●妖怪ウォッチぷにぷに 本気・バッツの倒し方を攻略していきます! 

イベントで出現するボス「本気・バッツ」を攻略していきます。
詳しくは下の記事をどうぞ!




●超激レアぷに!性能を兼ね備える「セフィロス」登場!!

わざゲージ有利の強力サポート性能を搭載ッ!!

web_image_20181019_27_v9Fhj5wb

強さは当然SSSクラス最高峰ッ!!
そんでもって、わざゲージを多くためる特殊能力を引っ提げる!何より限定激レアぷにである事は誠に筆舌に尽くしがたいじゃないですかッ!!

しかし、お分かりですね?おはじきである事と、強敵であること。
ご理解されましたか、結構です。
さぁ、入手すべくこの強敵を倒しにいきましょうぞ・・!!

▶「セフィロス」の詳細はこちら
▶DFFNTコラボイベント攻略情報はこちら


●本気バッツ戦の概要


本気バッツのHP

レベル HP
1 1800
2 3550
3 7100
4 15600
5 30600
6 87350
7 278550
※確認済み。

ダメージ倍率の目安

条件 倍率
Lv1 100%
Lv50 約180%
Lv50+技Lv7 約350%
Lv50+技Lv7+スLv5 約500%

ダメージアップの特殊能力妖怪

名前 詳細
LBクラウド
009
Zランク・イサマシ族

特大アップ
[クラウド×エアリスのリボンを合成進化]
バッツ
020
SSランク・フシギ族

大アップ
[セフィロス or バッツおはじきバトル勝利ご褒美]
ケフカ
014
SSランク・ブキミー族

大アップ
[ディシディアコラボガシャ限定]
ライトニング
023
Sランク・イサマシ族

小アップ
[ディシディアコラボガシャ限定]
チョコボニャン
チョコボニャン
Sランク・プリチー族

小アップ
[Yポイント交換]

多数存在しますが、最低限「チョコボニャン」は入手しておきましょう。LBクラウドだけは性能が飛び抜けています。
可能な限り、手に入れられたぷにを編成しておくのが望ましいです。
また、レベル、技レベル、スキルレベル、そして種族効果がダメージ倍率に関わります。出来るだけ育成したぷにを使いましょう。

制限時間内に倒す為にゲンキドリンクが必要

web_image_20181019_09_j5SpCY2B

30分間でHPを削りきる必要があります。序盤は良いですが、後半以降はセフィロスのHP量が尋常ではない値になってしまうので、ゲンキドリンクが無ければ倒し切ることはできません。
Yポイント交換可能なのでストックしていく事をオススメします。

▶Yポイントの効率の良い稼ぎ方はこちら

自分で発見する必要がある

お友達によるお助けによってHPを削って貰うことが出来ます。ただし最初は自分が発見しないといけません。お友達が見つけたセフィロスを倒しても勝利数にカウントされないのでご注意下さい。


●本気バッツの出現条件と確率について

セフィロスを倒した時に一定確率で出現

web_image_20181019_06_a9SGANyq


本気を出したセフィロスは必ず毎回出現するものではありません。セフィロスのおはじきバトルをクリアした時にまれに登場する
ようです。
出現するまではステージ周回とセフィロスをひたすら倒していく必要があります。

出現する確率は?

今回はそこそこ高めの設定になっている模様で30~40%くらいあると思われます。よって通常セフィロスのおはじきバトルでゲンキドリンクを使って周回はあまりオススメしません。
セフィロス戦ではかなり使う事になるので、ご自身が持っているドリンクの数と相談して下さいね。


●Yポイントを温存しながら倒すコツ

チョコボニャンを入手する

ダメージ量が倒せるかどうかに直結するおはじきバトルにおいて、特効妖怪の存在は大きすぎます。今回の場合、チョコボニャンがポイント交換で入手できるのでまずはチョコボニャンを入手して下さい。
戦力不足になると「ゲンキドリンク」があっても倒しきれない自体に陥ります。なのでYポイントの使い道はまずは「チョコボニャン」入手、可能ならば「その他ぷに」入手が重要です。

▶チョコボニャンの詳細はこちら

ゲンキドリンクをストックする

ゲンキドリンクさえあれば、時間内なら何度でもHPを削ることが出来ます。ただ、ストックしておかないと途中で無くなってしまい、逃亡されかねません。
よって、ゲンキドリンクを交換してストックしておく事が重要と言えそうです。

▶ゲンキドリンクの入手方法と使い所はこちら

お友達と協力する

お友達に討伐を手伝ってもらったり、逆に手伝うこともできます。お友達のおはじきバトルを手伝うとおたすけパワーが手に入れられ、パワーと景品を交換することも可能です。
セフィロスが出てきた時に、お友達にHPを削ってもらうことが出来れば自分1人で戦う場合と比較してダンゼン楽になりますので、イベント協力を積極的にしてくれる方と攻略していくのも良いでしょう。

▶フレンド募集掲示板はこちら


●良いパーティー編成のやり方

編成例

LBクラウド
009
バッツ
020
チョコボニャン
チョコボニャン
極オロチ
tmp20171028
ラストブシニャン
ぷにぷに_ラストブシニャン

▲種族混交!攻撃力特化PT!

攻撃力が高い妖怪に重点を置くのがパーティ編成のポイント。種族効果と時計効果を利用して最大限にステータスアップを測りましょう。
ご自身が一番攻撃力を高く設定できるパーティ編成にしておきます。
手に入れた特殊能力キャラは必ず入れましょう。特効による恩恵は非常に大きいです。

時計効果を考慮するとなおよし。また、実際のバトルではないので、必殺技を考慮する必要はありません。

ぷにぷに攻略