16

Bランク・ゴーケツ族

[コラボガシャ限定]
一旦ゴメン
2
Dランク・フシギ族

[ドリームマッチ達成数ご褒美]
かたのり小僧
1

Eランク・ウスラカゲ族

[Yポイント交換]


●なんと元祖妖怪アニメと新生妖怪アニメがコラボ!!

最強「SSS鬼太郎」を目指せ!

web_image_20171221_02_Jz5wy9Nj

映画妖怪ウォッチシャドウサイドでコラボレーションした元祖と新生の妖怪アニメが、ぷにぷにでもコラボすることとなりました!あの甲高い声の目玉おやじ、ぬりかべだけでなく当然ながら鬼太郎も仲間になってくれることでしょう。

ゲゲゲの鬼太郎の主人公「鬼太郎」は全3体が出現。今回の最強で目玉妖怪となる「更なる覚醒・鬼太郎」はSSSクラスで非常に強力な性能に仕上がっています。
その代わり、「覚醒・鬼太郎」と「妖気アンテナ」を合成進化させなければ入手ができない鬼畜仕様になっておりその入手難易度はかなり高くなっています。SSS鬼太郎入手こそ今回のイベントの達成目標と言っても過言ではありません!

▶妖気アンテナの入手方法はこちら
▶覚醒・鬼太郎の詳細はこちら
▶更なる覚醒・鬼太郎の詳細はこちら


●ドリームマッチ方式が新しい!必要妖怪を網羅しよう!

特定妖怪を連れてお題を達成すれば豪華景品をゲット!

web_image_20171220_18_P4t3DeXV

対戦相手に対して、自分が指定された妖怪をパーティに入れて挑むことによって夢のコラボタッグが実現させることが出来ます。これがいわゆるドリームマッチ!
ジバニャン vs 鬼太郎など、普通ではあり得ない対戦を実現させることができればご褒美として様々なアイテムなどを入手することが可能なのです!

▶ドリームマッチの対戦表と報酬一覧はこちら

ドリームマッチでしか手に入れられないモノも存在

web_image_20171220_21_Xi6qZhkD


SSS鬼太郎に必要な「妖気アンテナ」を始めとして、様々な豪華景品を入手することが出来ます。地味にウレシイのは「Yポイント」ですね。100pt単位で入手できるのでガシャを回す足しにすることも出来ます。
妖怪のコンプリートを目指しているのであれば避けられぬ道。必要妖怪を揃えて楽しんでいきましょう!

▶ドリームマッチの対戦表と報酬一覧はこちら


●登場した新アイテムの性能が飛び抜けている

ひっさつの秘伝書12冊分という飛び抜けた物も

tmp20180201_8

新アイテムとして飛び出した「ちゃんちゃんこ」や「リモコン下駄」。見た目からするとゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎コラボにちなんだもののように見えますが、注目したいのはそのずば抜けた性能にあります。
例えば「ちゃんちゃんこ」はどのわざレベルであっても1レベル分アップするというシロモノ。わざレベル6の時に使えばひっさつの秘伝書12冊分に相当するので凄まじくオトクなアイテムという事に。

他にも、Yポイント稼ぎにかなり使える「リモコン下駄」の存在があったり新アイテムもしっかりと入手して活用しておいた方が良さそうですね。

▶ちゃんちゃんこの効率的な使い方はこちら
▶リモコン下駄の効率的な使い方はこちら
▶古びた茶碗の効率的な使い方はこちら


●ゲゲゲの鬼太郎コラボの概要

強敵はトーナメント優勝時にランダム出現

003

強敵は、ゲゲゲの鬼太郎コラボを優勝時にランダムで出現されるご様子。つまり、回数を重ねることこそが蛇王カイラ入手の近道になります。
出現した時に確実に勝てる人選を用意しておいた方が良いでしょう。なるべく特殊能力を所持する妖怪が欲しいところです。

▶特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

つらくなったらギブアップもアリ

tmp20170416_10

ギブアップの使い分けで、トーナメントポイントを上手に手に入れられるかが変化します。ですので、実はギブアップは使わないよりもうまく活用した方がオトク!
メリットとデメリットをしっかり抑えて上手に使っていきましょう!

▶ギブアップの効率的な活用方法はこちら


●トーナメントの概要

獲得トーナメントポイントは優勝回数で増えていく

tmp20170416_9

様々な景品と交換できるトーナメントポイントは、トーナメントを優勝する毎に1回のバトルで入手できるポイントが1ptずつ増加していきます。
どんどん優勝すれば、それだけ稼ぎやすくなるので後半には1度で多くのポイントを稼いでいけるでしょう。

更に、ポイント交換にも優勝回数の制限がついているので注意が必要です。

▶トーナメントポイントで交換できるもの一覧はこちら

よこどりモードを選択可能!

tmp20170416_13

よこどりモードは「あり」と「なし」の両方を選択できます!モードのメリット・デメリットが存在するので重要なのは使いどころです。活用方法については以下の記事に記載しています。

▶よこどりモードの上手な活用方法はこちら

お宝はランダム出現

tmp20170101_6

妖怪によって出現するアイテムが決まっているわけではなく、色などもランダムとなるので8色すべてを集めるのはかなり大変でしょう。よこどりチケットが重要になります。

▶よこどりチケットの使いどころと入手方法


●トーナメントを勝ち抜いてお宝をゲットせよ!

エンマトーナメントで頂点を目指すのだ

tmp20170416_8

エンマトーナメントはトーナメント式となっており、勝ち進めていく事で景品をご褒美を入手することが出来ます。当然ながら勝ち進めるほどに敵が強くなっていき、最終的には大ボスと対戦することになります。

お宝を集めきればご褒美に「レジェンド級妖怪」が出現

tmp20161229_6

必要なお宝を全て集めきることが出来れば、レジェンド級妖怪を入手することが可能!強さは折り紙付きと言って良いでしょう。手に入れれば非常に強力な戦力として活躍するので喉から手が出るほど欲しい・・・ッ!


●トーナメントを順調に勝ち進めるには

特殊能力を持つ妖怪を使おう

tmp20170416_11

イベント限定で特殊能力を発揮する妖怪たちが出現!よこどり時に効果を発揮する妖怪や、トーナメントを有利に進める効果を持つ妖怪が出現しているのでイベントでは無視できない要素となっています。

▶イベントで特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

出現する敵ごとでパーティーを変更しよう

出現する敵によって弱点となる種族や、繰り出してくる攻撃技などが異なります。適切に対応できればさほど強さを意識しなくても勝ち進めることが可能となるので、パーティーメンバーを都度見直すことを心がけましょう。

▶トーナメントを勝ち抜いていく方法はこちら

イベント情報