web_banner_20180307_02_mc5cKEvX

●妖怪ウォッチぷにぷに きまぐれゲートイベント攻略情報をまとめていきます!

バスターズ2で非常に強かった猫王マタタビがついにぷにぷににも登場!きまぐれゲートの再現とはいかに??
詳しくは下の記事をどうぞ!




●きまぐれゲートイベント攻略!

web_banner_20180307_02_mc5cKEvX

開催期間 3/17(土)
~3/31(土)まで!
特集 ▶特集ページはこちら
隠しステージ ▶条件一覧はこちら
協力フレンド ▶協力者募集はこちら

きまぐれゲート情報

Yポイント情報

閻魔猫王マタタビ&ゲートキーパー攻略

その他の攻略記事一覧


混沌とした中で光る新妖怪たち!

名前 特徴
猫王マタタビ
web_bl_2930000
SSSランク・エンマ族
一定時間ぷに消し+でかぷに作成!

バスターズ2で最強の一角を誇るマタタビ!歴代エンマ大王5代目のそのちからは超強力!!しかしさまようヒトダマをつい追いかけてしまうのはネコのご愛嬌だ。

特殊効果:獲得Yポイントアップ
[すべての間のLv.7をクリア]
ジェントル面犬
web_bl_2676000
SSランク・ブキミー族
単体攻撃+モテスキル!

メリケンレジェンドの1体!つまりかなり強いことは折り紙付き。モテスキル上位互換の性能!さすがメリケンレジェンド妖怪!

特殊効果:ゲート内でダメージアップ10倍
[ガシャ限定/ジェントル面犬パスから出現]
阿形
web_bl_2776000
Sランク・ゴーケツ族

パワーを貰えそうな妖怪。仁王像に命が宿り動き出すようになった。とりつかれると何でも果敢に挑戦できるかもしれない

特殊効果:ゲート内でダメージアップ6倍
[閻魔の間のLv.3をクリア]
吽形
web_bl_2775000
Sランク・ゴーケツ族

阿吽の「うん」担当の妖怪。阿形とは見た目もウリ二つで一心同体のような存在になっている。二人合わせればコワモテ最強!?

特殊効果:ゲート内でダメージダウン
[きまぐれガシャ限定]

その他の新妖怪一覧!

名前 特徴
ドケチング
web_bl_2210000
Aランク・ウスラカゲ族

[かくしステージで出現]
ナンスカンク
web_bl_2563000
Cランク・プリチー族

[マップでまれに出現]
ギーくん
web_bl_2596000
Dランク・ウスラカゲ族

[イベントマップで出現]


●きまぐれゲートイベントで遊ぶポイント!

閻魔猫王マタタビ入手が最大の目的だ!

web_image_20180307_02_w8mPu843

このイベントの最大の目的となるのはSSSランクで歴代閻魔大王の1体となる「閻魔猫王マタタビ」入手です。「すべての間Lv.7をクリア」といういわば最終目標とも言える条件を満たせば見事入手可能となります。

▶閻魔猫王マタタビの詳細はこちら

きまぐれゲートを効率よくこなすには「アイテム」が必要

きまぐれゲートは中々開かない上に、きまぐれゲートで負ったダメージは持ち越しになる仕様です。効率よく周回して攻略するためには2つのキーアイテムの存在が欠かせません。

▼キーアイテム「ゲートボール」
tmp20180317

ゲートボールはきまぐれゲートが閉じている時に好きな「間」を選択して開くことが出来る便利アイテムです。すべての間を攻略するためにも重要なポジションのアイテムです。

▶ゲートボールの入手方法と使い方はこちら

▼キーアイテム「漢方」
tmp20180317_2

通常は時間経過でしか回復できないHPを回復させられる便利アイテムです。特に終盤は「間」で負うダメージ量もハンパじゃなくなってくる為、かなり消費することになるでしょう。

▶漢方の入手方法と使い方はこちら

フレンドとの協力が欠かせない

特に終盤で消費しやすいHPをフレンド同士で分け合うことが出来ます。この機能をうまく活用すれば、難易度の高いきまぐれゲートの「間」でもぐっとクリアしやすくなります。
また、協力したフレンドにも「きまぐれボックス」が入手できるご褒美が付いているので積極的に活用したいですね。

ぜひ、協力してくれるフレンドを探して一緒にイベントを楽しみましょう!

▶きまぐれゲート協力フレンド募集掲示板はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら


●Yポイントを上手に運用するために

効率よく稼ぐなら早めに「閻魔猫王マタタビ」をゲットする

web_image_20180307_09_LqoC7Br0

唯一のYポイント獲得アップは閻魔猫王マタタビです。手に入れているかどうかで、Yポイント稼ぎの効率は大きく変化してしまいます。

Yポイント稼ぎに徹する場合は早めに入手して、イベントステージを周回が一番良さげですね!

▶閻魔猫王マタタビの詳細はこちら

特殊能力は「阿形」を優先して入手

きまぐれゲート内でダメージアップ効果を持つ妖怪は2体おり、「ジェントル面犬」と「阿形」が登場しています。ジェントル面犬はガシャ入手で非常にレアリティの高い妖怪であるので、Yポイントを温存するという側面から見ると美味しくありません。

先に阿形を入手し、Yポイント次第でガシャを回すという形での運用がオススメです。

やっぱりフレンドの存在が大きい

フレンドからHPをおすそ分けしてもらえるかでクリア難易度がひじょーに左右されるので、積極的に協力し合えるフレンドはかなり有り難い存在です。
また、ゲートボールなど入手出来る可能性のある「きまぐれボックス(礼)」もゲットできるので積極的に助け合って、楽しくイベントを攻略していきましょう。

▶きまぐれゲート協力フレンド募集掲示板はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

欲しいものを決めておく

Yポイントには限りがあるので、イベントで欲しい物と目的を決めておくと自分なりの目標を達成しやすくなります。

▼Yポイント入手が最大の目的
ガシャを回すのを控えて、閻魔猫王マタタビ入手に最低限必要なものだけを交換します。
スタンスとしては基本的にステージを周回して「きまぐれゲート」を出現させ、漢方をYポイントで購入しておきます。
阿形を入手し、後は必要に応じて追加入手です。マタタビ入手したら、その後はひたすらステージでYポイント稼ぎに勤しみます。

▼妖怪コンプリートが目的
ガシャからジェントル面犬と吽形入手を狙っていきましょう。確率依存となるので運次第でYポイントの消費は左右されます。

▼イベントを楽しみたい
きまぐれゲートイベントを最大限楽しみたい場合はゲートボールを優先的に入手して、きまぐれゲートを遊んでいくのがオススメです。Yポイント交換で入手出来るほか、フレンドのお助けでも入手可能です。

▶ゲートボールの入手方法と使い方はこちら


●きまぐれゲートイベントの概要!

きまぐれゲートとは?

web_image_20180307_03_GL0fXTf5

ぷにぷにでのきまぐれゲートは、イベントステージを周回していると時々開かれるトビラです。中に入ると3つの「間」があり、トビラが開かれた時にランダムで決まります。

ちなみにゲートボールを使えば、きまぐれゲートが閉じている時に好きな「間」を選択して入ることが可能です。

▶ゲートボールの入手方法と使い方はこちら

きまぐれゲートのHPはクリア後も「もちこし」

web_image_20180305_04_By8XwJTE

通常はステージクリア後HPが満タンに戻りますが、きまぐれゲート内で消費したHPの場合は回復しません。時間経過によって回復できるほか、便利アイテム「漢方」を使うことで回復させることができます。

▶漢方の入手方法と使い方はこちら

「間」をクリアすると「きまぐれボックス」が入手できる!

web_image_20180307_07_T58n8j73

きまぐれボックスは「間」をクリアすると必ず入手できる宝箱アイテムです。
中に入っているアイテムはランダムで、Lvの高い「間」をクリアするほど入手できるボックスのLvも高くなります。中には「ひっさつGの秘伝書」や「スキルの秘伝書」なども入っています。

▶きまぐれボックスの詳細はこちら

特殊ルールに注意!

web_image_20180305_06_v2JXFkDR

出現する「間」によって3パターンの特殊ルールが適用されます。必殺技を持つ妖怪を入れることに制限がかかる仕様になっているので、よく考えて編成していかないといけません。

▶閻魔猫王マタタビの倒し方とおすすめ妖怪はこちら

イベント情報