tmp20180816_2

●妖怪ウォッチぷにぷに 魔神化メリオダスの倒し方を攻略していきます! 

イベントで出現するボス「魔神化メリオダス」を攻略していきます。
詳しくは下の記事をどうぞ!




●超激レアぷに!性能を兼ね備える「魔神化メリオダス」登場!!

使用するたびダメージアップの超モード搭載だ!!

web_image_20180709_20_Jq8wjhig

強さは当然SSSクラス最高峰ッ!!
そんでもって、使う度にダメージアップの上昇モードも健在。何より限定激レアぷにである事は誠に筆舌に尽くしがたいじゃないですかッ!!

しかし、お分かりですね?おはじきである事と、強敵であること。
ご理解されましたか、結構です。
さぁ、入手すべくこの強敵を倒しにいきましょうぞ・・!!

▶「魔神化メリオダス」の詳細はこちら
▶七つの大罪コラボイベント攻略情報はこちら


●魔神化メリオダス戦の概要

tmp20180816_2

魔神化メリオダスのHP

レベル HP
1 1800
2 3550
3 7100
4 15600
5 30750
6 87350
7 275950
※全確認済み。

ダメージ倍率の目安

条件 倍率
Lv1 100%
Lv50 約180%
Lv50+技Lv7 約350%
Lv50+技Lv7+スLv5 約500%

ダメージアップの特殊能力妖怪

名前 詳細
覚醒キング
web_bl_9000289
SSランク・ポカポカ族
13倍アップ

[七つの大罪コラボガシャ限定]
裸エプロンのバン
web_bl_9000287
SSランク・ブキミー族
8倍アップ

[Yポイント交換]

狙い目はYポイント交換で入手できる「裸エプロンのバン」です。覚醒キングが13倍というとんでもない値を叩き出すので、こちらも出来る限り入手したいところ。
1体で8体分以上の役割を担うと考えると、特効妖怪の重要性は明白です。
また、レベル、技レベル、スキルレベル、そして種族効果がダメージ倍率に関わります。出来るだけ育成したぷにを使いましょう。

制限時間内に倒す為にゲンキドリンクが必要

web_image_20180709_06_d9ZHcrNL

30分間でHPを削りきる必要があります。序盤は良いですが、後半以降は魔神化メリオダスのHP量が尋常ではない値になってしまうので、ゲンキドリンクが無ければ倒し切ることはできません。
Yポイント交換可能なのでストックしていく事をオススメします。

▶Yポイントの効率の良い稼ぎ方はこちら

自分で発見する必要がある

お友達によるお助けによってHPを削って貰うことが出来ます。ただし最初は自分が発見しないといけません。お友達が見つけた魔神化メリオダスを倒しても勝利数にカウントされないのでご注意下さい。


●魔神化メリオダスの出現条件と確率について

メリオダスを倒した時に一定確率で出現

web_image_20180709_02_e2FvC8kr


魔神化メリオダスは必ず毎回出現するものではありません。メリオダスのおはじきバトルをクリアした時にまれに登場する
ようです。
出現するまではステージ周回とメリオダスをひたすら倒していく必要があります。

出現する確率は?

今回はそこそこ高めの設定になっている模様で30~40%くらいあると思われます。よって通常メリオダスのおはじきバトルでゲンキドリンクを使って周回はあまりオススメしません。
魔神化メリオダス戦ではかなり使う事になるので、ご自身が持っているドリンクの数と相談して下さいね。


●Yポイントを温存しながら倒すコツ

裸エプロンのバンを入手する

ダメージ量が倒せるかどうかに直結するおはじきバトルにおいて、特効妖怪の存在は大きすぎます。今回の場合、幸いにも裸エプロンのバンがポイント交換で入手できるのでまずは裸エプロンのバンを入手して下さい。
戦力不足になると「ゲンキドリンク」があっても倒しきれない自体に陥ります。なのでYポイントの使い道はまずは「裸エプロンのバン」入手、可能ならば「覚醒キング」入手が重要です。

▶覚醒キングの詳細はこちら
▶裸エプロンのバンの詳細はこちら

ゲンキドリンクをストックする

ゲンキドリンクさえあれば、時間内なら何度でもHPを削ることが出来ます。ただ、ストックしておかないと途中で無くなってしまい、逃亡されかねません。
よって、ゲンキドリンクを交換してストックしておく事が重要と言えそうです。

▶ゲンキドリンクの入手方法と使い所はこちら

お友達と協力する

お友達に討伐を手伝ってもらったり、逆に手伝うこともできます。お友達のおはじきバトルを手伝うとおたすけパワーが手に入れられ、パワーと景品を交換することも可能です。
魔神化メリオダスが出てきた時に、お友達にHPを削ってもらうことが出来れば自分1人で戦う場合と比較してダンゼン楽になりますので、イベント協力を積極的にしてくれる方と攻略していくのも良いでしょう。

▶フレンド募集掲示板はこちら


●良いパーティー編成のやり方

編成例

裸エプロンのバン
web_bl_9000287
覚醒キング
web_bl_9000289
極なまはげ
web_bl_9000192
極オロチ
tmp20171028
ラストブシニャン
ぷにぷに_ラストブシニャン

▲種族混交!攻撃力特化PT!

攻撃力が高い妖怪に重点を置くのがパーティ編成のポイント。種族効果と時計効果を利用して最大限にステータスアップを測りましょう。
特殊能力の妖怪は必ず入れて、ご自身が一番攻撃力を高く設定できるパーティ編成にしておきます。時計効果を考慮するとなおよし。また、実際のバトルではないので、必殺技を考慮する必要はありません。

ぷにぷに攻略