web_banner_20180418_02_PEgj35P2

●妖怪ウォッチぷにぷに マカ2代目エンマ武道会の攻略情報をまとめていきます!

2代目エンマとなる閻魔冥王マカがSSSランクで登場!その他バスターズ2妖怪たちが参戦するよ!
詳しくは下の記事をどうぞ!




●マカ武道会イベント攻略!

web_banner_20180418_02_PEgj35P2

開催期間 5/1(火)
~5/16(水)まで!
特集 ▶特集ページはこちら

基本情報

強敵攻略

攻略記事一覧

お宝の入手方法


マカと愉快な新妖怪たち!

名前 特徴
閻魔冥王マカ
web_bl_2929000
SSSランク・エンマ族
ぷに消し(使うたびダメージアップ)

堂々の2代目エンマ大王の名を引き継ぐ言わずとしれた最強の1人。ペンチで挟まれたら痛すぎて転げ回ることになるぞ!マカの前でウソはダメ!ゼッタイ!

特効:獲得Yポイントアップ!
[お宝 - 冥王のペンチをコンプリート]
Tジバニャン・G
web_bl_2921000
SSランク・プリチー族
単体攻撃+フィーバーアップ

バスターズ仕様に変装したジバニャンが更に強化された姿。トレジャーが付いた上にゴールドになってもう訳がわからない。しかし元の面影がないくらいに強くなっている!

特効:トーナメント全ての敵、TコマさんGにダメージアップ&ダウン!
[武道会ガシャ限定]
Tコマさん・G
web_bl_2922000
SSランク・プリチー族
ぷに消し+でかぷに作成

何でも出来ちゃうコマさんはトレジャーハンターになっても強かった!?ゴールド級の活躍で性能もSSランクだッ!

特効:獲得Yポイントアップ!
[トーナメント優勝時に稀に出現]
(▶TコマさんGの倒し方)
インディ・JG
web_bl_2924000
Sランク・ニョロロン族

妹を救った後も探検を続ける元エア探検家。今やエアだなんて呼ばせないくらい輝いている。そう純金くらいに眩しく!

特効:トーナメント全ての敵からダメージダウン!
[お宝 - インディのマフラーをコンプリート]
Mr.スコップ・G
web_bl_2923000
Sランク・フシギ族

掘ることが好きすぎて名前すら掘る道具の名前の妖怪。でも性格はナイーブなところがあり掘り下げてはいけない話題が幾つもある。面倒くさいやつだ。

特効:TコマさんGにダメージアップ大!
[武道会ガシャ限定]

その他新妖怪の入手方法一覧!

名前 特徴
キャプテンドード
web_bl_2818000
Aランク・フシギ族

[お宝 - キャプテンの帽子をコンプリート]
サニーレタスさん
web_bl_2689000
Cランク・ポカポカ族

[Yポイント交換]
すもうどん
web_bl_9000245
Dランク・ゴーケツ族

[Yポイント交換]


●閻魔冥王マカが武道会に登場!

SSSランク最強!今回はなんとお宝コンプリート出現!

web_image_20180418_05_3pVRRdR9

今回の目玉妖怪はSSSランク「閻魔冥王マカ」です!2代目閻魔大王という事で、その実力はとうぜん折り紙つき。なんとSSSランクでお宝出現として登場してくれました!
使用する度にダメージを上げていく新必殺技!HPが高い強敵には特に使えるタイプ。スコアタにもかなり使えそうですぞ!!

▶閻魔冥王マカの詳細はこちら

●ドリームマッチ方式となりそうだ!おさらいしておこう!

特定妖怪を連れてお題を達成すれば豪華景品をゲット!

web_image_20180418_11_75rewA2b

対戦相手に対して、自分が指定された妖怪をパーティに入れて挑むことによって夢のコラボタッグが実現させることが出来ます。これがいわゆるドリームマッチ!
ジバニャン vs 鬼太郎など、普通ではあり得ない対戦を実現させることができればご褒美として様々なアイテムなどを入手することが可能なのです!

▶ドリームマッチの対戦表と報酬一覧はこちら

ドリームマッチでしか手に入れられないモノも存在

web_image_20180418_13_Bo1Y4H07


SSS鬼太郎に必要な「妖気アンテナ」を始めとして、様々な豪華景品を入手することが出来ます。地味にウレシイのは「Yポイント」ですね。100pt単位で入手できるのでガシャを回す足しにすることも出来ます。
妖怪のコンプリートを目指しているのであれば避けられぬ道。必要妖怪を揃えて楽しんでいきましょう!

▶ドリームマッチの対戦表と報酬一覧はこちら


●マカ武道会の概要

強敵はトーナメント優勝時にランダム出現

003

強敵は、マカ武道会を優勝時にランダムで出現されるご様子。つまり、回数を重ねることこそが蛇王カイラ入手の近道になります。
出現した時に確実に勝てる人選を用意しておいた方が良いでしょう。なるべく特殊能力を所持する妖怪が欲しいところです。

▶特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

つらくなったらギブアップもアリ

tmp20170416_10

ギブアップの使い分けで、トーナメントポイントを上手に手に入れられるかが変化します。ですので、実はギブアップは使わないよりもうまく活用した方がオトク!
メリットとデメリットをしっかり抑えて上手に使っていきましょう!

▶ギブアップの効率的な活用方法はこちら


●トーナメントの概要

獲得トーナメントポイントは優勝回数で増えていく

tmp20170416_9

様々な景品と交換できるトーナメントポイントは、トーナメントを優勝する毎に1回のバトルで入手できるポイントが1ptずつ増加していきます。
どんどん優勝すれば、それだけ稼ぎやすくなるので後半には1度で多くのポイントを稼いでいけるでしょう。

更に、ポイント交換にも優勝回数の制限がついているので注意が必要です。

▶トーナメントポイントで交換できるもの一覧はこちら

よこどりモードを選択可能!

tmp20170416_13

よこどりモードは「あり」と「なし」の両方を選択できます!モードのメリット・デメリットが存在するので重要なのは使いどころです。活用方法については以下の記事に記載しています。

▶よこどりモードの上手な活用方法はこちら

お宝はランダム出現

tmp20170101_6

妖怪によって出現するアイテムが決まっているわけではなく、色などもランダムとなるので8色すべてを集めるのはかなり大変でしょう。よこどりチケットが重要になります。

▶よこどりチケットの使いどころと入手方法


●トーナメントを勝ち抜いてお宝をゲットせよ!

エンマトーナメントで頂点を目指すのだ

tmp20170416_8

エンマトーナメントはトーナメント式となっており、勝ち進めていく事で景品をご褒美を入手することが出来ます。当然ながら勝ち進めるほどに敵が強くなっていき、最終的には大ボスと対戦することになります。

お宝を集めきればご褒美に「レジェンド級妖怪」が出現

tmp20161229_6

必要なお宝を全て集めきることが出来れば、レジェンド級妖怪を入手することが可能!強さは折り紙付きと言って良いでしょう。手に入れれば非常に強力な戦力として活躍するので喉から手が出るほど欲しい・・・ッ!


●トーナメントを順調に勝ち進めるには

特殊能力を持つ妖怪を使おう

tmp20170416_11

イベント限定で特殊能力を発揮する妖怪たちが出現!よこどり時に効果を発揮する妖怪や、トーナメントを有利に進める効果を持つ妖怪が出現しているのでイベントでは無視できない要素となっています。

▶イベントで特殊能力を持つ妖怪一覧はこちら

出現する敵ごとでパーティーを変更しよう

出現する敵によって弱点となる種族や、繰り出してくる攻撃技などが異なります。適切に対応できればさほど強さを意識しなくても勝ち進めることが可能となるので、パーティーメンバーを都度見直すことを心がけましょう。

▶トーナメントを勝ち抜いていく方法はこちら

イベント情報