●妖怪ウォッチぷにぷに 極ツチノコの倒し方を攻略していきます! 

イベントで出現するボス「極ツチノコ」を攻略していきます。
詳しくは下の記事をどうぞ!




●新たなる極SSS妖怪!極ツチノコ参上ッ!

強力なぞり消しで相まみえるッ!

web_image_20180206_14_G4wrbalk

極妖怪の1体が更に登場となりましたッ!
ツチノコの中でもとびきりワルっぽい見た目。その名も「極ツチノコ」!!スキルがとんでもない!!Yポイントアップという恒久的にYポイント稼ぎに貢献してくれるヤバすぎる存在で、かなり強力であることに違いありません!!

▶「極ツチノコ」の詳細はこちら
▶ツチノコの里イベント攻略情報はこちら


●極ツチノコ戦の概要


極ツチノコのHP

レベル HP
1 1800
2 3550
3 7100
4 15600
5 37000
6 91900
7 248700

ダメージアップ6倍の特殊能力妖怪

名前 詳細
モリガミレックス
web_bl_2935000

SSランク・ゴーケツ族
カネクイヒメ
web_bl_2934000

Sランク・ウスラカゲ族

どちらもダメージ6倍アップなので、狙い目はポイント交換で大丈夫な「カネクイヒメ」の方です。当然どちらも手に入れられた場合はそれに越したことはありません。
1体で6体分の役割を担うと考えると、特効妖怪の重要性は明白ですね。もちろん、レベルは最大にして使っていきましょう。


制限時間内に倒す為にゲンキドリンクが必要

web_image_20171124_24

30分間でHPを削りきる必要があります。序盤は良いですが、後半以降は極ツチノコのHP量が尋常ではない値になってしまうので、ゲンキドリンクが無ければ倒し切ることはできません。
Yポイント交換可能なのでストックしていく事をオススメします。

▶Yポイントの効率の良い稼ぎ方はこちら

自分で発見する必要がある

お友達によるお助けによってHPを削って貰うことが出来ます。ただし最初は自分が発見しないといけません。お友達が見つけた極ツチノコを倒しても勝利数にカウントされないのでご注意下さい。


●極ツチノコの出現条件と確率について

ふくろじじいを倒した時に一定確率で出現

web_image_20171124_18 (1)

極ツチノコは必ず毎回出現するものではありません。ふくろじじいのおはじきバトルをクリアした時にまれに登場する
ようです。
出現するまではステージ周回とふくろじじいをひたすら倒していく必要があります。

出現する確率は?

今回はそこそこ高めの設定になっている模様で30~40%くらいあると思われます。よってふくろじじいのおはじきバトルでゲンキドリンクを使って周回はあまりオススメしません。
極ツチノコ戦ではかなり使う事になるので、ご自身が持っているドリンクの数と相談して下さいね。


●Yポイントを温存しながら倒すコツ

カネクイヒメを入手する

ダメージ量が倒せるかどうかに直結するおはじきバトルにおいて、特効妖怪の存在は大きすぎます。今回の場合、幸いにもカネクイヒメがポイント交換で入手できるのでまずはカネクイヒメを入手して下さい。
戦力不足になると「ゲンキドリンク」があっても倒しきれない自体に陥ります。なのでYポイントの使い道はまずは「カネクイヒメ」入手、可能ならば「モリガミレックス」入手が先決です。

▶カネクイヒメの詳細はこちら
▶モリガミレックスの詳細はこちら

ゲンキドリンクをストックする

ゲンキドリンクさえあれば、時間内なら何度でもHPを削ることが出来ます。ただ、ストックしておかないと途中で無くなってしまい、逃亡されかねません。
よって、ゲンキドリンクを交換してストックしておく事が重要と言えそうです。

▶ゲンキドリンクの入手方法と使い所はこちら

お友達と協力する

お友達に討伐を手伝ってもらったり、逆に手伝うこともできます。お友達のおはじきバトルを手伝うとおたすけパワーが手に入れられ、パワーと景品を交換することも可能です。
極ツチノコが出てきた時に、お友達にHPを削ってもらうことが出来れば自分1人で戦う場合と比較してダンゼン楽になりますので、イベント協力を積極的にしてくれる方と攻略していくのも良いでしょう。

▶フレンド募集掲示板はこちら


●良いパーティー編成のやり方

編成例

カネクイヒメ
web_bl_2934000
モリガミレックス
web_bl_2935000
魔人バンバラヤー
ぷにぷに_魔人バンバラヤー
極オロチ
tmp20171028
覚醒・殺生丸
tmp20161101_11
▲攻撃力特化ブキミー&ウスラカゲ連合!~イベント妖怪を添えて~

攻撃力が高い妖怪に重点を置くのがパーティ編成のポイント。種族効果と時計効果を利用して最大限にステータスアップを測りましょう。
特殊能力の妖怪は必ず入れて、ご自身が一番攻撃力を高く設定できるパーティ編成にしておきます。また、実際のバトルではないので、必殺技を考慮する必要はありません。アタッカーだらけでも問題なしです。

ぷにぷに攻略